何かをしなくちゃいけないと思って 生きること | こここ

こここ

みたことないものがみたい

何かをしなくちゃいけないと思って生きること

 

ほぉぉぉぉぉぉ

自分の中から出た言葉でびっくりしたんだ

 ================================================

世界は変わっていく 悪い という訳ではなく 以前よりも

外に対する自由は狭まった

 

いまの私がしたいことはなんだろうと思い、

続いて、私がしたくないことはなんだろうと考えた

 

何かをしなくちゃいけないと思って生きること

 

と。わたしの口からこんな言葉が出るとは。

何度今まで自分を奮い立たせてきたんだろう、「それがお前の夢か」と何度問いかけただろう。

 

人生には対局が必要だと、対局を知らないと もう一方を深められないよと。

 

それでもね 決して  自分の人生を諦めているわけじゃないんだよ。

風にそよぐ植物たちに気持ちを寄せて、彼らの気分を聴いて。

なんて素敵なことだろうね😉