久しぶりの海釣り(舞鶴沖) | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣り、お遍路など趣味のブログです

5月15日、半年ぶりに(前回はおまけ)船釣りです。

メンバーは、

師匠・後輩・お友達さん・お友達さんの後輩さん・私の4人。

 

プロの皆さんから頂いた情報では、マダイも青物も好調!!

とのことで、楽しみしかありません!!

 

目指すオオグリというポイントは、京都府漁場利用協定の

対象地域なのです。

kyouteirif.pdf (pref.kyoto.jp)

 

 

それまでにポイント探索を兼ね、8時半出船。

いいお天気です!

海の様子も、穏やかです。

 

近くに到着してみると、プレジャーボートがいっぱいで、海上が密?

そこで、本命ポイントの周辺で待つことに。

 

すると、分かってはいたのですが、まだOKの時間ではないのに、たくさんの船が、既に釣りをしています。

もちろん、プロの方はどなたもおられません。

協定を結んでいる団体に所属していなくても、所詮は遊び。

このくらいのルールを守りましょ~!!

 

魚探を覗いてみると・・・

すご~い!!!これはいけるでしょ!?

 

ということで、10時になると同時にポイントに入り、アンカー。

う~ん、ちょっと近いかな???と思いながらも開始。

ですが、潮が・・・少し前方向に。

というわけで、左でフカセ。反対側で、天秤開始。

 

すると、後輩の一投目。「来ました~」

まだ、最初に送った糸を手で持っている段階で

「スルスル~」と早くもアタリ。

良型のイサキ!!

 

この後も、フカセはほぼ、入れ食い。

同じような棚で、マダイもヒット。

師匠は、30m付近から仕掛けを張って、イサキ・マダイのダブルも。

 

棚が見えてきたので、調整しながら、お友達さんにもヒット。

すぐに、お友達さんの後輩にもヒットしました。

 

すると、海面がザワザワ、鳥がバシャバシャ、

ジギング船が集まってきます。

海を覗くと、小さい魚が逃げまどっています。

鳥山がすぐそばまで!!

青物もいそうです。ただ、生き餌を追っている時は、エサには反応しないことも多いので、気にせずフカセ続行・・・と思っていたら、

 

11時半ごろに急に天候が一変。

南東方向から10mではきかないくらいの強風が吹き始め、

船が回ったことで、フカセはアンカー方向。

天秤仕掛けとも絡み始めた上に、うねりが大きくなってアウト。

逃げて帰ってくる最中に、ちょこっとやってみた後輩に

シマフグさんヒット。

よりも、朝の海の色との違いがすごい。

もうここは湾口近くなのでそれほどでもないのですが、

沖では白波もたっています。

お世話になっている船長さんたちも、あのレベルで北から風が吹いてきたら、すぐ逃げないとダメだよ!と言っておられました。

 

というわけで、1時間半しか釣れなかった全釣果は・・・

50センチを筆頭に真鯛4枚、

丸々太った美味しそうなイサキが11尾でした。

プロの皆さんのお話では、

10時過ぎに、別のポイントでヒラマサもヒットしたそうで・・・いいな~。

次回は凪になりますように!!