兵庫県と、ほんのちょっと京都府への旅        

時差投稿です。。。

2019(平成31)年4月9日

広島5:49→7:10三原7:38→10:23相生10:24→10:33網干10:45→11:07加古川

4時間20分ですわ。

ここから加古川線乗車します。40年ぶりやなルンルンって、、、何歳や!

加古川11:07→11:16日岡

厄神行きJR西日本125系電車クモハ125-11(加古川駅)

125系は、加古川線には4両配属されてるようです。

特徴は両運転台電車ということかな。

時間的なことと木造駅舎があるということで加古川駅の隣駅日岡駅で下車です。

日岡11:19→11:46粟生

西脇市行き国鉄103系電車クモハ103-3552(粟生駅)

久々のロングシートです。

これより北条鉄道に乗り換えます。

粟生12:09→10:18法華口駅 310円也

北条鉄道 フラワ2000-2法華口駅

法華口駅には駅舎の中にパン屋さんがあるということと、いい感じの木造駅舎を使用してるということで来てみました。ここで昼飯です。

法華口駅12:52→13:02粟生駅13:09→14:10谷川

谷川行きJR西日本125系電車クモハ125-12西脇市駅

この列車ありがたいことに西脇市駅で11分停車するんよね。

おかげで駅舎の写真とか撮らせていただきました♪

谷川14:48→15:34福知山

福知山行きJR西日本223系電車 クハ222-5508 クモハ223-5508です。

この列車も柏原駅で8分、黒井駅で5分停車するので駅舎等の撮影が出来ました♪

福知山16:10→16:47和田山

城崎温泉行き国鉄113系電車クモハ112-5304・クモハ112-5304ワンマン運転です。

緑のボディはお初です。広島じゃぁ、もっぱら黄色だったですからね。

和田山17:01→17:55寺前

播但線寺前行き普通列車。天空の城竹田城址号ですね!?

キハ40系気動車キハ40-2007ラッピング列車です。

ちなみに、座席は↓ ↓ ↓こんな感じです。

木目調の床、窓を向いた座席など、おしゃれに仕上げてました。

寺前18:05→18:52姫路

姫路行き播但線普通列車。国鉄103系電車です。

播但線は、ここ寺前駅で電化、非電化の境の駅となってます。

朝、加古川線でも103系乗車しましたが、寺前からのクモハ103-3506

これぞ、103系!!という車両ですね。

103系も急激に数が減ってまして、JR西日本管轄では和田岬線、播但線、加古川線、、、奈良線はもうなくなったのかな??わかりません...

まぁそのくらいでしか見られなくなったようです。

今回乗車できたのは貴重でしたね。

では、広島に帰りましょう!

姫路19:03→20:34岡山20:51→22:17糸崎22:18→23:38広島

乗りっぱでしたので、結構疲れました。zzz

 

それじゃぁ、また。

 

 

 

18キップの旅