紫蘇の韓国風、桃&ブルーベリーパフェ | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

デジカメ、壊れたようです(涙)

シャッターがきれなくなっていて、明るい野外でもシャッター開きっぱなし、

光が入りすぎて真っ白に写るんだとか。

しょぼん。

でも大丈~夫。

私にはガラケーがある(笑)


なんとなんと今朝も5時起き~
どうなってるの~?

朝顔より早く起きた。
朝顔は明るくなってきた6時前に咲いてました。

夕方まで咲いてるから、もはや朝顔ではないけど(笑)

しかも夕方になると、、ピンクになってる!!

君は一体??

 


昨日2時間、今日2時間で、全面の草刈りができた。

高台にあるから、朝日が7時には当たり始めます。
2時間くらいやって、まだできるなぁくらいで終わるのがいいかも♪


敷き草、こんもり♪

里芋やショウガは厚めに。

 

蒟蒻にもふかふか♪

 

全部が草で覆われてると、ほっとして、嬉しい☆

草の中や下に、どんな微生物や虫ワールドができるんかな~


スイカの赤ちゃん


縞もある。

いや~ん、朝から目がハート(笑)

草を刈ったら、草の下でひそかにできていたカボチャ発見☆

昨日カボチャをいただいて、うちにもできんかな~と思ってたところ。

バターナッツ系も、いつの間に!?

人工受粉してへんから、虫がやってくれたんやなぁ。
カメムシかな?(笑)

カメムシ対策は、木酢、ミント、水をはった黄色いパケツを試すも、効果なし。
カメムシの気持ちを代弁するに「そんなことより、枝豆に夢中なのっ」

手がたうところは朝夕に払い落としてるけど、届かんところは諦めた(笑)
来年はネットできる植え方にしなくちゃ。


枯れてぐったりしてた小豆の苗、回復してきたうえ、今日は曇りみたいなので定植。


第3弾のキュウリも。
キュウリ、できるスピードが加速している。

昨日は小さかったのに、ジャンボ化してました(笑)

赤ちゃんも続々、お誕生~

途中で病気にかかることが多いのに、今年は絶好調~

 

いろんな草が生えて、いろんな虫がいて…

生物の多様性でバランスがとれてるから

1種類の病原菌がはびこる、なんてバランスの崩れ方をしにくいんかもな~


いただきものの空芯菜の苗も定植。

しゃきしゃきして美味しいんだな~

いっこうに穂が出んポップコーン用のとうもろこし、苗をくれはった博士のところも出んらしい。
根は沢山出てる(笑)根が2段!

自家製ポップコーンで映画ナイトしたーい。
ああ、お願い~

サトウキビには穂が☆

夏に食べれると思ってたら、寒さに当たると甘みが増すとかで収穫は冬。

まだまだや…


ホウキモロコシにも昨日、穂を確認。

いと美し☆

 

雨で倒れたあと復活したけど、穂が重そうやからヤバい。


下は自然農らしく草だらけ。


土寄せは不可。

ホウキを編むには先のほうしかいらんから、ななめっても大丈夫?といつもの楽観的思考もよぎる(笑)。


最後に発泡スチロール水田に水やり。

博士考案、私命名、
雨水道(雨水どう、やなく、あめ水道と読む)


じゃ~♪

ふふふん、ふん♪

鼻歌が出ちゃう♪


畑の次は、前のおうちへ。
裏の畑の竹柵を外します。


竹を切って切って切りまくって、

 

 


恐ろしく重いのを愛車で運んだなぁ。

坂が多いから、転げ落ちるように愛車が走って怖かった。
今の腹筋なら制御できるやろう(笑)

 

割って割って割りまくり

 

釘を打って打って打ちまくった

 

これだけ作るのに、手にマメができた(笑)

まだ軟弱やったころの苦心作☆

 

なくなっちゃった…

物はなくなろうとも、作った経験はいつまでも私と共に…

 

解体寸前の柵をどうにか愛車に乗っけて3往復で運びました。
汗だく!

前の畑は草枯らしをするそうなので、勝手に生えたシソを抜いてきました。

わっさ~

シソジュースはまだまだある。
毎年恒例の韓国風にしよう。

自慢の豆板醤とニンニク、醤油、エゴマ、みりんなど

 

2株分、約200枚漬けました☆

ご飯が進み過ぎるくん(笑)

 

同じく前の畑で採れたミョウガ、沢山あるから一部は酢漬けにしてみよ~

鮮やかな赤に☆


ルバーブも最後の収穫。
涼しい気候を好むから難しいと言われながら、日当たりガンガンな環境でも育ったんは驚きやった。

新しい畑には2株植えたけど、1株は虫に茎を切られ、1株が残りました。

夜ごはんを作るとき、ルバーブジャムを炊こう~

 

 

ニンニクの皮にカビが生えてやばいので救出。

曇って風が通って気持ちがいいな♪

 

風味が落ちるかもしれんけど、仕方がない。

陶芸を始めたら素焼きのにんにくポットを作りたい!

 


朝しっかり働くと、お昼が長い♪

昼寝したり本を読んだり~

 

桃とブルーベリーがあるんだな♪
またパフェが食べたい…
今月は食費大幅オーバーです(笑)

 

1000円の壁は意思の問題やな。

お買い上げいただいた皆様、アイスクリームも買わせていただきました☆

はぁ~ん♡
見て良し。

ぱくっ。

うぉ~ん♡
食べて良し。

最高やー!

 

 

表紙を描かせていただいてる月刊誌の来月号が届きました。

お題は葡萄。

うちのエビヅル、ちっとも大きくならへんなあ…

 

今夜は簡単に冷製ラタトウユにしようかな~

 

それよりまったり飲みたい気分、

そろそろスモモ酒がいい感じにルビー色♡

 

にほんブログ村