祝・島暮らし6年目 | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

朝8時から10時くらいまでの海が一番キラキラして好き。

上手く写らへんけど、薄いような濃いような青色に小さい波がチカチカ。

チカチカ、キラキラ、ゆらゆら。

じっとしてへんから見飽きへん。

朝のゴールデンタイムならぬ、シルバータイム☆
この時間は縁側に座って、ぼへっとするのが最高。

今朝はフルーツプレートとともに。

ひょ~~~セレブな朝っ!!!!!


ああ、残念…ガラケーでは写らへんこの色彩。


色に水が加わると、奥行きが出たり光ったりするからきれいなんやろうなぁ。
まぶしいぜっ。


博士からのパッションフルーツのジューシーなこと!

 

景色といい、トロピカルな味といい、ここは南国か!?
スイカも、パッションフルーツやぶどうに負けへん甘さやった。

じゅるじゅる、はぁ、おいひい。
海を見ては、はぁ、きれい…



今日から2冊目の小説を手にハンモック暮らし(笑)

久しぶりに読んだ1冊目、やめられずハンモックで過ごす率が高かったここ数日(笑)
面白かった!

小説を読みたくなるのは、気持ちにかなりゆとりがあるとき。
よう考えたら、島に来て初めて!

2012年8月に島に来て、丸5年。
ようやく、ゆとりができたんかとしみじみ…


初めは大変やった。
・畑で食料自給
・薪調理でエネルギー自給
・革しごとで仕事自給

 

どれもが初めて、知らへん土地に一人。

最初は自然や景色を心のよりどころに踏ん張ってるという感じやった。

 

 

折れそうなときは「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと♪」と口ずさみ、

ひるまず、逃げず、妥協せずを肝に銘じながら(笑)

 

納得のいかへん社会の仕組みには頼らへんこと

誰かに頼らんでも物理的・精神的に自立して暮らせること

自然をよりどころにすること、

その自然に負荷をかけず生きるため、お金や機械に頼らず、この身を活かして暮らすこと

 

いろんな面での自給自足を目指して、

足元が険しすぎると感じるときは、いつか実現した日を見るようにしてやってきました。



初年は慣れへん力仕事に体がついてこず、気力で引っぱりながらの日々やった。


体が慣れたら今度は、「来月、家賃は払えるかしら」と心のほうがいらん心配を始めたり。

 

周りの理解もなかなか得られへんかった。

絶対無理という人、

ちゃんと働きんさいと言う人、

何も言わず怪しんだ顔で遠巻きに見てはる人など(笑)


今では、体も心もすっかり慣れてきました☆

周りの方も慣れてくれはったようで、困ったとき頼りにできる方々もできました。

両親ぐらい、またはそれ以上の年齢の方が多いので、

未熟で余裕のない私でも大目に見てくれはる心の広さ、ゆとりがありがたいです☆

 

5年のあいだに、ゆっくりと

必要な体力・筋力、根性、

安心感、自分に対する信頼・自信

周りのサポート

などができて、無理なくできるようになってきた感覚。

 

マンション育ちなりに、何とか野菜は通年自給できるようになったし

 

5年待ってようやく、念願の自然農も始められました☆

 

種を継いできたおかげで、水やりなし肥料なしでも年々育てやすくなっています。

 

保存方法も確立してきて、端境期に草を食べることも少なくなりました(笑)

 

 

「好きなことで生計が立つもんか」と言われてた、一番の難関の現金収入も

革しごとで、まだちゃんと屋根の下で生きています(笑)

 

特に今年は前半にたくさんご注文いただいて、

 

イラストの仕事までいただけて、早くも年内安泰。

5年目にして初めて、まだ1度も公園にテントを張る準備をしていません(笑)
去年は、一時期かなり緊迫した状態で、どこが日陰になるか下見に行ったりしたなあ~

 

 

新しいおうちになって、お風呂は太陽にお任せ!

 

衣装ケースで震えながら入っていたのがはるか昔のことみたい!

外キッチンで大なべで沸かしたお湯をバケツで浴槽まで運んで、人生一番ムキムキやった。

そして、すごく寒かった!

 

室内で好きなときに調理できようにもなりました。!

外調理とは雲泥の差!

 

原始人のゲンちゃんから文明人のブンちゃんになったと言われております(笑)

 


これまで積み重ねてきたことが花開いて、実りを満喫する時期。

5年で一区切りついた感じがしています☆

時間的なゆとりはもちろん、小説を読みたくなる心のゆとりが何よりの証拠やなあと、今日しみじみ。

 

 

来年からまた新しいことに挑戦して、向こう5年くらいでそれが体や心に染み込んだらええな。


何でも、最初は慣れてへんから、簡単にはできず無理もせなあかん。
時には眉間にしわ寄せて、余計な力みを入れることもあるやろう。

 

それもオッケー☆

理由を上げてやらへんよりは、どんなに見苦しくてもやってみるなら、それだけでオッケー(笑)

 

少しの無理を重ねるうち、いつしかそれが普通になって、

自分の枠が広がって、気付いたら、これまでと違う暮らし・自分にたどり着く…

気づけば、毎日、心穏やかに、畑や海を見下ろして

美味しいもんんを食べて

好きなことをして暮らせているではないか!

 

できると信じて、自分を押してよかった☆

島に来て丸5年の記念の月に、しみじみ思ったのでした。

 

 

自分の体力、技術、頭脳(笑)では足りへんところも多々あったけど

助けてくれはる方々がいてくれはって、何とかなってきました☆

 

そういうことのが自分一人で成し遂げたことより、しみじみ感慨深いもんやなと…

相手の方が自分の考えは置いておいて、私の考え・気持ちを想像したり、汲んだりして

自分の時間を使ってくれはる、

その有難さが、大変な時ほど身に染みました。

 

「自分で、自分が!」!の自給を目標にやってきたのが、そういう人たちの大きさ・優しさに触れたからか

「つながり」みたいなものに意識がシフトしているので、

向こう5年でしたいことが微妙に変わってきています☆

 

6年目に突入の来月から年末くらいまでは、花開いた今の暮らしをただただ満喫しながら

向こう5年で何をしたいか、どうありたいか、いろんな可能性に目を向けながら、のんびり考えようと思っています。

 

 

今日は読書の合間にそんなことを考えたり、おやつを食べたり(笑)

博士からのパッションフルーツをホットケーキと食べたらどうやろうと、焼いてみました♪

 

相性バッチリ☆

 

Dさんのところで採らせてもらったブルーベリーも!

 

香芽さんにいただいたショウガで作った黒糖ショウガシロップは、まだまだあります♪

たら~り♡

 

今年はいただいた一部を苗にして、今、元気に育っております。

 

おやつ1回の中にも、いろんな方との思い出が☆

 

 

お金を使わず自分で作る豊かさを求めてきたけど、なんだか違う豊かさに気づき始めている私…・

ふうわり、柔らかい気持ちになるんだな…

 

 

にほんブログ村