「マスターコース124期のみんなへ

心屋を知ったことを後悔するであろう

フハハハハ^ ^

もうキミはあと戻りはできない

笑っていこう!」


大師匠 ぢんさん の言葉に見守られながら

マスターコース124期(はしのんマスター1期)が
スタートしました!





こんにちは。
心屋カウンセラーのSORA(そら)です。


この土日、
心屋塾マスターコース124期が
いよいよスタートしました。


受講生は16名の満席!

関西だけでなく、
関東や北陸や東北からも
集まってくださいました。


緊張しながら
初対面の方とぎこちなく挨拶されていた皆さんも

1日目、2日目と
色んなワークが進む度に
徐々に表情が和らぎ、

笑い声があちこちから
聞こえてくるようになりました。



私自身マスターコース卒業から3年。

今回初めてアシスタントをさせていただくことになり、
緊張しながら皆さんの様子を見守らせていただきました。

講師のはしのんさんと
1、2日目のアシスタント陣(わたし、のんたんまきろん)




みんながそれぞれのワークに
一生懸命取り組んでおられる姿や

シェアタイムで
勇気を出してお話されてる姿を見て

頑張れーと
エールを送り続けた2日間。




勇気を振り絞って
自分自身と向き合っておられる姿や

思わず涙が溢れる姿に

もらい泣きしてしまいそうになりながら
皆さんを見守らせていただきました。



色んなワークをして自分の記憶を掘り起こしていく中で、

向き合いたくない自分が見えてきます。

残念な自分にも気付きます。

落ち込むこともあるでしょう。

もう笑うしかないと思えたりもします。



7ヶ月間

色んな自分を見つめて、知って

泣いたり笑ったり

受け入れられない自分に悶絶したりしながら

新しい価値観を受け入れていく。


それがマスターコースだと思います。




2日目の終わりに
ある受講生さんからこんな質問をいただきました。


「7ヶ月間という短い時間で本当に変われるのですか?」



その疑問にわたしは

こうお伝えしました。



「変われないのではと不安を抱くより

変われるかも✨と思っててね」





自分の可能性をないことにしているのも自分なら、

気付いて開いていくのも自分です。


まずは自分の可能性に

ワクワクしてあげてほしいなと思います。




ひとは生きてる間

ずっと色んな悩みは出てくるけれど


それを

どう捉えて、どう行動するかで

人生はきっと変わっていく。



はしのんさんの元で

自分を信じて

仲間を信じて、

心屋という新しい価値観に触れながら

焦らずじっくりご自身と向き合って

可能性を広げていく124期の皆さんを

7ヶ月間しっかり見守っていきます!



受講生の皆さん、はしのんさん、スタッフ陣
総勢21名の7ヶ月間の旅のスタートです♡