神奈川県相模原市にある博多一番。

一番ラーメンに海苔トッピング。

前回、おにぎりセット(博多ラーメン+おにぎり2個)を食べた、個人的に『博多ラーメンと言えばココ』と言うぐらいにお気に入りなこのお店。

ではでは、日曜日の20時30分頃の訪問で先客4人、後客1人。

店内はカウンター7席、4人用のテーブル席×3、6人用のテーブル席×2。



このお店は口頭注文の後払い制。

という訳で、この日は何だか一杯引っかけたくなったので、『熱燗の熱め』をオーダー。

ちなみに、この萬代(ばんだい)というお酒は福岡の地酒だそうで、この辺りからもこのお店の福岡愛が感じられます。

お味の方は甘めで飲みやすく、オーダー通りにしっかり熱めなのもグー。


そんなこんなで、おつまみにチョイスしたのは博多一口餃子。


こちらは、その名の通り食べやすい一口サイズとなっており、焼き目はパリッと反対側はモチッとした食感で、下味もしっかりめに付いてるので、そのまま食べても美味しいです。


そして、博多一番と言えばやはりこの自家製の辛子高菜。

これがまた美味いのなんの。
うん、汗が吹き出るほどに結構辛めなんですが、お酒のおつまみにもバッチリ合います。

というか、未だに無料で辛子高菜が置いてあるだけでも嬉しいのですが、このクオリティというのが、これまた最高過ぎます。


という事で、そろそろ〆のラーメンを食べましょうかねと、好みは『コッテリ、普通』で約5分程で着丼。


ほんのり豚骨臭(大好物)香るスープは、オーダー通りにしっかりと油が多めで。


何故だか普段よりスープ温度が高めです。


さらに、少し下の部分を掬ってみるとこんな感じのビジュアルだったりして。


麺は博多から直送という角細ストレート麺で、麺量は替え玉ありきなボリューム感。


普通指定で頼んだ麺はやや柔らかめな茹で加減で、何か以前までとは少し違う印象を受けますかね。


博多ラーメンと言えばな博多万能ネギに。


シャキシャキ食感のもやし。


他にもキクラゲがちょろりとな。


辛子明太子は程好い辛さで美味しく。


甘めに味付けされた味玉は嬉しい双子卵ちゃんかしら。


チャーシューはデフォで2枚乗っていて、薄めの味付けながらも安定の美味しさ。


ここで、すりゴマ、辛子高菜、紅生姜を投入。


からの、いつもより高い位置から替え玉専用旨味の素をドボドボドボっとな。


海苔はデフォのラーメンには乗っておらず、今回は一番ラーメンと言うことで海苔が2枚、海苔トッピングで4枚の計6枚。

ちなみに、一番ラーメンには海苔、味玉、もやし、明太子がトッピングされますよと。


というか、一番ラーメンにも海苔が乗ってるのに、さらに海苔を追いトッピングするとか、どんだけ海苔好きなんだよという話にはなりますが、ここの海苔は本当に風味が抜群に良く、スープに浸すとほんのりトロミのような物も感じたりして、めちゃウマなんですよね。

うん、海苔はデフォのラーメンには乗らないのですが、トッピングをしてみる価値はありありだと思います。


後半は替えめしを頼んだりもしたのですが、上にちょろっと乗ってるのは海苔で、ライス自体は適度な炊き加減となっており、一般的な100円ライスよりもやや多めなボリューム感。


さらに、替え玉を2番目に固い『バリカタ』で頼むと、 1分も掛からないぐらいの早技で着丼。


そして、麺をそのまま食べてみると、しっかり固めな茹で加減ではあるのですが、やはり以前までのようなザクッとした食感ではなく、加水率が少し上がったような印象を受けるかしら。


卓上アイテムはブラックペッパー、餃子・焼豚のたれ、にんにく、替玉専用旨味の素、すりゴマ、ラー油。


辛子高菜、紅生姜。


メニューはこんな感じで、約1年3ヶ月ぶりに訪問したけど、まさかの値上げはしてないっぽいですね。


というか、このクオリティのラーメンならば850円ぐらいしてもおかしくないのに、未だにデフォのラーメンが700円ってかなりリーズナブルな印象ですが、ここの常連さんって普通に『安いから』と言う理由で来てる人も少なそうだし、780円ぐらいに値上げしても客数はそんなに変わらないと思われ、何より個人的にはウェルカムですかね。



ちなみに、下のお得なセットメニューの画像は過去に撮影したものですが、おそらく現在も平日のお昼限定であると思われます、


ラストオーダーは21時30分ですよと。




そして、久しぶりに来たら強い風でやられたのか、上部分の看板的なものが無惨な姿に・・・。

それに伴い昔の看板が姿を見せましたが、こんなんだったっけかという感じで、あまり記憶にはなかったりして(笑)


結果、今回は正直なところ、麺、スープ共に何だか下ブレ気味には感じましたかね。

まぁ、麺については先ほど触れた通りなのですが、スープはやや豚骨感が抑えめに感じ、いつもは後半になると、スープ自体にトロミが出てくるのですが、今回はそれがなかったりして。

うん、この辺はもしかしたら麺が変わったとか、モヤシから出た水分何かが原因の可能性もありますが、いずれにせよ大好きなお店なので、また訪れて再び確認してみましょうかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日

月曜日(祭日は営業)

住所

神奈川県相模原市南区若松4-12-6