西武ライオンズタイムマシーン(第21回):1994年 村田勝喜 | はっきりいってライオンズびいきでした。~西武ライオンズの記憶~

はっきりいってライオンズびいきでした。~西武ライオンズの記憶~

1979年~2008年までの西武ライオンズを中心にプレイバック!
古き良き、そして青き「ライオンズブルー」の懐かしの選手や、思い出の名場面などを私が所有している当時の野球カードや記事などを紹介しながら振り返っていきます!

【1994年の村田勝喜】
西武在籍:1年目、背番号21
成績:25試合 4勝 5敗 0セーブ 防御率4.53

 

1993年オフ、秋山幸二・渡辺智男・内山智之3選手との交換トレードで、佐々木誠・橋本武広両選手と共に西武に移籍。

ダイエー時代は、チームが弱く、好投してもなかなか勝てないことが多かった。

そんなチーム状況の中でも、移籍前の1991年~1993年にかけて3年連続で二桁勝利をあげていたため、黄金時代の西武に移籍し更なる大活躍を期待されていたが、移籍1年目は4勝に終わりました。

 

1994年タカラプロ野球カード

移籍直後とあってカードにもスタジオ撮影風の珍しい写真が使われていました。

 

BBM1994年 No.161

 

新聞スクラップより(中日新聞1994年5月8日記事)

5月7日のロッテ戦では先頭打者の打球を足に受けて降板の不運も。

 

新聞スクラップより(中日新聞1994年5月28日記事)

7試合目の登板となったオリックス戦で完封勝ち。

西武移籍後初勝利をあげました。

 

BBM1994年日本シリーズ No.S42

リーグ優勝も経験し、巨人との日本シリーズでも登板を果たしました。

 

※直筆サインはいずれもご本人から書いていただきました。

 

村田勝喜
西武在籍期間:1994 - 1995年(2年)
西武通算成績:34試合 4勝 5敗 0セーブ 防御率4.76

 

1987年ドラフト6位で南海に入団。

1993年オフにトレードで西武に移籍。

1995年オフにトレードで中日へ移籍。

1997年限りで現役引退。