春スキーはやはり暑かった | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

岩手県の夏油(げとう)高原スキー場に行きました。

 

 

 

飛行機雲は動かず雲は流れる。

 

 

 

積雪は310cm。

 

 

 

飛行機雲が目立ちました。

 

 

 

気温は8℃もあり暑かった。

 

 

 

山頂からは月山や鳥海山などが見渡せました。

 

 

 

念入りにワックスがけをしましたが雪質は重く

 

気持ちよく滑っているとブレイキがかかります(大正時代か)。

 

 



スギ花粉が飛びまくるこの時期のスキーには抗アレルギーの目薬が欠かせません。



 

帰りの施設内でこんなワックスを発見。

 

「妖怪足つかみ」って表現、上手いなぁ。

 

 

 

ショップに展示されていた「マーカー」「ホープ」のかなり昔のビンディング!

 

若い時にバンド活動をしながらスキー屋でバイトをしていて

 

これらの古いビンディングを持ち込まれると取り付けゲージがないので

 

手書きで位置決めをして取り付けをしました。

 

 

「ビンディング取り付けゲージ」はこちら(ネットから画像を拝借)

 

 

 

大昔のスキー。

 

アトミック、ロシニョール、ヤマハ、K2、オガサカ、サロモン、フォルクル、ダイナスター、エラン、フィッシャー、ハートなどの板にビンディングの取り付けに明け暮れたのはもう40年近く前です。

 

昨日もスキーで眼のリフレッシュが出来ました。