神奈川県相模原市にある麺屋 奨(たすく)。

奨 海苔玉らーめん(太)に半ライス。

前回、期間限定の貝つけ麺の大盛に味玉TPを食べた、お気に入りなこのお店。

ちなみに、今回は去年の12月に訪問した際の記事な訳ですが、中央林間店には1度訪問したものの、小田急相模原店に関しては今年に入ってからまだ訪問してないんだな。

まぁ、この辺に関してはこのように1日で提供される杯数が減り、微妙に早めの閉店になる事が多くなり、来づらかったというのもあったりするのですが。

とは言え、見ていると夜は22時過ぎぐらいまでは、ほぼほぼ営業していそうな雰囲気かしら。


ではでは、平日の22時過ぎの訪問で先客1人、後客5人。

店内はカウンター8席。



からの、約5分程で着丼。
うん、相変わらずいい感じのビジュアルなのではないでしょうか。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

豚ゲンコツ、鶏胴ガラ、鰹節等々を使用したと言うスープは濃厚、且つ濃い味で安定の美味しさ。

なお、デフォのスープは基本的に濃い味なのですが、後からでも言えば味の濃い薄いの調整はしてくれると思います。


麺は太麺と細麺から選べるので『太麺』をチョイスして、麺量は並盛りの150g。


菅野製麺製の中太縮れ麺は固めな茹で加減で、ブリンブリンとした食感が心地好く美味しいですね。


白髪ネギと柚子一片はデフォで入っていて、白髪ネギは熱々のスープに浸してしんなりさせてから食べるのがまにっち流ウインク

ちなみに、スープはオーダー毎に雪平鍋で温められるので、毎回熱々となっております。


ほんのり酸味を感じるメンマはサクサクとした食感で、この他にも5本ぐらい入っており、ボリューム的にもいい感じ。


味玉はこんな感じで半分にカットされており。


お味の方は味染みしっかり目で、いつも通りにかなり絶妙な茹で加減で美味しいですね。



チャーシューはその都度オーブン的なもので温められ、うっすら焼き目が付けられるのですが、それがまた香ばしくて美味いのなんの。


うん、チャーシュー自体も肉感を残しつつも固過ぎるという事はなく、且つジューシーさもあったりして、やっぱりここのチャーシュー好きだわ。


キレイに扇状にトッピングされた海苔はデフォで3枚、海苔玉らーめんという事で計9枚。


海苔自体は味もしっかりしていて美味しく、小さめサイズながらも『海苔6枚+味玉』で150円と言う価格もナイスですね。


ここで、一時期から新たにメニュー入りした替え玉を追加オーダー。

ほほ~、価格は150円なのですが、一般的な替え玉よりもボリュームがあり、普通に太麺の並盛と同じ150gぐらいありそうな麺量ですね。


適度な茹で加減の角細麺は太麺に比べてソフトな味わいで、麺自体は普通に細麺をオーダーしたら出てくる麺と同じだとは思うのですが、結構細めな感じで、これは以前より細くなった気がしないでもないけど、どうなのだろう。


そんなこんなで、ツイン麺をエンジョイしたり。


ブラックペッパーで味変をしてみたりして。

おっ、ブラックペッパーは開け立てとかなのか、いつも以上にフレッシュで豊潤な香りがしますね。


適度な炊き加減の半ライスは丼が大きめなだけで、見た目以上にボリュームはあると思います。


という訳で、ライスをスープに浸して雑炊風にして食べてみたりもしたのですが、やはり『雑炊風』なだけであり『雑炊』ではないかな。

というか、このお店のメニューにある本物の雑炊と比べたら雲泥の差な感じで、雑炊感を味わいたいのならば、普通に雑炊を頼んだ方がいいですかね。

ちなみに、『絆セット(らーめん小盛り+雑炊)』以外は残ったスープで雑炊を作ってもらう為、5分程度時間が掛かるのがネックなのですが、スープにライスをドボンして食べるのが好きな方にはかなりオススメ出来る一品となっております。


卓上アイテムはブラックペッパー。


券売機はこんな感じで、おそらく現在も値上げはされてなく、メニューの方も限定メニューのみ違う感じだと思われます。

ただ、4月になってから値上げをするお店も結構見かけ始めたので、このお店に限らず再び値上げされるお店もかなり増えそうですかね。



話は変わりますが、去年の12月にはこれ以外にもう1度訪ずれていたりもするのですが、両日共に絆セットが売り切れだったのだけど、あれは何だったのだろう。



そして、この時の限定メニューは『海老ラーメン・つけ麺』だったのですが、お店のインスタグラムによると、現在のメニューは『濃厚煮干しらーめん』との事。

うん、この限定ラーメンは中央林間店で食べた事があり、真新しさこそなかったものの、普通に美味しかった印象がありますね。



こちらの店舗はバリアフリーという事で、車椅子の方も安心して入店する事が出来ます。



結果、やっぱり僕好みのテイストで美味しかったですね。
ごちそうさまでした。

⬇️⬇️⬇️下の方におまけの駄文あり⬇️⬇️⬇️

営業時間

11:00~14:30

18:00~23:30(L.O.23:15)

スープなくなり次第終了

定休日

火曜日

住所

神奈川県相模原市南区松が枝町17-10


では、まに散歩のコーナー行ってみよう歩く音符

こちらは『麺屋 奨』と同じく小田急相模原駅から徒歩5分ぐらいの場所にある、ホープ軒系のラーメンを提供していた『頂美豚骨 かたおか』跡地に3月30日にオープンしたばかりの『ラーメン豚浜屋』と言うラーメン屋さん。


うん、お店の外観からしてそんな感じではあるのですが、『二郎系ラーメン』を提供するお店のようですね。

まだまだ情報が少ないお店で営業時間や定休日等は謎なのですが、22時頃までお店を開けてくれていると行けるチャンスも増えるのだけど、どうなのでしょう。

ちなみに、この時は19時30分頃に様子を見に来たら普通に営業していて、お店のインスタグラム何かもあるようなので、細かい情報はこちらで発信されるのかもしれません。


最後に去年の11月30日を以て閉店した小田急相模原駅から徒歩13分ぐらいの場所にある『勇志郎製麺研究所』が、3月から『塩らーめん、熟成醤油らーめん、鳥白湯らーめん』を提供するお店になり復活をした模様。
(※店舗画像は閉店した後の時の物です。)

今のところ営業はお昼のみのようですが、オープン記念で『替え玉無料サービス』何かも行っているようなので、気になる方は行かれてみては如何でしょうか。
まぁ、いつまでとかは分からないので、詳しくはお店のXにてご確認を。

という訳で、最後までお読みいただきありがとうございました。