後発白内障 レーザー治療を受けました | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

プリザーフロマイクロシャント術後の合併症「後発白内障」のレーザー治療を受けてきました。

 

 

 

プリザーフロマイクロシャントの手術前に渡された注意書き【術後合併症】欄に「白内障の進行」と書かれています(後で知る‪‪💦‬)。

 

後発白内障のレーザー治療が決まってから、左眼の霞が強くなった気がします。

 

例えるなら…

トイレを我慢していて、トイレにたどり着いた途端尿意がMAXになるような真顔

 

見えにくい状態が1ヶ月ほど続いての待望のレーザー治療です。

 

初めに瞳孔を開く目薬を2滴点眼し10分待つ。 

 

次第に視界がぼやけてくる=瞳孔が開いている(らしい)。

 

診察室に入り眼の検査。

 

一時的に眼圧を下げる「アイオピジンUD」を点眼。

 

「炎症は必ず出るのでベタメタゾンPFを一日3回点眼してください」

 

「レーザーで視力は変わらないがかすみが取れます」

 

「飛蚊症が増えますが1週間程で落ち着きます。今まで見えている飛蚊症は変わりません」

 

「レーザーの後に赤っぽく見える事があります」

 

「レーザー後は特に制限はありません」

 

と説明を受ける。

 

レーザー室に入り再度アイオピジンと麻酔薬を点眼。

 

コンタクトレンズのようなものを左眼に入れる。

 

「レーザー中は両目を開け、遠くをボーッと見るように視点を動かさず強く目を閉じないでください。

強く目を閉じるとレンズが外れてやり直しになります」と言われ治療スタート!

 

「ピンッ!ピンッ!」とシューティングゲームのような音がする(笑)

 

痛みは皆無。

 

4分程で終了し3度目のアイオピジンUDを点眼し終了。

 

直後、左眼はとても霞んで見えています。

 

これでは車の運転は出来ません‪‪。

 

会計後、薬局でベタメタゾンPFを購入。

 

風が強いので左眼をつむって駅まで歩きました。

 

 

 

治療から4時間後の今(14時)、かなり霞が取れてきました。

 

霞が無い分、良く見えます(^ ^)

 

・追記

翌日朝、術前よりクリアに明るく見えます。

 

視野は欠けていますが昨年6月に眼鏡を作った時のように見えています。

 

 

レーザー治療前の見え方(裸眼・視野の欠け、かすみは表現出来ていません)。

 

 

1/16朝の見え方。明るく、若干視力も向上しています。

 

※全労災に問い合わせたところ「手術扱い」になるそうです。