リフォーム業者選びの難しさ | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

3年前、ベランダの下から雨漏りをしているのを家人が見つけ、前年に洗面台の交換をしたリフォーム業者に見積もりをお願いしました。

 

「ベランダ 修理」と検索しても相場が分からず、他社の見積もりを頼まずに決めた結果、不快な思いをしました。

 

 

排水溝に詰まった落ち葉を定期的に掃除しないで放置したため、雨水が溜まり防水塗装が一部剥がれベランダの底に穴が空き、ベランダ内側の壁面の防水塗装も剥がれました。

写真はありませんが壁面がガサガサにささくれて汚かったです。

 

再塗装で10万円くらいかな?と思っていたら83万円(税抜き)。

足場も組むそうなので一緒に屋根と壁の塗装と1.2階のトイレ交換もお願いしました。

屋根と壁の塗装は10年ぶり2回目なので大体の相場は理解していました。

 

 

ベランダは全て解体(する必要はあるのか疑問)

 

 

合板を貼り直し

 

 

防水塗装。

 

ベランダの奥にある後付けサンルームの雨樋の排水管の出口がなぜかベランダ上に伸びていて、余分な雨水がベランダ上に流れ込むので

「サンルームの排水管を雨樋に直接流すようにしてください」と頼みました。

 

 

1.5mほどの塩ビ排水管。

脚立を持った人が10分程で取り付けしていきました。

 

僕が不在の時に営業の人が家人に金額提示をし

 

31000円になってる。

どんぶり勘定か。

この時点で営業の人に不信感。

他にもこちらの不安を煽るような営業トークなどもあった。

 

トドメに「ご注文トイレが違う品番が入荷したんですけど、ほぼほぼ一緒なのでそちらでいいですか?」と電話があった。

 

(いいわけないだろ。発注ミスか出荷ミスか知らんけど。「ほぼほぼ」ってなんやねん!)

と言いたいのをグッと堪え心を鎮め「時間はかかっていいので注文したものが来るのを待ちます」と返答。

 

当時この業者のGoogle口コミは☆4くらいだったと記憶していますが

 

今見たら☆2.9です。

こういう悪い口コミをする暇はないので僕は投稿していません。

家に来て作業をしてくれた業者さんは皆さん丁寧に仕事をしてくださっただけに残念です。

もうここには頼みません。

 

 

 

(別のリフォーム業者のチラシより)

 

適正価格がわからない場合、3社以上から見積もりをとった方がいいですね。

3年前の当時は緑内障の視野欠損が進み始めた頃で、3社以上から見積もりをとる気力がありませんでした。

3年経って自分の中で消化でき、漸くブログに書く気になれました。

 

image

 

その後ベランダは定期的に掃除しています。

見直したら手前はシロバナタンポポの鉢の土で汚れていました(汗)