OMG!外付けハードディスクのデータを消しちゃった▄█▀█● | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

入院前日にパソコンのバックアップ用外付けハードディスクが劣化している

とのメッセージがメールで来た。

 

 

バッファリーの「みまもり合図」というソフト。

 

入院前のランクは「D」だった。

 

この外付けハードディスクにはmacの「ミュージック」「写真」(一眼カメラで撮影したデータ全て)を入れてた。

 

 

こういう繋ぎ方です。

 

汚い字ですみません^^;

 

iMac2017はハードディスク内蔵タイプで、OSのアップデート後極端に動きが重くなったので

 

 

外付けSSDをサンダーボルトで接続し「ミュージック」「写真」以外を全てこちらで制御。

快適に使っていました。

 

今回の入院中に楽天のセールで

 

バッファローのHD-NRLD2.0U3-BAを購入。

 

過去にも何度か外付けハードディスクへデータ移行をしていたので

いつものように新品(以下・「黒」)を繋いで「APFS」でフォーマットっと

 

 

あれ?エラーが出る(~_~;)

 

「Mac OS ジャーナリング(暗号化)」を実行っと

 

ふ〜ん、TOSHIBA製なのね

 

「消去」をクリック。

 

フォーマットの時間が若干長く感じた…。

 

購入日が分かるよう名前を「202307」に変更。

 

あれ!「白」(旧バッファロー外付けハードディスク)が見当たらない!

 

あれこれ調べた結果、「黒」だと思ってフォーマットしたのが「白」だった▄█▀█●

 

そんなミスするか普通ぅ!

 

己の目は節穴か!

 

(手術で目に穴は開きましたが…)←自虐ツッコミ

 

 

よく見ると黒の電源が入っていない。

左の「黒」、アクセスランプが点いてない。

 

電源ジャックの差し込みが甘く通電していなかったと判明。

 

2段階に「ぐぐっ」と入れないとダメでした。

抜けにくくするためにそういう作りだよねー(棒)

 

そのため「黒」は「ディスクユーティリティ」(ソフト)に表示されず

迷いなく「白」を消してもうた。

 

 

こんなミスをするとはパソコン歴29年が聞いて呆れるわ......(;__)/| 

 

 

落ち着いて「データ復旧ソフト」をあれこれ探し

 

 

 

大企業も採用している(のか?)、某国某社のソフトを7300円で購入。

 

怖いので無線LANオフ、LANケーブルも抜いてスキャン開始。

 

 

「黒」は「ディスクユーティリティ」で何故かフォーマットできず

バッファロー付属の「Diskformatter for Mac」でフォーマットは完了。

 

 

只今「ミュージック」のどのフォルダに音源を入れればいいのかサポートに問い合わせ中。

 


 

昨日帰宅後、洗濯をし入院中に使ったものを元の位置に戻すのに2時間

歩数で7000歩かかり、集中力に欠けた結果だと思います。

 

こういう重要な作業は時間も心の体も余裕のある時にします。←自分への反省

 

iPhoneの初期化もしないと。

明日から仕事だがんばるべ!