パッションフルーツゼリー、おつまみいろいろ料理デー | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

種まきネットをのぞいて、あっ!!

もう発芽してる!

ルッコラ♡


2015年に種取りしたものやけど問題ないってことやな♪

白菜も黄緑色の小さな双葉が出かかってます。
小さすぎてピントが合わず(笑)

赤レタスも細長い双葉が♡

二日で発芽、早いなぁ!

畑ではゴーヤや四角豆、ツルムラサキなどを収穫。


枝豆はカメムシにやられまくって、大豆までおいとくには実が無事なんか怪しいので収穫。

どうやろな~??



今日は食べ物デー♪
まずは火を使わず、穂が出始めたバジルでジュノベーゼを作ろう~


健やかな葉っぱ


R子さん、T子さん、ありがとうございます☆

花も可憐。


ちょっと山羊みたい(笑)

洗って乾かすだけで、いい香りがしてクラクラ~


オーストラリアのシドニーにあるライカートというイタリア人街にあるカフェレストランで

バイトしたことがあります。

下ごしらえで、バジルの葉をひたすら摘む仕事があって、私は「幸せの仕事」と呼んでました。
オーナーも「Kana、今日は幸せの仕事だぞ」と言うてはった(笑)

私が鼻の穴をふくらまして白目で摘むんを見て、

「ユー アー クレイジーガール」(当時は20代前半やった)と笑ってはりました。

香りは記憶を鮮明に思い出させるなぁ。
まかないのパスタも、休憩に淹れてくるはるエスプレッソも美味しかったなぁ~

斜め向かいの店のティラミスや、ショッピングセンター入口のジェラートも最高やった♡

バジルを摘みながら、しばし思い出にふける…

思い出にはいつも食べ物が絡んでいる(笑)


そこになんと、バジルの苗をくれはったT子さんが来てくれはった!


「ちょうど今、いただいたバジルでソース作ろうと思って!」
「うちも昨日、ピザやパスタに入れたわ」

うちの畑を見下ろして、「ええ畑になったねぇ」
嬉しい!!


私も自分の畑、大好き!
青々として勢いがあって、土やなく緑で覆われている。

健やかな空気がムンムン!


さぁ、ソース作り。
私には松の実もパルメザンチーズも高級品(笑)

自慢のニンニクと~

 

皮にカビが生えたから、むいで保存してるけど、心配した乾燥もなく、まだシャクシャクみずみずしい~

 

あとはオリーブオイルと塩のみ。

充分、美味しいんだな。

去年の冷凍してるのがあと少し。

通年食べられる量がわかってきました。

パキパキ折って使える薄型冷凍保存が一番便利、場所もとらへん。

う~ん、出来立てのいい香り☆
今夜食べなくちゃ。


博士からのパッションフルーツでゼリーも作ります!

ころころ♪

キラキラ☆


裏ごしして種をのぞいてみよう~


こんな少しになった(涙)

種をバキバキ言わしながら食べて、カサ増し作戦。
水を足そう。
そのぶん砂糖もいるよな…

暑いけど、砂糖を溶かすために火をおこす!

 

味がボケてるからレモンも入れてみよう。


天草を長時間ぐらぐら煮る気力がないから(笑)、ゼラチン使用。

皮をカップに。


倒れんようアルミホイルを敷いてみた。

可愛いな~♪
早く固まらんかな~

 


火をおこしたついでに、連日、沢山採れるトマトで、ハチミツ漬けも作ろう~


湯剥きして~

ハチミツだけやと甘ったるいからお酢でも入れてみようかな…

ピカン☆
レモンサワーに漬けたらいいんちゃう?

レモンの酸味、氷砂糖も入ってる。
トマトの水分がでたら、ちょうどいいんちゃう!?

料理はパッション、料理は冒険(笑)

 

冷蔵庫で冷やしま~す。

 

 

おやつも焼いちゃおう~
借りた本に載ってた「ケンタッキーフライドチキンのホットピスケットに似たパン」

ほんまかいな~というくらいベタベタな生地にひるみましたが、

スプーンですくってボトッと落とす作戦でなんとか。

それが良かったのか、素晴らしい出来☆

ホットビスケットぽい。

サクふわ☆



クリームチーズと自慢のドライトマトのオイル漬けを乗っけたら、最高やった!

このレシピは定番入り決定☆


バターなど高級食材はないから、もっぱら小麦粉、豆乳、卵、サラダ油で作れるレシピを集めています。


同じ材料でも、ちょっとした分量の差で

蒸しパンになったり、クッキーになったり、ロールケーキになったり。


小麦粉の特性を上手くをいかすってことやなぁ。


T子さんが持ってきてくれはった花の会のお便りを読みながらおやつタイム。

 

いつものようにファイルに綴じたら、読み返したくなった。
参加させてもらったのは2012年秋からやったけど、綴じてるのは2013年4月から。
数えたら55枚!!

いろんなことしたな~

 

自給自足でドタバタするなかで、

お母さんくらいの年齢の方々に甘えて、私の日常にはない優雅でにぎやかな時間。

煮詰まったときも元気をもらって帰ってきました。

自分だけでは、こんなにいろんな思い出はできんかったなぁ☆

太陽の上に天使みたいな光が出た!


ゼリー、まだ完全に固まってへんけど、もおお~~~待てへん。


パクっ。



砂糖少しと水を足しただけやから、パッションフルーツそのまま。

やのに種がないから、なんだか違うものみたい!!

これは万人受けする美味しさやと思う、多分(笑)
ちゃんと固まったら、博士とスイカをくれた友達に持ってこ~

火を焚いたら大汗をかいた。

スイカも食べよう!

夏はやっぱりこれやな~

 

うちの小玉スイカは出だしが遅れたせいか、なかなか熟れません。

やばいな~~~

ああ、お願い!!

 


食べ物デーにふさわしく、夜ごはんも、ちょこちょこいろいろ作って、お酒を飲むぞ作戦。

一口調理、火を止めたりできへんから、ノンストップで作らなあかん。
本日は、4品+作ってあるものや火を通さへんもの3品
気合いだ、気合いだ~

枝豆


外側は汚くても中は無事なものが多く、思ってたより沢山食べらてご機嫌♪
後れ馳せながら夏を楽しむ(笑)

ツルムラサキの胡麻和えや~

ゴーヤのクリームチーズ和え

ゴーヤは毎日食べんとやばくなってきました。

ゴーヤにクリームチーズという斬新な組合せは、

去年も連日のゴーヤ祭に飽きて、変わったレシピを探していて見つけました。

 

鰹節と醤油を少し。
これが美味しいのです!
すごいひらめきをしはる人がいるもんや。


ジャガイモのバジルソース和え

出来立てバジルソースがからんで、やめられへん美味しさ。

コーンビーフ&キュウリwithシソ味噌や~

トマトのレモンサワー漬け

これは発明やった(笑)
いつもみたいに甘ったるくなくていい!!

キンキンに冷やすと最高!

 

冷酒に欠かせへん辛子漬け2品

脳天突き抜ける美味しさ

 

グビグビ~


くぅ~好きなものばかり☆

汗だくで作ったかいがあったな~

 


懐かしいような雲

あの地平線、輝くのは、どこかで君を探しているから~♪

 

 

 

にほんブログ村