神奈川県相模原市にある東京ぶたくらぶ。

豚ラーメンに目玉焼きをトッピング。

前回、期間限定の麻婆豚ラーメンにミニライスを食べたこのお店。

最近は新しい二郎系ラーメンのお店がオープンしたり、他のお店に行ったりする事も多く、それなりに久しぶりの訪問になりますかね。

まぁ、特に意識をして足が遠退いていた訳ではないのですが、その1番の理由は閉店時間が23時までとはなっているものの、22時過ぎには閉店している事が多かったというのもあるかしら。

うん、せっかくお店に行ったのに閉まっていてフラれるのは当然に嫌だし、早めの閉店によって落ち着いて食べられない雰囲気なのもあまり好きではないですしね。

とは言え、何だか6月9日からラストオーダーの時間が22時45分までとお店のXでポストされるようになり、それならばと訪問してみた次第。


ではでは、日曜日の22時過ぎの訪問で先客なし、後客4人。

店内はカウンター9席、2人用のテーブル席×2で、遅い時間帯だったからかもしれませんが、入り口付近の照明が暗めで、もしかしたら既に閉店している?何て少し焦ってしまいましたかね。

そして、いつの間にかお店の入り口付近に『店舗左奥のカウンターからご注文をお願いします!』というPOPが置かれるようになり、この日は退店する22時35分頃の時点でも普通にお店を開けていましたよと。


そんなこんなで、このお店は食券の無料トッピング欄にセルフでチェックを入れ店員さんに渡し、その際に指定される席に座り出来上がりを待つスタイル。

という訳で、無料トッピングは『ニンニクマシ、野菜マシマシ、アブラマシ』で、約6分程で着丼。


熱々なスープはサラッとしていながらも、適度な甘味と酸味があり悪くない。

というか、一時期はもっと真っ白な色をしたスープになり、個人的にはイージーな味わいになったかなと感じていましたが、完全にこちらの方が好みですかね。


麺はいつもの太縮れ麺で、麺量は並盛の220g。


やや固めに茹でられた麺の麺肌はツルツルとしていて、プリッとした食感が心地好く安定の美味しさです。


アブラは見た目通りに味付けもしっかりしており、臭みもなく美味しちゃん。

ちなみに『アブラマシ』にしたのですが、これなら『アブラマシマシ』でもよかったかなと思ったものの、スープの中にも背脂は入っていたので、『マシ』にしておいて正解でした。


野菜はシャキシャキな茹で加減で『マシマシ』と言うだけあり、いい感じにボリューミー。


フレッシュなニンニクは『マシ』にしましたが、しっかり多めでこちらもまた満足のいくボリューム感。


トッピングをした目玉焼きを。


ツンツン。


からの、醤油をタラ~っとな。

背脂で焼いたという目玉焼きは、目玉焼きとして普通に美味し。


もちろん、ブラックペッパーや一味で味変もしたりして。


この日の豚はデフォで2枚ちょっと。


どの豚も前よりさらに薄切りになったと感じられ、食感はみっしり系。


とは言え、お味の方はそんなに悪い訳でもないですし、何よりサイズ的には元からこんな感じだろうなと思っているので、気にはならなくなったかしら。


卓上アイテムは醤油、酢、一味、ブラックペッパー。


券売機はこんな感じで、デフォの麺類は890円と価格は変わりませんが、ぶたくらぶが最後に値上げをしたのは、おそらく2022年辺りだと思うので、さすがにそろそろ値上げをされてもおかしくはないですかね。


ちなみに、現在の限定メニューはこちらの2種類となっており、価格はどちらも1000円也。







結果、スープの方は一時期より美味しくなったと感じられ、この周辺の二郎系ラーメンのお店の価格と比べて、デフォのラーメンが890円というのは若干リーズナブルかな何て気もしますかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~15:00

18:00~23:00(L.O.22:45)

定休日

不定休

(※臨時休業等につきましてはお店のXにてご確認を。)

住所

神奈川県相模原市南区相模大野3-3-1 ボーノ相模大野 サウスモール 1F