満員御礼! 辰巳満次郎様♪応援団の文化交流「点と線」ミステリー・ツアー (その1) | 能楽師 辰巳満次郎様 ファンブログ

能楽師 辰巳満次郎様 ファンブログ

こちらは、不休で普及に励む宝生流グレート能楽師の辰巳満次郎先生♥に「惚れてまったやないかぁ~!」なファン達が、辰巳満次郎先生♥と能楽の魅力をお伝えしたいな~、と休み休み、熱い思いをぶつけるブログです。

まり子です。

ウチのお庭の紅梅も蕾がかなり膨らんで参りました。
春はもうすぐ…、ってそういえばソウルはね、意外と暖かかったんですね~。



さて、お待たせいたしました。ほ~ほっほっほ (未だにテンション高し)
やっとご報告できますわ~、そしてどうでしょ、この長々しい記事タイトル!
でもね~、このタイトルどおりの2泊3日の旅でしたの。
それを何回かに分けて、しつこくお届けしようかと思います。
モチロン同行のまる子にも久々に記事アップしてもらいたいもの…、なんですが、
どうもまる子はチョ~忙しいらしく、まる子ファンの皆様お待ちかねのパンチの利いたスパイシーで美味しい記事は、もうしばらくオアズケでございます。
めんご(←死語叫び

さて、本題とまいりましょう。
そもそも、この追っかけツアーですが、まり子は(多分まる子も)何処かの旅行社のツアー(往復の飛行機ホテルだけ付いてるようなやつ)を探して行くつもりでした。

しかし、辰巳満次郎様を愛する大勢のお弟子様逹もソウルに殴り込み?とやら…!
どうやらツアーが組まれるらしい、との情報をいただき、
ありがたくもそのツアーに組み込んでいただけることとなりました。

やりっ

まり子はあわててパスポートの手配をし、まずはパスポート情報をご連絡。
さあ、これで旅行の準備をして待つだけよ~。

しかし、その後…。
わくわくのツアー情報はナシのつぶて…。
どうするんだよ、どうなるんだよ…、とまる子と二人不安におののく日々…。(←大げさ
どうも何かに出演するらしく、着物を持っていかねばならないらしいし…。

ま、そのあたりは長くなるので省きますが、ナントカ辰巳満次郎様を愛する羽田発のお弟子様逹と合流できまして、無事に飛行機に搭乗できました。
まり子とまる子も不安でしたが、顔も知らないまり子とまる子を託されたM様、さぞご心配だったことでしょう!
(お世話になり、本当にありがとうございました…

まる子曰く、「なんだかミステリー・ツアーだねぇ」
おっ、イタダキましたそのフレーズ!
一応、行く先と何をするかは、ツアー全員が理解しているのですが、その間がどうなっているのか、ほぼ誰もが知らないというツアー…。
そう、点は明らかだが、その点と点をつなぐ線が見えないツアー…。
はぐれたら命はありません。(←ソンナコトはアリマセン
ヒヨコ達が不安げに身を寄せ合うように、知らないどうしが気を掛け合う…。
おお、これが深い意図だったのですよね、辰巳満次郎様
(ささ、ツッコむのはココですよ~

なんでも、この辰巳満次郎様応援団の文化交流「点と線」ミステリー・ツアーは、東京発組だけでなく、名古屋発組、大阪発組もあって、総勢約50名とのこと!
それも到着はソウルの金浦空港だけでなく、仁川空港にも!

一体どうなることなんでございましょう?

そして我々は金浦空港に到着したのですが、荷物のピックアップ時にまる子の荷物が出てこない…
何人もそういう人がいたので大丈夫だとは思いましたが、それでもドキドキ…。
しかし、同行の優しい皆様はロビーで我々を待っていてくださいました。
ふぅ~、生命の危険は脱しました…。

まずはバスでホテルに直行、チェックイン後大きな荷物を部屋に置き、
再びバスに乗って日本大使館別館の広報文化院に参ります。
韓国では車は右側通行なんですが、メチャクチャ驚いたことに50人乗りの大型バスが道の真ん中でUターンできるんですよ!



バスの窓から↑が見えるのですが、バスはそのまま遠ざかります。
アレレ、あそこじゃないのかな、と思っていると…、
いきなりバスがグイグイグイグイっとUターンしてまた↑に接近しましたっ

というオドロキはあったものの、日本大使館別館の広報文化院に到着です!
いよいよ、能楽ワークショップ「本物の五人囃子体験!」に参加だ~

つづく


能楽師 辰巳満次郎ファンブログ-通常まり子.gif