2023 磯 その4 | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣りなど趣味のブログです

またまた、日本海は週末が荒れ模様・・・

とのことで、秋の青物シーズンがおわるよ~

 

仕方なく、またまたまた地磯釣行

 

メンバーは、後輩・バイト氏・モトさん・私

次の日が全員朝から仕事・・・ということで

日没前には終わろうと、磯へ

 

着いてみると、秋の休日とあって

クルマがいっぱいです。

前回よりはだいぶ先まで歩いて、10時開始

 

会長から、一面チビイサキくんプラス

スマはもういない情報が入ってきていましたが、

1月の渡船磯でも見たことがあるので

望みは大きく、スタート。

ところが釣り始めてすぐに、ナブラ発生!

居るやん!!

 

モトさんは、早速ジグ投入

しかし、ジグに反応なし(ここ数回の通り!?)

 

今回私は、プチかご釣り(自己命名)を選択

ウキ止めなし、オモリなし、小さなウキ付きのかごのみ。

ハリス1ヒロでスタート。

しかし、ウリボウさん(チビイサキ)のみ

 

すると、今回こそ惑わされずに、沈め釣りを

貫こうと固く心に決め、ウキ止めなし、

ウキ00、ハリス1ヒロ半で、

ジワジワ沈めていた後輩にヒット!!

亀裂の入った根元を、テーピングのテープで巻いて

補修した20年物の1.5号の竿がブチ曲がっています。

突っ込まないので、これは待望のヤツです。

やりました~。前回、2度ぶち切られている後輩、

リベンジ達成です。

このあと、すぐに2本目もゲットし、

あとの3人もテンションアップ。

 

しかし、ナブラは無くなり、当て潮もきつくなって

しばらく沈黙。

 

しばらくして、エサが残りだして、うん???

プチかご釣り1ヒロで粘っていましたが、

後輩の釣れたタナを考え、

全遊動にチェンジ。ハリスは2ヒロ。

すると、竿先がクイクイ、ギューということで

私にも、スマ君来てくれました~。

この時、モトさんにタモ入れをしてもらったのですが

タモに入った瞬間に「ドキドキした~!!」

磯での人生初のタモ入れでした・・・。

小さいけどよく走るので、タモ入れ大変なんです。

 

タモ入れしてくれたモトさんも、

何とかあれこれチャレンジしているのですが、

回遊系のお魚は、回ってこないことには

勝負にならず、深めのタナで試行錯誤

木っ端グレやウリボウ、ベラなどポツポツ釣れていますが

美味しいやつには出会えず。

 

バイト氏は、場所をみんなに譲って

釣りにくい場所で頑張っていましたが

思いの外ウネリが高く、苦戦。

14時半が午後の潮止まりだったのですが、

15時少し前、バイト氏の目の前で

ナブラ発生!!すかさず仕掛けを投げ入れ、

スマ君、初ゲット!!

やはり、潮止まり前後の時間帯でした。

この前後に、25cmほどのオナガ君を後輩がゲットし

さらにうねりが高くなってきたので納竿しました。

さて、年内に船には乗れるのでしょうか???

 

たまたまの時間に、集中していられるかどうかの

なかなかしんどい釣りでしたが、何とか人数分の

スマ君がゲットできました。

このあたりのスマ君、どうやら表層の

イワシも追いますが、やる気のあるやつは

やや中層を泳いでいる様子。

1回を除いてヒットは全て、

全遊動ないしは半遊動の2ヒロ前後。

どうやらオキアミの沈め釣りに分がありそうです。