お墓参りの帰りに家族でクルマのディーラー3件を見てきました。
1件目はスバル。
クロストレックとフォレスターの試乗をしました。
写真はクロストレック・リミテッド。
iPadみたいなサイズのナビが多機能でした。
リアハッチを開けた所に山のマークがさり気なくある。
クロストレックは天井の遮音性を高めたそうです。
両車とも静寂性が高く、乗り心地は良い。
強いて言えばフォレスターの方が突き上げ感が少なく滑らか、と感じました。
最小回転半径はどちらも5.4m。
フォレスターは今冬フルモデルチェンジするらしい。
担当の営業の方の感じもよく
社会人の子供の心はスバル車へ大きく傾きました。
こちらは新型のMINI。
未来のコンセプトカーのようなデザインでした。
営業の方が不在のため試乗は出来ず。
もう1件気になるディーラーに行くと
40歳前後の営業の男性が手を後ろに組み
タメ口で「◯◯なんだよね〜、うん」
万「車幅は何センチですか?」
店「180くらいかな〜、うん」
説明した後「うん」と自分を納得させるような語り口。
(フレンドリーか)
こういう接客をする人と遭遇したのは約20年振りです。
何度も読んだこの本の内容がしっかり頭に入っていて
「不快な接客をされても、お金も貰わずに店員の教育係を引き受ける必要はないのです」(95頁)
「攻撃された」とも感じることもなく、小声で子供に「帰ろう」と言い
とっとと退散しました。
みなさま良い休日を♪