股関節CPO(骨切術)5年経過 | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣りなど趣味のブログです

股関節の状況を、4月に書き忘れ、

年が変わってしまいました。

 

2018年4月に股関節のCPO手術をうけて5年経過!!

股関節の痛みに悩んでおられる方の参考になれば・・・と、

術後の経過を1年ごとに。現在の年令は62歳。

CPO手術の詳細や状況は、以前の記事をお読みください。

 

現在の状況は、以前と変わらず

手術した左股関節の痛みなし。

可動域が左右で差。手術した左脚は、

内側に入りにくい(若干がに股状態)が、

以前より曲がるようになった感じ。

 

立ち座りの動きは、膝に負担がかかっている印象。

運動不足+筋力低下かな?

 

しゃがんだ状態で長時間過ごすと、動きがにぶい

長時間運転すると、運転席から降りたときに

ストレッチしないと、どっこいしょ。

自転車に長時間乗ると、太ももがつる~。

 

歩きお遍路を始めた頃には、右足に負担が

かかっている感じが、アリアリでしたが、最近変化。

 

五日間ほどで100キロあまりを歩くと、

右脚も同じような形成不全があるのですが、

右脚の内側が時々痛いかな・・・。

かわりに、前回から左脚の膝の裏に痛み。

 

手術した左脚が一回り細かったのですが、

筋肉が元に戻ってきたような感じ

もうすぐ右脚が・・・かな~???