ラジ天に買い物〜 | マニヲのブログ

ラジ天に買い物〜

みなさまおはようございますマニヲですニコニコ

早朝からの投稿になります☀️


昨日は会社帰りにラジ天に買い物に行きました


GLの配線の取り回しを変更しようと収縮チューブを取り外したらセンサーコードがところどころ被覆が破れていてこりゃいかんと思い買い物に行きました


店長にセンサーコードありますか?と聞くと丁度タグを貼り付けていたのがミニッツのセンサーコード

店長)あっ、コレ?あるよ

マニヲ)違う違うコレコレ〜

と現物をみせると

店長)うぁっ❗️なにこのサイズびっくり いやぁ〜ウチには無いなぁ笑い泣き

マニヲ)えっガーンマジデッカ…いやぁ〜あると思ったのになぁ

店長が何に使うセンサーワイヤーなの?と聞いてきたのでマシンを見せたら、こんなのあるのびっくり

と驚き‼️逆に店長知らんのぉ笑い泣き

初めて見たわ〜びっくり

と意外にも認知度は低かった笑い泣き

しゃーないのでネットでポチりました。

せっかく来たので何か買って帰ろうと

とりあえずAXONのベアリング630を2セットと

デフグリス❓2種類あるけどこれってどっちがどうなの❓と店長に聞いたけど…うーんわからん(笑)

一緒にネットで調べてみてもMV…ミディアム❓

店長曰くアキオがいたら直ぐにわかるんだけどなぁ(笑)

とりあえずこっちは持って無いから買っとこ〜って事に(笑)


2階に行くと山本昌さんが居ましたニコニコ

野球の方も凄い方だけどラジコンも凄いんだよなぁ

ツーリングやってた時は何度か周回遅れで焦った思いがあります笑い泣き


店員のいけやん発見キョロキョロ

色々と最近のラジコン状況を聞き情報収集。

少しお得な情報を得たので来た甲斐があったと

思っておこう(笑)


少し前にMoNさんとのコメントのやりとりの中で

麻婆チャンネルにMINI RCが紹介されていると

お聞きしたので早速見たところ

めっちゃ面白かったです爆笑

情報量が半端なくあってワクワクしました❗️




GL Racingとatomicを所有している中国出身のシュウさんのマシンと走行動画でしたニコニコ

同じGTRなので興味津々びっくり


サーボも同じのがついていて おぉ爆笑と謎の

声が出てしまいました🤣


そしてスパーギア⚙️も



一緒のピッチが126ピッチの109T

これも謎の声が(笑)

動画の中でも何回か音が静かって言ってましたが

マニヲもバックラッシュは結構神経質になるタイプなので静かさは気にしていますウインク

最近はデルリンのスパーとアルミのピニオンにしたら、これまた材質とマシンカットの精度もあって

より静かに🤫


ただデフリングが小さい為ボールが掛かる掛からないぐらいギリギリなので只今デフリングを自作中ですニコニコ

ちょっと手こずってますけど(笑)

SUSなので硬いんですよね〜😅




あとESCですが


OMG POLARIS❓

ネットで調べてみましたがありましたウインク

ちょっと高いですが…

マニヲのESCは電源問題でストレスがムキー

Monさん曰くGLのESCは全個体でこの問題がある様です❗️

このOMGも中身は一緒なのだろうか❓

スペックを見るとほとんど一緒なんだよなぁ…

しかもBluetoothアプリも一緒っぽい

ここら辺はどのメーカーも共有してるのかな❓

うーん悩むなぁキョロキョロ


あとはホイールのオフセット


ナローの-1.0って普通に無いのですねびっくり

京商からは出ていないだけで探してみたらありましたウインク


早速ポチりました

GTRはトレッドが広いので曲がらない感じがあったので-1.0もありなのかとこの動画を見て思いました❗️

以前フロントワイド化してオフセットをマイナスにしたところ感触良かったのでスクラブ半径も小さくなるので反応も良いんでしょうね❗️


このシュウさんのGTRのモーターは2500KV

を使っていたのですがとてもそうとは思えないぐらい早いしトルク感もありそうですねびっくり

マニヲも以前2500KVを使って同じ様なギア比でやったりしたのですが下がスカスカ過ぎて早々に諦めてしまったのですがESCのセッティングとかで色々とやられてるのかなぁ❓

と色々参考になった動画でした❗️

この他にもまだ四駆のベルト車とかも所有しているそうなので早く見たいですね爆笑