西脇市駅(加古川線) 2019(平成31)年4月9日訪問

1913(大正2)年、播州鉄道により野村駅として開業。

1990(平成2)年4月1日、西脇市駅に改称。

駅名改称の前日、野村駅から西脇市の中心部を走る鍛冶屋線が廃止。鍛冶屋線に存在していた西脇駅も廃止。その変わりに野村駅を西脇市駅に改称したようです。

ホームは単式1面1線・島式1面2線の計2面3線を有しており跨線橋で結ばれてます。

普通、駅舎側が1番のりばになってるのですが、この駅は反対で一番外側ののりばが1番のりばとなってました。

JR西日本125系電車(クモハ125-12)です。

駅舎から見ると一番外側ののりばなんですが1番のりばになってます。

 

駅名標を2種類。

ちょっと古い写真を♪

 

野村駅だった頃の写真。駅の前に変な格好の人もいますけど(笑)

しかし、黄ばんでますね・・・1981(昭和56)年3月4日撮影です。

 

それじゃぁ、また。

 

加古川線の駅舎

各駅停車の旅