四国お遍路2 8回目 歩き+鉄道+バス 3日目 | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣り、お遍路など趣味のブログです

10月12日、西条市のビジネスホテルを

6時過ぎに出発

本当は、伊予小松のお遍路宿に泊まりたかったのですが、

休業情報があり、急遽変更

(しかし、後で知ったのですが、

10月から再開されていました・・・残念)

 

西条市は、うちぬきと呼ばれる地下水が豊富。

ホテルの水も、めちゃくちゃ冷たい!!

 

60番 横峰寺へアタックする際に、

連泊することで、荷物を置くことができます。

 

まずは、西条駅前からバスで大頭まで移動。

ここから6キロ強は舗装路。7時半出発。

山奥にきれいな休憩所を、ありがとうございます。

湯浪休憩所には、9時到着。

ここから、表示では2.2キロの急登。9時10分出発。

ずっと川沿いを上りますが、川を横切るところも多く

水量が多いときは別ルートが推奨されています。

10時15分、山門に着きました~。

標高745メートルの 60番 横峰寺到着。

 

ここで、3年ぶりと話す、

外国の方(ヨークさん)とご一緒することに

次のお寺までは、約10キロの下り

3キロ下山した地点

さらに少し下った所にある道標

左は、さらに山道を下山するルート

右は、少し下ると舗装路です。こっちがお勧めです。

しかし、ヨークさんが「白滝奥の院」が見たいということで

左ルートを選択。

なかなかの急降下を繰り返しながら、何とか

61番 香園寺に14時過ぎ到着。

 

疲れ切った脚を少し休めて、出発。

次のお寺までは、1.3キロ

62番 宝寿寺 到着。

 

次のお寺も近くで、1.4キロ

ただ・・・ずっと国道の狭い歩道で(泣)

ちゃんと正面から出入りしましょう・・・の

63番 吉祥寺 到着

 

次までは、3.3キロ

ここからは、旧街道を歩けるので一安心

16時前、64番 前神寺山門に到着です。

ここからまだ奥に進むと、立派な境内が見えます。

 

今日はここまで、

ずっと一緒だったヨークさんは、松山市内に戻るそうです。

私たちは、荷物が置いてある西条市のビジネスホテルへ

JRで戻り、3日目終了。

歩行距離は、約26キロ

最高標高は、約750m 獲得標高は1300mあまりでした。

やっぱり下りがつらい~。