プリザーフロマイクロシャント 術後の経過 ラスト | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

29(木)

B研修医の朝の診察 眼圧8

「眼圧は低過ぎると目の奥にシワが寄るので、今くらいがいい感じです」 ニコニコ

 

2時間後、恒例の教授回診。

文庫本を持っていき、順番まで待つ。

診察室の前の廊下に医師と看護師、10名程がうろうろソワソワ。

「教授の時間を1秒でも無駄にしない!」という強い意志を全員から感じる。

 

呼ばれたタイミングで

 

アップルウォッチで教授の見解を録音。

まだお若いので充血があります。ベタメタゾンを増やしましょう」との事。

1日6回点眼しているんだが…

 

その後C研修医と学生2名に眼を診られる。

「プリザーフロです」「右上に膨らみがあるでしょ?そこがチューブ」と解説を受け学生さんが頷く(笑)

 

夕方の診察

眼圧 左 6  右12

A准教授、C研修医の順に診られる。

「土日…日曜日辺りで退院出来るよう調整しましょう」

退院発言来たー!

 

入院10日目に漸く出口が見えました\(^^)/

先ずは一安心ε-(´∀`;)

 

 

 

毎日、4人部屋の洗面所を掃除したり

膝の痛い人のため食後の下膳を回収台の一番下に置く、と自分で出来る事をしています。

(職業病だな)

 

30(金)

C研修医の診察

眼圧 左8 右12

「日曜日に退院出来そうですね」と言われ思わず笑みが浮かぶ。

 

「退院後はA准教授の診察が金曜日になりますがいいですか?」と聞かれる。

 

「金曜日は朝から仕事があるので、(T准教授診察の)月曜日でお願いします」と伝える。

(痛い触診は嫌だぜ 頼むぜ…)

 

夕方の診察はB研修医

眼圧 左8 右 16

「順調に充血が減ってますね」

順調だぞ〜♪

 

 

7/1(土)

 

朝の診察、B研修医

眼圧 左 8 右 12

「手術後の形が良く、ちゃんと膨らみがある」

「膨らみ」は最近診察で耳にするので説明を聞く。

 

「手術後、『浅前房』になり房水が眼外に流れると目の形が保たれない」

「温かい涙が出たら房水かもしれないので気をつけて下さい」との事。

 

 

手術前の注意書きに書いてあった^_^;

 

 

明日退院です。

 

今回持参して良かったもの。

・ペーパータオル 

タオルより衛生的

洗顔後はタオルを使わず、ペーパータオルで水気を取るだけにした

 

・iPad

自宅パソコン用のメールをGmailに変更しておき、退院後のメール処理が無くなった。

 

radikoでニュースやトークを聞いたり

 

AppleMusicでは「伊藤広規」「エレメンツ」「ブルージャイアント(関連)」「ブラームス」「マイク・オールドフィールド」「パット・メセニー(グループ)」「ティグラン・ハマシアン」「マネスキン」「ツェッペリン」「サクソン」「ジョー・ウォルシュ」「ハンブル・パイ」「キング・クリムゾン」「ファイヤーハウス」「ホワイトライオン」「ヴァン・ヘイレン」「キリング・ジョーク」「UFO」「エンジェル」などを聞いて気持ちを支えてくれたおねがい

 

・パソコン用ブルーライトカット眼鏡

これがなければブログ更新は出来なかった。

 

・アップルウォッチ

5分毎の点眼タイマーと3時間おきの点眼通知に役立った。

 

・口腔ケア用品

・爪研ぎ、眉マスカラ _・)ぷっ

 

・j:comアプリ

 

 

スマホから番組予約を出来るのは便利。

 

 

不足したもの

・ティッシュペーパー

120組のティッシュがなくなる程、点眼回数が多かった。

 

・本

吟味せずに図書館から借りた結果、暗い内容の物、胸くそ悪いハズレが2冊あり、本不足になった。

 

前回の入院時は「本の雑誌」お勧めの本を借りていったのでハズレはなかった。

 

・iPhoneの不具合

これは仕方ないでしょう。

 

 

このブログは遠方にいる友達への私信、緑内障の方向けに書きました。

昔の職場のアルバイトさんが緑内障であると知ったのは昨夜の事。

 

駄文ですが今後も情報発信していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。