人工大理石の洗面台の水垢取りとデメリット | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

人工大理石の洗面台を使い始めて丸4年。

特別定額給付金を使って設置しました。

以前の洗面台は一般的な陶器製のボウルで、震災の時に上から物が落ちてきてヒビ割れました。

 

 

 

(クイズ・ツッコミどころがあります)

 

割れない人工大理石の洗面台にしたのですが

最近触るとザラザラする真顔

 

 

洗面台の真上にある天窓から入る日光で水が素早く蒸発して、水垢が固まったようです。

 

「中性洗剤+スポンジor歯ブラシ」「クエン酸+メラミンスポンジ」などでは落ちなかったので

 

 
サンポールを付け、5分ほど放置してからスポンジで擦ったら落ちました。
 
※サンポールは強い酸性のためメーカーでは使用を禁止しています
 
 
 
(画像では小さく見えますが)いつの間にか傷が付いて取れません。
何かが落下したのかな?
 
人工大理石ボウルのメリット
・割れない
 
デメリット
・汚れがつきやすい
・ヘアカラーを使うと色移りする
 
カタログ上にでは「傷がつきにくい」と書かれていますが
傷付きました▄█▀█●
 



同時に設置した、1階で使っている陶器ボウルの洗面台方が綺麗です。
洗面台を検討している方には陶器製ボウルがお勧めです。
 
***************************************************
 
 
今日で今月の仕事が終わりました。