早速、言われた通り大きい病院に行ってきました。

待ち時間を想定して、鬼滅の刃の鬼殺隊見聞録(ファンブック)2冊と、字が小さくて見えないから老眼鏡まで持参したさ!


総合受付を済ませ、紹介された口腔外科の受付で問診票を書く。



問診票と言われ2枚渡されたが、1枚目は

大学病院ゆえ、学生さんが同行したりしますからヨロシク的な。

まあそれはいいわ。構わん。


えー、、と

歯茎が‥痛い。

舌が‥痛い。

傷や出来もの‥特になし。


大きな病気に罹った事があるか。


大きな病気‥?

帯状疱疹は大きな病気‥とは言わないな。


コロナ感染‥2年前‥

そこまで関係なさそう

強いて言うならワクチンを7回接種したが、そんな事申告されたとて、影響が出たと言えるならまだ先の時代であろう。


妊娠中は壮絶ではあったが

喉元過ぎれば、今も残るような自覚症状はない。



やや高血圧。

不眠で眠剤あり。


月経困難症‥一応書いとくか。


歯と関係あるのかな。


なんか書き起こすと大した事ないな。


履歴書になんでも書いとけ!みたいな。


‥なんで私はここにいるのかな‥みたいな気分になりつつ、書いて返却した。

ついでにお薬手帳も手渡した。



結局、持参した鬼殺隊見聞録を読む時間はほとんど無いまま、呼び出しがあった。


広〜い部屋に、床から1.5mくらいの壁に囲まれた個室に、

若い男の先生が待っておられた。


とりあえず、歯茎と舌と、頬の内側が腫れぼったい感じがする事を伝えた。

味覚も結構おかしくなっている事も伝えた。


やはり特に目視出来る傷や変色は無いらしい。



そうなんだ‥え‥

私の妄想‥?うそ‥


でも、悪化していくといけないので、

今の状態を確認するために

一応写真とってもいいですか、と。


はい、どうぞ、と。


なんかペンみたいな小さいカメラで撮るのかと思いきや、寝てる私をまたがり

一眼レフのようなカメラで撮影された。


舌を。


えぇえ‥



それから、今から歯科にはかかっていますかと聞かれた。


ん?


紹介‥ん?


その、歯科から紹介状を持って

この大きな病院に訪れたつもりだが‥


あ、そうですよね。と。


大丈夫かな‥。


歯科の先生からは、無意識に歯軋りをしていたり、最近環境が変わったりしませんでしたかと聞かれた事を伝えた。


問診票に高血圧の事も書いてたのでその事も伝える、血圧の、特に下の血圧が高めなんです、と、


ここでも測定してみる事に。


さらに若い先生?が血圧計を腕に巻いてくれたけと、


先生、そこヒジですけどいいんですか‥?

大丈夫です!


からの、error。


‥で、でしょうね。


再測して、やはり下が90くらいの高めの数値。

(お薬飲んでんだけどな)


そして、この症状の可能性として言われた病名は‥!



舌 痛 症



原因は不明。私のような40代後半女性に見られる事がある。

自律神経やホルモンも関係していそう‥


それについて詳しい先生はいらっしゃるそうで、その先生に診てもらう事に。

予約、しなおし。



とりあえず、アレですよ。


心配してた大病ではないと思われる。


とりあえずここはホッとしとこ。


総合受付で会計980円くらい。


次回予約の科はなんてとこだろ。

領収書についてる予約表を見てみたら



高齢歯



高齢‥


高齢‥



高齢者の歯の科‥


入れ歯かな?



大病の心配→高齢者対象の科に


い、いや、良かったよね


良かっ‥良かったよ、ね。ね。


周りの患者がおばあちゃんばかりかもしれんけど、良かったよね!


診察は、17日後です。


まだ、まだ、耐えなければ。