神奈川県相模原市にあるラーメン がんや。

味玉ラーメンに小ライス。

前回、ラーメン、魚粉、小ライスを食べたこのお店。

そして、一時期からラストオーダーの時間が『深夜2時30分➡️1時55分』に変更され、店先には昔懐かし『コスモスのガチャガチャ』が置かれるようになったりして。

ほほ~、『けむりが出る偽物のタバコ』や『スタンガン』何か懐かしいなぁ。


ではでは、日曜日の23時過ぎの訪問で先客2人、後客4人。
店内はカウンター7席。


好みは『油多め、麺柔らかめ』で、約6分程で着丼。

うん、いつものがんやのラーメンなビジュアルの一杯です。


鶏油多めで頼んだスープはそこまで鶏油感は強くはなく。


適度な味の濃さでライトな豚骨感。


麺は三河屋製麺の中太麺。


柔らかめ指定した麺は固めな茹で加減で、以前までとは異なるゴムのような弾力がある食感と、かなり印象が違うかしら。


ほうれん草はクタ気味で適度なボリューム感。


大判チャーシューはいつものように丸い形をした薄切りタイプで、ややみっしりとした食感の昔ながらな味わいのチャーシューです。


味玉は半分にカットされ盛り付けられるスタイル。


うん、濃いめの味付けで普通に美味しいのではないでしょうか。


小ライスは柔らかめな炊き加減で、一般的な100円ライスよりやや少なめな盛り。


すりゴマ、ブラックペッパー、ニンニクで味変をしてみたり。

うんうん、すりゴマはこのスープとの相性が抜群で、ゴマ擦り器がしっかり擦れるのもグー。


のりはデフォで3枚。


硬質で味もしっかりしていて、のり巻き麺も捗るというものです。


ここで替え玉を固めで追加オーダーしてみましたが、現金でも対応してくれるようです。

ちなみに、デフォのラーメンの麺量も少なめなのですが、替え玉の麺は見て分かる程に少なめで、一般的な替え玉の7割ぐらいにも見えるかしら。


そして、替え玉の麺は細麺となっており、デフォの中太麺と一緒にツイン麺でエンジョイしてみたり。

って、替え玉の麺はオーダー通りにしっかり固めな茹で加減なのですが、先程の中太麺と同じくこちらもまた弾力が強めな麺ですね。

あれっ?
以前まではザクッとした食感の麺だったはずだけど、麺を変えたのかしら。


卓上アイテムはブラックペッパー、醤油ダレ、すりゴマ、ニンニク、豆板醤。


券売機はこんな感じで、前回の訪問時から『麺類が100円』、『トッピングチャーシューと瓶ビールが50円』『つまみチャーシューが90円』の値上げ。

ただ、麺類は一気に100円値上げした訳ではなく、去年の3月と12月に2度の値上げをして、現在の価格になった模様。


という訳で、これでデフォのラーメンが900円になった訳ですが、この周辺の家系ラーメンの相場が830円程度と考えていたり、麺量が少なめ等も加味すると、個人的には少々お高めかなとも思ってしまいますが、これは仕方がないのかな。

というか、こちらのお店は2022年の10月にリニューアルする前までは『デフォのラーメンが750円』で、毎月『100円程度のトッピングが無料になるLINEクーポン』を配信していて、さらに雨の日サービスで『替え玉等に使えるクーポン券』何かも配布していたのですが、そちらのクーポンはどちらも廃止になり、その頃と比べると実質350円値上がった印象というのも大きいのかもな。


うん、これは他のお店何かでもそうなのですが、元々それなりの価格のお店ならば案外すんなりと受け入れられちゃうけど、コスパも悪くないなと思っていたお店が相場より高くなってくると、より一層割高感が強く感じられちゃう説あると思います。

とは言え、夜遅い時間にこちらのお店の前をよく通り掛かるのですが、最寄り駅からもそれなりに遠い立地にも関わらず、かなりしっかりとお客さんが入っていて、根強い人気があるのは確かだし、こんな小さな事を考えているのは僕だけなのかもしれません(笑)てへぺろ


結果、ビジュアル的にはいつものがんやのラーメンだったのですが、麺の食感がかなり変わったと感じ、先程は書きませんでしたが、チャーシューもいつものようなしっとり感がなかったりと、この日は色々と雰囲気が違う印象でしたかね。

まぁ、この辺はブレや自分の体調的な物もあるかもしれませんし、また食べに来て確かめてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

営業時間

18:00~2:00(L.O.1:55)

定休日

火曜日

※その他、臨時休業等の情報はお店のXにてご確認を。

住所

神奈川県相模原市南区相模大野5-13-5