柏原駅(福知山線) 丹波市柏原町 2019(平成31)年4月9日訪問

 

1899(明治32)年、阪鶴鉄道により開業。

現駅舎は、1990(平成2)年大阪花博が開催された際、会場内で運行されていたドリームエキスプレスの駅舎「山の駅」を移築したもののようです。

花博にはもうひとつ「風車の駅」がありました。これはJR小浜線若狭本郷駅に移築されたようです。

また、JRには3つの柏原駅が存在してます。ひとつは、ここ福知山線「かいばら」駅ですが、あと2つは、関西本線「かしわら」駅、東海道本線「かしわばら」駅です。

読み方が3通りなんですね♪

 

改札口と駅名標です。有人駅でみどりの窓口もあります。

谷川から福知山に行く途中、柏原駅で8分停車。

急いで写したものですから、若干ボケとるな。。。(わしのことじゃないよ)

ホームは相対式2面2線です。ホーム間は跨線橋で結ばれてます。

停まっているのが谷川から乗ってきたJR西日本223系電車。

クモハ223-5508 クハ222-5508 の2両編成です。

8分ってあっという間じゃね。。。忙しかったわ。