分電盤交換と失敗した天井 | まんまのブログ

まんまのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は朝から子どもの部活の送迎をしました。

軽トラに自転車を積んで車で約30分の会場まで。

自転車なら1時間くらいかかるようです。

大会なので仕方ないですね。

この暑さなので会場に着くころには体力も消耗していることでしょう。

 

事務所に戻り、アパートの水道メーターの検針をして請求書を作成しました。

請求書はいつも21日にポストへ投函しています。

空室の水道メーターが4㎥くらい動いている形跡があったのでしばらく様子見です。

1階は庭があるので散水栓が怪しそう。

草刈りもしないといけない状態でした。

 

戸建てへ移動して電柱の移設工事で停電になるのを待っている間、分電盤を固定するねじ穴とプラグを入れて準備していましたが、結局、停電させずに工事が完了。

仕方なく、こちらで分電盤を交換しました。

交換前

交換後

昔の分電盤はブレーカーが5つくらいしかなく、恐らく各部屋に1つといった状態だったようです。

エアコン等も使用することを想定し、コンセントも増設したのでブレーカーの増設が必要になりました。

あとは台所ですね。

独立したブレーカーでないとすぐに落ちてしまうのでこのあたりは時間とお金をかけています。

 

DKの天井ですが、見事に失敗でした。

ムラがあるのでサンドペーパーで研磨しましたが、下地を作って薄いベニヤ板を貼る方が早いと判断して切り替えました。

45cm幅で下地を作ったのでこの後は薄いベニヤ板を貼り付けて壁紙を貼っていきます。

 

台所と玄関、1階の居間は丁寧に仕上げたいと考えています。

 

今日のメニュー

・子どもの送迎

・水道メーターの検針

・分電盤交換

・DKの天井の下地作り

 

明日の予定

・DKの天井のベニヤ板固定

・塗装と清掃

 

今日も暑い日でした。

日差しはなかったですが、蒸し暑さはかなり堪えました。

水分もかなり摂取しましたが、途中で作業中断して休憩をとりつつ、作業を続けました。

倒れたら、誰もいません。

注意しつつ、作業をします。

 

本日もありがとうございます。