大きい病院に行ってはや3週間。


前回は歯医者さんから大学病院に、

とりあえず口腔外科に案内され

そこでこれから通うであろう科を紹介された。

だけ。


あれから17日後に今度は

高齢歯科を受診することになり‥


高齢‥高齢者‥高齢歯科‥か


45も過ぎ、おばさんになった事は

少し前から受け止めていたつもりだけど

高齢者か‥

初老とはよく言ったものだなぁ

しかし世の中は65歳は最近高齢者とは言わないらしい

高齢者の定義が変わるとかなんとか?


なんか私だけ置いていかれてない?


老いる薬でも飲んだ?


また話が脱線してる‥


待合室で待ってたら、診察室の近くを

ややロン毛の若めな先生が通って行った。


偉そうならおじさんかおじーちゃん先生の

いるイメージだったから

なんかちょっとチャラいな‥などと

違和感を感じながら見ていたら


数分後、呼ばれた診察室には

そのロン毛先生が座ってた。


(あなた様だったのですか‥なんかフクザツ)


診察台に座り、一通り口の中を診てもらい、

改めて言われた診察結果は



やっぱり舌痛症。


そしてその症例が少ないということで、

大学病院としてデータをとっていく事に

協力?してくださいと言われた。


良ければ。良ければ、だけど。

何か報酬があるわけでもないし

高齢歯科の診察料が無料になるわけでもない。


舌痛症は、症例が少ないのは

見た目では何もわからないからだ。

患っても病院に行かない人が多いのだろう。


見た目にもわからず、

数値にも表れない。


舌に限らず歯茎や口の中全体が

チクチクビリビリする。


それには波があって

例えば仕事に夢中になっている時間には感じなく、仕事が終わった夕方から寝る前くらいまで続く感じがする。


歯周病とかとは違うみたい‥


どちらかというと、

精神的なもの。

うつ病に近いもの?


こんなに家事に仕事に育児に

奮闘しているつもりだったけど


うつ病??


まあまだ、わからないから、

そう、データが

欲しいらしい‥


うつ病かはわからないけど、

時々神経質なのは、たしかかも。


統計によると、真面目な中年女性に多いらしい。


まさに、私‥!


更年期?に関係あるかは

全く不明だけど

中年女性と更年期は

なんとなく共通点あるのかな


とにかくそんな訳で、

うつ病にも使われるお薬を処方されました。


むしろこの薬で、多少でも

明るい気分になれるのなら

まあヨシとしたい。



ところで、治療については

少なくとも半年はかかるとか。


半年もこのチクチクビリビリと付き合うのか‥