石巻川開き花火大会  駐車場問題&ブルーインパルス | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

8/5(土)石巻川開き花火大会に行きました。

 

駐車場の解放が16時、と公式HPに告知されていたので15時に着くよう出発ε=ε=┏( ・_・)┛

 

この日の最高気温は35℃。

電車で行く方法も考えたが

帰りの電車で1時間以上満員電車に乗るのはキツいので車で向かいました。

 

 

 

10万人の人出予想に対して駐車場、少な過ぎ…

 

 

駐車場近くに来ると川に掛かる橋は既に渋滞。

 

 

 

アスリート御用達の魚肉ソーセージでエネルギーチャージ。

 

渋滞時間を使って目薬も完了。

 

 

川と田圃が綺麗だなぁ(全く車が進まない)

 

ツイッターなどを見ても駐車場情報が全くなく

令和の時代に皆が駐車場難民になっている模様。

 

17:20からのブルーインパルス飛行に間に合いたい!

 

有料駐車場でいい、と辺りを見回すが

空き地はあれど看板の類はない。

 

目指していた無料駐車場は案の定満車。

警備の方から「真っ直ぐ行って突き当たりを右に曲がって最初の交差点を右に曲がると有料駐車場がある」と聞き、そちらに向かう。

 

「予約チケットお持ちの方のみ停められます」と書かれたプラカードを持った方が申し訳なさそうに頭を下げていた。

 

土地勘もなく何となくナビを見ながら川の方向に進むと

川沿いの土手に空き地を発見。

 

「空き地で民家の邪魔にならないし路駐にならないからここに停めよう」と判断し駐車。

 

直後空から轟音が!

 

 

出ましたブルーインパルス!

 

 

夕陽を背に再登場。

 

 

スモークを止めた直後。

 

 

 

スマホで撮った動画。

 

見知らぬ人達と空を見上げながら歓声を上げる。

 

 

ブルーインパルス、ありがとう!

 

 

 

近くには風力発電が見えました。

 

 

翌日、別行動の子供から「川沿いに止めた車が沢山駐車違反の切符を切られていた」

と聞きました。

 

せっかく楽しい気分で車に戻って違反切符が貼ってあったらショックでしょう…。

 

ニュースで「花火見物客のゴミ捨て問題」を見ました。

長岡の花火大会は有料だったとか

明日開催の琵琶記の花火は無料で見られないよう衝立を立てたとか

一部のマナー違反の仕業で世知辛い世の中になってます。