こんばんは。
ズームで 幸子さんのイベント参加しました。


今日も訪問ありがとうございます😆


本パスにも参加したので
そちらの記事も書きたいのですがえーん
先にこちらを
まとめたいと思いますプンプン


つい先日
お会いしたばかりの幸子さんピンクハート


前回の講習で
もっと 学びたいなぁと思った
【脊髄ガラント反射】

まずさ、言葉が…難しい😱😱😱
脊髄…どこだっけ?😅中身?骨?
ガラントって何?場所?どこ?


私は、午前の部だけ参加
こんな感じの内容でした。

上記 幸子さんブログより抜粋
◆講義
・固める反射と原始反射の違い
・固める反射の統合に人が必要な理由
・原始反射は脳の発達
・いま、固める反射と脊髄ガラントの統合をしたいのは……
・学んだ統合ワークを人にして貰うときの注意点。成功のポイント
・セルフの統合ワークの仕方
・原始反射を統合をするのに必要なこと
・おねしょ、尿漏れ、パニック障害
・インプット反射とアウトプット反射
・固有受容覚とメンタル、意識の関係


◆脊髄ガラント反射の統合
・ガラント残存のチェックポイント(身体面)
・統合ワーク
・体操
・遊び
・バランスボールを使った統合
・ペアでする統合
・反射もちさんの生活の工夫



むむむむ( ゚ε゚;)

一言一句聞き漏らさず
全部 聞こうプンプンと思ったのに
上記のお品書きを見ると
あれ?😅 
聞いてない(聞こえてない)…ところも💦


固める反射と原始反射のちがい

私、ずっと勘違いしてました笑い泣き
原始反射の中に 固める反射がある
と思ってたけど
別ものなんですね〜。


原始反射を統合(=卒業&ステップアップ)
することは、結局 脳を発達させること

固める反射は 脳を介さない反射


あら〜〜〜ヾ(*T▽T*)デシタ

原始反射を統合するには 運動❗
この前の師匠が言っていた

体の使い方を変えると
発想も変わる

という理由
それをとってもわかりやすく
講義で教わりました✨(*≧∀≦*)

そういうことか✨👍びっくり


講義が終わってからも
疑問に思ったことをいろいろ調べました。


冒頭の脊髄って?😅

脊髄は、
脳とともに中枢神経系を形成する器官。
神経の束。(中身かウインク骨は脊椎)


ガラントって何?😭

ロシアの神経学者の名前。
(なんだ、名前つけた人か!😅)


脊髄ガラント反射って?
赤ちゃんが産道を通ってくるときに必要な
おしりの動きを助けるために存在。
生後4ヶ月から生後6ヶ月の間に消えていく(統合される)
乳児の背中側面を撫でられた時に、撫でられた側にむかって揺れる。

通常の時期をずれて残存していると
服が触れるなどの
腰回りのほんの軽い刺激によって
反射が引き出される❗

例えば、
長い間椅子に座れなかったり
辛抱ができない
集中力や記憶力が弱い
疲れやすい
おねしょや夜中にトイレに起きる
…などなどガーンガーンガーン

詳しくは こちら↓


てか、ですね
うちの子 二人とも
帝王切開なんで、
産道通ってません❗
(帝王切開が全て反射が残存してるとは限らないけど)


ぎゃぼーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


チビ王子は、いつも ふにゃふにゃしてるし
ちゃんと座ってられないし…
全然 話聞かないし(←これは別案件?)
私は、ちょーモロー男だとにらんでいる。。。


王子は、未だにおねしょだし…もやもや



統合のワーク(運動とか)を
ズームを見ながら してたんだけど
できないのもあって、

私もかーーー笑い泣きてなった(笑)


しかも、めっちゃ驚いたのが
王子。
産まれた時から よく足を動かす子で
寝てても動かすから、
体が上に動いちゃうの💦


早産で帝王切開なんで
ちっちゃくて驚かないでね💦

王子。(あ、あまり小さいのわかんないね)
頭を保育器にぶつけるので
ガードされてるの図笑い泣き
(ちっちゃいベッドみたいの)


未だに ベッドの上部?にぶつかるから
少し下に寝かせて
寝てる途中でも 
ひっぱったりしてたんだけど

その動き

統合ワークの動きだった❗❗❗


(@ ̄□ ̄@;)!


体はさ〜、
統合したがってるんだね〜
勝手にさ、その動きしてるんだから。


チビが オモチャ噛んでるのと
一緒なのかもね〜(←ストレスかもだけど😅)


今回も勉強になったなぁ。
あとは、実践だなぁ🎵( ̄▽ ̄)ゞ

実践はね、
  ○呼吸すること(浅くなったり、忘れがち)
  ○リラックスすること
  ○楽しむこと
が大事なんだキラキラ

私は特に 3番目の楽しむ✨が大事。

私は、がんばっちゃうからね
これは、統合にいい動きだから❗プンプンって
やってて楽しい🎵爆笑より
やらなくては!真顔になると
心が閉じてて ダメなんだって。


子どもに させる時も同じだよね
これは注意しなきゃなぁと思った。


去年の足プロのときのワークも
最近は全然やってなかったからアセアセ

固める反射のワークも
原始反射のワークも
少しずつ 王子達とやろうっと音符


なんせ私、固める反射ガチガチゲロー
恐怖との戦いで…
蟹座も関係ある?(ダブルパンチ?)

自分の枠(殻)から 外に出るの
ちょー怖いから((( ;゚Д゚)))💦💦

それでも、
褒めてもらったり
足もみしてもらったり
えいっ❗て勇気出したりして

少しずつ その枠を
壊しては広げ、壊しては広げ
してきたと思う。


今、固める反射や原始反射に
興味をもって、取り組んでいるのも
体や心が発達したいって
思ってるからなんだろうなぁと思うし。


建国記念の日に
スタートをさせるというのも
またゼウ氏の思うツボなのかもしれんけど
なんだか未来が明るい感じですチューピンクハート


がんばるぞーーー✊


あ、いや 楽しみながらね❤️( *´艸`)

ではでは、
おやすみなさい🌃