社会保険加入手続き(2)とリフォーム打ち合わせ日程調整 | まんまのブログ

まんまのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は昨日に続き、社会保険加入手続きについていろいろと調べていました。

私のようなケースはネット上に掲載されていることもなく、電話で問い合わせをしました。

 

前回は年金事務所へ直接行って相談したのですが、電話だとセンターにつながる仕組みです。

センターの方曰く、「恐らく大丈夫ですが、場合によっては追加で書類提出を言われると思います」との回答でした。

 

担当者によって見解は違いますね。

こうなれば、ひとまず書類を精査して提出しました。

 

続いて同時進行でしていたリフォーム。

所有物件でアパートがあるのですが、古いので水回りがアウトの物件があります。

昨年、試験的にリフォームをしたら、入居者が付いたので今回もリフォームするため、業者の方と打ち合わせをして進めていきます。

 

連絡を取れたのが夕方でしたので27日に現場にて打ち合わせをすることになりました。

前回は丸投げでしたので今回は処分や解体といった点はこちらでしたいと伝えて少しコストダウンできればと思っています。

 

今日のメニュー

・社会保険加入手続き

・リフォームの打ち合わせ日程調整

 

明日の予定

・リフォームの打ち合わせ

・戸建て現場確認(外壁塗装)

 

役所のようなところへ連絡した時、1人の方とだけ話をするのではなく、複数の方に話をすると突破口が開けるときがあります。

今回もそのケースでした。

見解が違うので回答が違うということはちょくちょくあります。

今回は資料があり、それを見て理解した人と同じケースを経験した人との見解が異なっていたようです。

何事もあきらめず?にしつこく聞いてみると良いときもありますね。

 

本日もありがとうございます。