マニヲのブログ
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休日走行inラジ天名古屋

みなさまこんばんはマニヲですニコニコ

先ほどは変な…えっ❓を、発してしまい申し訳ございませんでしたw


土曜日の12時〜22時までの10時間

ラジコン天国名古屋でラジってきましたウインク




最近土曜の夜が面白いニコニコ

みなさん速いモーターをやり出して一緒に遊んでくれるのですにっこり


この日はRX28だけを走行しました凝視

とりあえず新しいESCは問題無く走行できました

今のところジャイロ付きレシーバー4Gも息をしていますよだれ

モーターは4500kvに変更しました

ギア比は5.3

ESCのスロットルは68%

ニュートラルブレーキ10%

最大ブレーキフォース50%


今回はスプリング系を変えて走行してみました

フロントは結局のところライナーのミディアムソフトが1番感触良かったです


センタースプリングはソフトに落ち着き

センターダンパーオイルは重いAXONの

#30000になりました

このセンターダンパーはしっかりとオイル室があり

オイルの粘土を出してくれているように思えました

ここをしっかりと組むと感触が良い

特にストレートなどは真っ直ぐに走る

サイドスプリングをミディアムからソフトに変更

旋回速度が、落ちたように感じました

このまま走行しましたが次回はミディアムかハードに変えよう


今回reflexRacingのリアタイヤが限界をむかえたのでPN Racingの14㎜に交換しました

フロントはオフセットゼロのナロー

タイヤは京商30°

なぜかフロントタイヤのチョイスが難しい😓

結局ひとつのタイヤで1300周ぐらいしても

タイムが出た…凝視


なんだろう?原因がわからない

かなりフロントがグリップするのか❓

それか何かセットがおかしいのか壊れているのか❓

ほかのタイヤ・ホイールにすると途端にフロントが食ってクルッて巻く凝視

しばらく我慢して走行していれば良くなるのだろうか❓

う〜ん驚き

ここを次回はテストしてみたいです

おそらく瞬間がやりすぎなのかな?

両面テープに戻してみるかな

たまにはフランジ無しもやってみよう


マシンはとても良く走りますにっこり

人間がショボいのでいかんのですがw

まぁ走らせていても楽しいニコニコ


このマシンはセットを変えると素直に走りに出る感じがします


フロントのタイヤが決まればタイムも上がりそうにっこり


この日も、まっさんと向かい合わせで1日付き合って貰いましたにっこり

わたしのラジコンに1日付き合える人は中々いないので貴重な方ですw

この日もせっせとお店にお布施をしておりました

中京のマレちゃんですw

1日の半分をピット作業をしていたようにお見受けしました驚き

エキスパートですかw


わたしも負けじとお布施〜


アルミトレイにっこり

テンション上がる⤴️

右上のトレイは今日かった100均凝視

既に使い道が無くなりましたw



まだGL-GTRにはタイムは届きませんが

ゆっくりといきますにっこり


えっ❓



えっ❓

えー:(;゙゚'ω゚'):

GL-GTRと RX28

みなさまおはようございますマニヲですニコニコ

GL-GTRと RX28との見た目での違いを比較してみましたウインク



左が⬅️GL-GTR  右が➡️RX28

GL Racingは華がありますねにっこり

reflexRacingはブラックにグレーとシックな感じでいかにもプログレッシブな感じがしますにっこり

どちらもカーボン多めのアルミ盛り沢山


メインシャーシはGL-GTRは純正でカーボンが付いていましたが最初からブラスシャーシに変更しました

重量は26.5g

プラスで両側にカーボンの羽をつけても28.4g


RX28はステンレスの押し型成形のメインシャーシで重さは30g

バスタブ型になっていておそらく強度を上げているのだと思います、メカ積みにはちょっと苦労がありますけど問題無いレベルです

ステンレスは真鍮に比べて強度と比重の面では

勝ってると思います

あとダイヤモンドコーティングが施されていますが

おそらく路面との擦れの抵抗を考えての事かも❓

これはこの前一緒に走っていたK田さんが仰っていました…わたしは気づかなかった爆笑


バッテリー有りのボディー無しの重量

ホイールタイヤ同じものを履きました




その差14.6g

まだRX28にはウェイトを貼っていないのでわかりませんが14.6g差のウェイトはおそらく貼らないと思います驚き


トレッド幅

フロントナローオフセットゼロ

リアワイドオフセット+3.0


GL-GTR(リアナローモーターマウント)

フロント67.9㎜

リア66.3㎜

片側0.8㎜差


RX28

フロント65.3㎜

リア66.2㎜

片側0.45㎜


リアはあまり差がありませんね

フロントはやはりGL-GTRの方が長い

これが良いか悪いかは分かりませんが曲げ辛いと

言う方向にはなりそうですが安定感は出るかと思います








フロント周りは大きく異なりますね

デュアルステアリングとシングルステアリングの差でジオメトリーがかなり違います


リアに関してもサイドダンパーの構造がダンパー

一体式のGLに対して独立型のRX28


その他気付いた点では

モーターの取り付けのネジの位置

RX28


タイヤを付けた状態からでも2箇所のネジが見えますのでこの状態でバックラッシュ調整ができます


GL-GTR


1箇所のネジが隠れてしまいボールポイントで回さないと出来ない


RX28はモーターの可動域が広がった為

ピニオンの選択肢が多くなったそうです


あとはステアリングシャフト

GL-GTR


2箇所溝が切ってありOリングがハマる

そうする事によりベアリングの内側が空回りしないのとガタを抑えられてるそうです(YYRC店長さんとの会話)



普通のシャフト

やはり空回りしているのか傷が入ってますね凝視

ここには重いグリスを塗った方がいいのかな❓


あとは便利機能でRX28のステアリングワイパー

トーの調整をする時にターンバックルに穴があるのですが90度違う角度でもう一つ穴が空いている

これが作業するときに地味に便利




RTRC RTAにも付いているのをみていいなぁと思っていたのですが実際使ってみるとやはり便利ですねにっこり


あとはなるほどぉ〜と思った点が



ここの間にガタ取りにシムを入れようとすると

かなり難儀です驚き

めっちゃイライラします💢


そこでこのOPです


矢印の部分を持って入れれば簡単にっこり

でも売り切れ煽り

だろうなぁ〜便利だもの…設計しているやつ天才やなぁ実際に触ってるんだね❗️それかピットからの声をちゃんと聞いているのか


一方でGL Racingはアナウンスはあまりないものの

ブラッシュアップはちょいちょいしているそうですにっこり

先ほどのシャフトにOリングとか

あとはGL-GTRのフロントアームのピボットボールにも変更がありました

わたしが購入したものは変更後のものでして

説明書となにやら一致しない…無ければいけない物が入っていなくて、いらない物が逆に入っていて

後ほど正しい物を送ってきてくれましたが

どうやらわたしの見ていた説明書が古いバージョンのだったらしく…以前YYRCさんに行った時に

店長さんとその話になり判明しましたニコニコ

この時に店長さんに色々とGLの歴史をお聞きして

良いメーカーだとわかりましたにっこり

製造中止になっても部品提供は続けているらしく

ユーザーにとっては安心ですねニコニコ


すっかりMINI RCの魅力にハマってしまいました



やべぇわw

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