「さぁこれからお節作りだ〜〜」


昨日のうちに買い出しは完了!

朝から1番出汁も準備した!

さあ!

と思った所で

ブログが書きたくなりました(笑)


集中力の無さは相変わらずです(⌒-⌒; )




こんにちは。
心屋カウンセラーのSORAです。


今年も今日一日ですね。


一年あっという間だったという感覚なのですが
皆さんはいかがですか?


でも、
あっという間で終わらせてはもったいないと

どんなことがあったのか
今年のうちに一年を振り返ろうと

昨晩スケジュール帳を見ながら
1月から順に振り返っておりました。


3月までは
毎月Beトレに行って
ぢんさんのお話を聞いたり、
カウンセラー仲間と会ったりして
楽しい時間を過ごしていたんだなぁと思い、

うえさまと共にうえゼミ生リリーゆみねぇと。

心屋おしゃべりサロン神戸で
いっぺん死んでみるWSをさせてもらったり

うえさまの初級セミナーでアシスタントをさせていただいたり、

エデンの森の認定講師になって
WS開催していくぞーと思ってたり、

お写真を撮ってもらったり、




体調管理に気をつけながらも
行きたい所へ行って
やってみたいことをやってみる日々が持てていました。



4月からは生活が一変。

これは今ブログを読んでくださっている
皆さんも同じだったと思います。


それまで人と会えていたこと
出かけられていたこと


そこにあった日常が
とても貴重な時間であったことを感じながらの毎日でした。



8月頃までは
スケジュール帳もほぼ空白。

しんどい時期だったなぁと思います。


そんな中師匠との再会。
写真を撮る時だけマスクを外してパチリ。

この頃から少しずつ気持ちも上向きになってきました。


10月頃からやっと以前と同じような気持ちで
毎日を過ごせるようになり、

11月からは
はしのんさんの心屋塾マスターコース124期でアシスタントをさせていただき、

マスター生との出会いや
みんなの真剣な姿に刺激を受けて、
出会いの素晴らしさとありがたさを感じる日々を送れています。




昨年の12月
ココロのしくみ研究室ココケンで
2020年の一文字を決めた時

"変"の文字を選んだわたし。


この文字通り
変化を余儀なくされた一年だったなぁと
選んだことに驚いています。


カウンセラーとして動き出して
ここからと思っていた時期に
全てを止めることになって
とっても苦しかった年でもありました。


ただそんな中でも
オンラインで60期の仲間と繋がれたり

新しくご縁が繋がった方々もあって、

どんな時も自分が心を閉ざさなければ
繋がることができると感じられた年でもありました。




緊急事態宣言の時に生まれた孫も
お座りやつかまり立ちができるようになり
時は確実に進んでいることを見せてくれています。



今年は
全ての人が
変化や緊張感の中、
一生懸命頑張って生きた一年だったと思います。


大晦日の今日
まずは一年無事に過ごせたことに感謝して

「一年よく頑張ったね〜」

と自分自身をねぎらいましょうね。


そして来たる2021年を
明るい気持ちで迎えていただけたらと思います。



この一年
お会いできた皆様
新しく出会ってくださった皆様
そして
ブログを読んでくださった皆さま
本当にありがとうございました。

また来年も
ココロのことや
いのちのことを
ボツボツ発信していきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします♡


2021年が
皆さまにとって
明るい年になりますようお祈り申し上げます

どうぞ皆さま良いお年を♡