4年前の母 〜薬物(市販薬)依存症が発覚② | ウニルの日々

ウニルの日々

**ディズニーとその他モロモロのブログです**

淡い覆輪が可愛いラナンキュラスラブ

麦もなんだか春っぽいですねクローバー


さて。


過去の母のことを思い出しながら書いています。


ブログにした出来事もあるのてすが、『母のケア』というテーマでまとめたいと思って。


https://ameblo.jp/manisputih/entry-12780780394.html
 


https://ameblo.jp/manisputih/entry-12784233512.html 


https://ameblo.jp/manisputih/entry-12784264329.html 


https://ameblo.jp/manisputih/entry-12785729692.html 


続きです。

4年前の2019年8月、リハビリ病院から退院してきた母。

骨折前に通っていたリハビリデイを再開し、自宅での生活リズムも定着しつつありました。

数年前から短期記憶の低下は出てきていて、薬の飲み忘れも目立ってきました。

お見舞いにきてくれたかたに快気祝いをするのに、全く覚えていない(弟が記録していた)

そもそも怪我をしたことも、手術をしたことも忘れているので、

してはいけない体位や動作も、さんざん言われて退院したのに覚えていない。

骨折して人工関節が入っている、と言うと驚愕するという…こっちが驚愕驚き

食事も相変わらず適当に食べているのか、せっかく入院でキープしていた体重も、

どんどん落ちていき、34〜5kgになってしまいました。

あんなにピカピカにした家の中も、じわじわと元の雑然とした状態に戻りつつある。

2020年5月、脱水で倒れたことがきっかけで、頭痛薬の過剰摂取が判明しました。

一度飲み始めると、どんどんぼんやりしてきて飲んだ記憶がなくなるため、

追加して飲んでしまう悪循環。

その時のこと、ブログに書いていました。


それで、私と夫とが、母の家に引っ越すことになったのです。

それがなくても、そろそろ一人暮らしはむずかしいかな、と思っていて、

夫はだいぶ前から心配してくれていたし、弟夫婦もそうしてくれたら安心ということで、

2020年10月、実家に引っ越ししました。

これからはそばで見ていられる、食事もバランスよく規則的に摂取させられ、

服薬管理もできるし、家を清潔に保つことができる、

何より、離れて心配する必要がなくなることが
私も精神的に安定すると思いました。

でも、そんな安心感に満ちた優しい生活ではなかった。

母のプライドと鎮痛薬を賭けた激しい攻防が始まりましたえーん

続きます。