島の産業祭、ふわふわパン | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

今朝、注文していたものが届きました。

バネホック♪

さ~付けようと思ったら…

足の長いのを注文したのに、短いや~~~ん!!

がっくし…

 

すぐに連絡、長いものを至急送っていただきます。

お客様が春まででいいよと言ってくださってるからよかったようなものの…

何ごとも、早め早めに注文しておかなきゃなと勉強になった。

 

縁側に干したポンカンピール

あまりにいいお天気でもったいないから、外に干しま~す。

食いしん坊のヒヨに採られへんように、網でカバー。

 

半日で、かなり乾きました♪

昨日、1時間以上かけて作ったんやから、もし食べたら焼き鳥にしてやる!!

「食べるな、食べると痛い目に遭うで」オーラをまいて出かけます(笑)

 

 

島の産業祭、すみれ祭りへ。

無料シャトルバスが出ているので、のんびりドイライブ気分で♪

原付に乗ってたら、ゆっくり景色を楽しむことはないので、今日は堪能!

 

海がすぐの道、5年住んでも見飽きません。

海がキラキラ光ってきれい☆

手が届きそうなところにある島の形もだいぶ覚えてきた。

 

バスは、3人しか乗ってへんかった。

大きなバスやのに、もったいない!!

 

 

到着1番、図書館の無料コーナーへ。

処分しはる本や雑誌を一人3冊までいただけるのです!

 

去年はこちらをいただき、大活躍しました。

 

今年は…

裁縫に目覚めたので、型紙のついた雑誌を狙っていたのです☆

 

こんな、楽ちんパンツも作ってみたいな~

型紙をジャキジャキ切って使えるから嬉しい♪

 

編み物でこんなものまで作れるんや!

暖房のないうちでは必需品☆

 

革かばんのアイデアになりそうなものも載っています。

いい雑誌、本に巡り合えて満足☆

また楽しみが増えた。

 

 

さあ~産業祭の会場へ。

最初に行きたかったところ。

以前、お世話になっていた移住者の集まり「I縁の集い」が出店されているぜんざいを♡

去年は売り切れであり付けず、2年越しのご対面~

 

小豆が大粒で美味しかった!

丹波篠山のものだそうです。

 

小豆は体質的に合うのに、不作やったのであまり食べれてへん。

体がぐびぐび吸収しました。

満喫!!

 

 

革の師匠、お知り合いの方、近所の方、友達の出店・展示・舞台発表…

お会いしたい人、見たいものが多いので大忙し!

 

帰りのシャトルバスの時間も決まってるから、じゃんじゃん行きます。

 

以前、お世話になっていた役場の方に、「まだ、けつを割ってへん」と話したり(笑)

久しぶりな方にお会いして話し込み…

沖浦の方にお会いして話し込み…

友達に会って話し込み…

同じようにものづくりで頑張ってる方にお会いして話し込み…

 

小学生には、こんな可愛いパンフレットをもらいました。

スナメリを見たというお話は聞いたことが合ったけど、ほんまにいるんや~!!

見たいな~

どんな目をしてるんやろう!?

 

オキウラマルシェのちらしももらいました。

今年も師匠と出店します☆

 

出店してると、他のお店をゆっくり見る余裕がないので、

産業祭はゆっくり見て、いろんな方とお話しするのが楽しみ☆

 

話し込んで、見たかった発表の時間を逃す痛恨のミスもあったけど、楽しかった~

 

お天気も良くて、ぽかぽか暖かかった。

春はすぐそこ♪

 

K子さんにばったりお会いして、お昼に誘っていただきました♡

わ~い!!

 

うどんにレモン☆

たった1切れで、驚きの変化、美味しかった~

お肉の味付けがかなり好みでした♡

おこわの味付けも最高やった!

 

おばちゃまがたの作るものって美味しい。

やっぱり経験値かな~

毎日、ちゃんとご飯作ってたら、いつかきっと上手になる、はず(笑)

 

 

お土産も買っちゃった♡

島のパン屋さんの豆食パンとチョコベーグル♡

お知り合いの方が属してはるグループのコロッケ。去年美味しかったんだな~

 

お買い上げいただいた方のおかげでできる贅沢☆

嬉しいな嬉しいな♪

 

 

最後にT子さんにもお会いして、おうちに誘っていただき、

シャトルバスまでの時間、コーヒーをいただきました♡

 

1日で、何か月分かの方にお会いした気分(笑)

誰も知らへん土地に来て5年。

たくさんの方に知り合えて、良くしていただいて嬉しいことやなあ♡

 

 

帰りのバスは途中から貸切状態。

運転手さんとおしゃべりを楽しみました(笑)

 

降りるときに、なんでか、おやつをくれはった。

今日はこましな格好をして、お腹すいたような顔はしてへんかったつもりなんやけど…

にじみ出る食い意地、みたいなものがあるんやろう(笑)

 

しょうがブームやな~
大げんちゃんから佃煮


バスの運転手さんからお菓子、


そう言えば、自分でも大学芋を作るとき、黒糖しょうがシロップに手が伸びた。

花粉の季節到来、しょうがが必要なんかもなぁ。

冷えにしょうがと言うけど、私の場合、しょうがは肌が乾燥する。

冷えより乾燥が私にはよくないんやろう、冬はしょうがにあまり手が伸びません。

暖かくなってくると欲しくなる。
乾燥してもいいから、しょうがパワーが必要なんやろうな。

花粉対策に関係あるんちゃうかと…

まぁ、理由はわからんでも、体がわかってたらオッケー。

頭でしかわかってへんものとちがって、体や無意識がわかってるものは、

自分の意思と無関係にいただけたりして手に入るから不思議。

 

ご縁あるものをありがたくいただいていれば健康、という我流「お任せ健康法」、

あながち間違ってへん気がする☆

 

 

帰って一大イベント、パンをいかに美味しく焼くか!

何豆やったか忘れたけど3種類の豆が入っています。

切ったら、もう美味しいのがわかる☆

 

炭火で焼くのが一番おいしい。

外はカリッと、中はフワッと焼きたい。

七輪で炭火焼き。

焦がさ辺用細心の注意を。

なんてったって、ふわふわパンにはめったにありつけへん(笑)

 

コロッケもカリッとさせま~す。

 

パンと言えば…

卵!

昨日いただいたアヒルの卵がある!

オムレツ作ろ~

 

美味しくできるかな~

 

決め手は、自家製ケチャップ。

 

できた!!

 

あと2切れしかない奇跡のバターを塗って(笑)

 

5年磨いてきた、炭使いの腕前。

最高の焼き上がりではないかっ☆

 

カリッとして、中はしっとり♡♡♡

 

オムレツもうまくできた♪

これで?と言われそうやけど(笑)、私にしてはいい出来♪

 

Kさんからのネーブルがすごい甘さでびっくり!!

めちゃくちゃジューシー。

今日やっ!!と、最高潮の食べごろをかぎつけた野生のカンも素晴らしい(笑)

 

久し振りにふわふわパンでパンディナー、満喫。

 

 

夜ご飯も終わって、夜、テントでソーラーランタンで本を読むのがこれまた幸せ。

図書館で借りてきた本

畑の季節になると必ず借りる2冊。

 

左下は、方丈記が気になって借りてきた本。

 

暖かくなって、今年の編み物は終わりかなと思いつつ、気になってしまった靴下の本

いや~~~ん!素敵♡

こんなん、編める日は来来世くらいに来るやろう(笑)

 

これくらいなら編めるかな~

 

編み図を見て、おえっとなった。

な、なに、これ??

世界地図みたい…

靴下は無理っ!眺めるだけにしよう(笑)

 

いただいた本がなかなかのヒット☆

 

海外放浪中、女の子2人に便乗させてもらってキャンピングカーで旅したことがあります。

 

狭いところに、ものが機能的にある感じがたまらなく好きなので、かなり楽しかった。

冷蔵庫が振動でも開かへんようになってたり、

シャワーまでついてたり、

屋根が高くなって、そこ一人寝られたり!

 

旅の途中には、キャンピングカーが家な人にもたくさん会いました。

家が建てれへんかったらキャンピングカーに住むのもいいなあと思ってました。

 

 

本には、家づくりにも使えそうなアイデアがいっぱい!

狭いところに、いろんな機能が無駄なくある感じが最高!

 

家は狭く、畑は広く、が理想。

掃除は少し、食べ物は沢山(笑)

 

こういうの、ほんま、たまらん!!

 

家づくりには、こういうことも必要やな~

排水を浄化することも勉強したい。

 

やっぱり気になる電気のこと…

借りてる本やないので、ゆっくりじっくり読めます♪

いい本、いただいちゃったな~

テントで読むと、なおよい(笑)

 

 

今、読んでいる本の挿絵に爆笑。

同じことをしてる人がっ!

 

私は、サーカス団もびっくりなアクロバティックな体勢で、全身浸かってるけどね!

お湯はカセットコンロや核、薪で沸かしてるけどね!!

 

でも、汗びっしょりにはならへんなあ…

負けた~

 

 

お風呂と言えば…

花粉が飛び始めてるので、目の周りがモケモケしてきた。

お肌をいたわって、極上石鹸をおろします♡

 

ニュージーランドの友達が送ってくれたものの中に入っていました。

 

友達いわく、肌が「エクストリームリーにソフトになるアンビリーバブルな石鹸」という白い石鹸、ほんまにアンビリーバブル☆やった。

近所の郵便局のおばちゃんが作ってるというのが最高(笑)

1ドル!

 

四角いほうの石鹸は、私と相性がいいというTee Treeとcalendulaが入っていて、

養蜂家の友達おすすめのマヌーカハニーも入っています。

 

長い間、家に住まず、バンを改造して原っぱに暮らしていた原始人のような人なので、

野生のカンが素晴らしく、私の体・精神が必要としている植物もわからはる!

 

calenndulaはマリーゴールドのことやと、帰国してから知りました。

畑にも育つから植えたらと勧められて、植えています。

今のところ、お茶で飲むくらいやけど(笑)

 

今年は大量に種ができました。

ぶれちゃった…

 

1つにこんなに種が詰まっている!

マリーゴールド畑ができる(笑)

 

自分で石鹸を作りましょうと言うことかもしれんな~

必要ならそのうち、作りたくてむずむずしてくるから体にまかせま~す。

 


寝る前にもう一度、キャンピングカーの世界に行ってこよう♪

こういうの、なんでかすごくわくわくする☆

 

 

にほんブログ村