告知事項って? | まんまのブログ

まんまのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は午前中は下地作り。

お昼休みに物件検索していたら、良さげな物件を見つけてしまいました。

 

ぼかしています。

お値段は路線価くらい。

築年数は30年未満。

(木造なので22年以上ですが)

コンビニと中規模の病院、その系列の介護施設が徒歩5分から10分くらいの範囲。

小学校も10分から15分くらいかなぁ。

住宅街の一軒家。

でも、備考欄に「告知事項あり」と記載。

 

細かいところは記載しませんが、間取りや駐車場などは申し分ありません。

これだけ安いのにはしっかりとした告知内容なのでしょうね。

 

もちろん、大島てるでチェックしました。

大まかな場所はグーグルマップで判明したので早速現地を見てきました。

 

外観は写真より痛みがありましたが、外壁塗装をすれば、かなり綺麗になりそうです。

むろん、問い合わせは入れていますので回答待ちです。

 

告知事項の内容にもよりますが、いわゆる心理的瑕疵であり、住宅街なので環境面ではなく、恐らく自〇や他〇を想定しています。

 

ガイドラインでは賃貸契約では事件から3年を経過したら告知義務はなくなるようですが、売買ではずっと続くようです。

https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001405362.pdf

ちなみに自然死は該当しないが、腐敗して特殊清掃や修繕が発生した場合は該当するようです。

 

回答くるかなぁ。

結局、いろいろと調べたので作業は中断しました。

 

今日のメニュー

・下地作り

・物件調査

 

明日の予定

・下地作り

・断熱材を入れる

・ボード貼り

 

写真を撮影して帰ってきたら、撮れていませんでしたので本日も写真なしです。

前回もそうだったので複数枚撮影した方がよさそうです。

 

今日も1日に感謝です。

本日もありがとうございます。