アラカンヘアケア(訳・還暦直前 髪の手入れ) | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

先日上司(女性)から「髪がフサフサだね!何か特別なことしてる?」と聞かれたのでブログに残します。

ヘアケアは自分のためでもあり、会う相手に不快感を与えないマナーと考えています(キリッ)。

 

 

 

頼りにしているは左から時計回りで

・パナソニック・ナノケアドライヤー

・ボディウイング ホエイプロテインナチュラルEX版

・無添加 白いせっけん

・ラブクロム コーム

です。

 

ドライヤーの影響力を知ったのは、以前5日だけReFaのドライヤーをモニター使用した時。

家族の髪がツヤツヤで驚きました。

 

パナソニックのドライヤーにも「スカルプモード」という低温モードがあるので、髪を乾かす時はスカルプモードを使っています。

少し時間はかかります。

 

プロテインと髪の関係は意識していませんでした。

 

 

 

 

5年前に熱中症対策で飲み始め、最近読んだ緑内障の本にも「プロテインでタンパク質を摂るのもあり」と書かれていたので、眼のためにも朝の筋トレ後に必ず飲んでいます。

沢山歩いた夜に飲むと翌朝疲れが残りません。

これが結構髪の質に好影響を与えている感じがします。

肉を食べない人の髪質が良くないのを知っているからです。

 

 

(↑広告です)

こういうものは高いと毎日続けられないので、5年前にネットで販売されているプロテインを全て徹底的に調べてこちらを愛飲しています。

無添加で甘みがないので視神経の血行にも良いでしょう。

 

 

無添加のせっけんは皮膚科の勧めで、10年以上前から髪と体を体を洗う時に使っています。

最初の3日ほどは髪がゴワゴワしましたが、その後は髪に腰とハリが出ます。

ただし、以前ブログで紹介したら「髪の手触りが悪くなった」とコメントをくださった方もいました。

万人向けではないのでしょうね。

 

 

週に一度はこちらでヘッドスパをします。

 

 

ラブクロムのコームはメルマガで知り家族のために購入し、今は僕だけが使っています(笑)。

摩擦を軽減し、静電気でキューティクルが傷つかない作りだそうで、これだけで寝癖が直ります。

 

 

 

 

 

最後は「ひとりほぐし」に載っている頭皮マッサージです。

家で映画を見る時しかやっていません。

「おでこのシワ、顔たるみ」に効果があるそうで、頭皮の血行が良くなれば髪にもいい影響があると思います。

 

先日ESSEの清水ミチコさんのエッセイに

「年寄り扱いされると嫌な気持ちになるのは“死が近い”とイメージするからではないか」

というようなことが書かれていました。

 

「ロッカーは歳を取らない」と言いつつケアは怠りません。

若作りではなく清潔感のためにヘアケアを続けます。



余談ですがプロテインは撮影する時、向きを整えるため



バナナに協力してもらいました😁