畑に蛇口、水の出バッチリ☆ | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

また早く目が覚めた!!
5時!!
どうなってるの~

せっかくやから、草刈り。

げげっ!デジカメが真っ白に写る…
昨日の花火がまぶしかったんかな?

草がだいぶ繁ってきたから、たっぷり敷き草。
土がどんどん豊かに☆

野菜たちが写らへんのが残念。

室内は少しマシ。

見にくいけど今日はご勘弁を…

 

島いんげんの豊作が止まりません。
助けて~(笑)

キュウリ、トマト、オクラ、ナスはいいペースでとれています。


ズッキーニ、受粉が上手くいってへんと思ってたけど、どうやら先を虫?にかじられてる!?

虫より先に食べるべし!

小さいよぅ(笑)

ドキドキのとうもろこし、最初が3粒やったから、ショックは小さいのだ。

目をつぶって味わって食べなくちゃ(笑)
 

 

ぽたぽた漬けに氷砂糖を足す日を忘れていた!

慌ててポトリ☆


今日は、前のおうちの片付け(外で撮影したものは全て真っ白やったので、画像なしです…)

空き缶温水器の木枠を置かせてもらったままやったのを愛車で運びました。
3枠。

 

メチャクチャ重い!
ひぃ~

残してた薪も含め、7往復
引っ越しの日々を思い出すな(笑)

アーチトンネルを分解~
狭い畑の農地拡大に立てて、いろんなものをぶらさげてくれました。

かなり入念に針金でとめてあったので、ほどくのに大苦戦。

 

太陽ギラギラ

汗だらだら~


裏の畑の竹柵も解体したかったけど、あまりの暑さにくらくらする。
明日早朝にしよう。


なんで急にやる気になったかというと、明日、前の大家さんが島に来はるのです!
いや~慌てた(笑)

いいよと言うてくれはるお言葉に甘え、つい今までほったらかしに。
いいよと言うてくれはっても、ちゃんとしなあかん。


ひさしぶりに沢山動いて、汗みどろ~
服のまま泳いだんかというくらい、ずっくりな状態のところに博士が来てくれはった。

庭の巨大バケツから畑に水を引っ張る作戦、

こないだ水道用の蛇口で水の出が悪かったから、パルプを持ってきてくれはりました。

石垣すぐに取り付けてたから、

水田をまたいで蛇口をひねらなあかんかったのを、パイプを伸ばして手前に変えてくれはった。

写らへんのが残念すぎる~

想像力を駆使してください(笑)


いざっ!

じゃーーーーー。

水道並みに出た!

私、畑の真ん中で感極まる!

汗べッタベタで感動する私(笑)
涼しい顔の博士。

「そがぁに汗かいて、水を飲みんさいよ」と颯爽と帰っていかはった。

ああ、博士ったら!

 

No more バケツで水運び

No more 割れた腹筋

めちゃくちゃうれしい!!!!!

 

 

しばらくしたら、久しぶりの方から、「カボチャ取りにおいで」

わ~い♪

カボチャ以外のほうが多い(笑)

 

なんと、桃とブルーベリー☆


ぐお~~~高級品☆!

 

お茶を淹れていただいて久し振りにお話。

 

新しい家には慣れたんか?

寂しくないん?

怖くないん?

 

(笑)

 

 

さっぱりシャワーを浴びたあと、セージを焚いてみよう☆

なんとなく落ち着かへん離れは大きいのん。
煙ゆ~らゆら…

 

空気が好きっとなった気がする☆

 

気持ちがいいー!

ブルーベリーをつまんでごろごろ♪



夕方、畑のバルブの先にホースをつないで水足し。
バケツやないのよ~
水道水やないのよ~

ああ、楽チン♪

 

水道ならぬ、雨水道~

朝・夕バケツで水を運ぶのは、距離があるうえ、16箱分やから
時間にして一日40分くらい、
労力にして小さい用事ひと仕事分くらい、

その分、毎日、他のことにあてられる!!
大きい~


お腹すいた~
今日も肉が食べたいっ。

いただきもののゴボウがあるから、カラッと揚げて、鶏モモ肉と照り焼き風に甘辛く。
ゴマをたっぷり☆

 

野菜いろいろ☆


奇跡のとうもろこしは皮で包み直して湯がきました。

甘い~

もっと食べたい~(笑)

焼きおにぎりや、ツルムラサキのおひたし。

いただきもののトマトジュースに今朝採れた野菜を沢山入れて、ラタトゥユ風。

麦茶の出がらしの小麦を入れてプチプチを楽しみます。
やや、とろみが出るのも、いい感じ。


自家製タバスコも少し。

 

 

早起きしたら、もう限界~
明日も早く目が覚めるのか、そして、働く気が出るのか。
はたまた今朝は偶然か!?(笑)

 

そして、デジカメ問題をどうするか…

 

明日は明日の風が吹くやろう~

 

 

にほんブログ村