神奈川県相模原市にあるラーメン がんや。

味玉ラーメンにチャーシュー、とろろ昆布をトッピング。
そして、小ライス。

前回、柚子塩とんこつラーメンを食べたこのお店。
その時が2020年の年末だったので、約2年ぶりの訪問となりますね。

いや、元々こちらは夜営業のみのお店ではあったのですが、昨今のコロナちゃん何かのせいもあってか、一時期から昼営業+夜の閉店時間は22時(ラストオーダー21時45分)までとなり、個人的にかなり来づらくなっていたんですよね。


ただ、それがこのように10月6日から営業時間が夜の18時~深夜3時までに変わったという事で、今回は久しぶりに訪問してみた次第。

まぁ、さすがに最寄り駅の相模大野駅から歩いても15分ぐらいは掛かりそうなこの立地&今のご時世で、深夜3時までお客さんが来るかと言われれば微妙ですし、いずれはもう少し閉店時間が早まり、3時まで営業したとしても週末のみになりそうな予感もしますが、果たしてどうなのでしょう。


そして、今回のリニューアルに伴い値上げもされ『デフォのラーメンが800円』との事ですが、まぁ何となくの肌感覚ではありますが、価格的にはこれぐらいが相場なのではないでしょうか。

ちなみに、この周辺のラーメン屋さんに限って言えば、個人的には『デフォのラーメンは780円』ぐらいが平均的なラーメン価格かなというイメージで、850円ぐらいになってくると、少々お高いかな何て言う気はしてしまいますかね。

とは言え、二郎系ラーメンのようにボリュームがあり、その一杯でお腹がいっぱいになれたりするのであれば、900円ぐらいでも違和感はないですし、結局はトータルでどうなのかという話にはなりますが。

まぁ、最近は特に限定ラーメン何かになると1000円以上何て言うのも普通に見掛けますし、中には1500円近いラーメン何かもありますが、さすがにそのレベルになって来ると『美味しくて当たり前』となってしまうので、個人的にはハードルが高く感じてしまうかしら。


と、また話が脱線してしまいましたが、平日の23時頃の訪問で先客2人、後客2人。
席数はカウンター6席、2人用のテーブル席×1。

店内は見ての通り前回の訪問時とは全くの別物で、店の外観から何からオシャレなカフェのような雰囲気に変わっています。

これは、一時期お店を休業し大幅に改装をして、昨年の3月にリニューアルオープンしたからで、それもあって来よう来ようとは思っていたのですが、個人的に少し入りづらい雰囲気にもなってしまい、今に至りますかね。

という訳で、好みは『普通』で約5分程で着丼。
ほほ~、中々いい感じのビジュアルなのではないでしょうか。

さらに、店内の照明もかなりいい感じで、写真がキレイに撮れてこれは気持ちがいい。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

スープはやや濃い味で、お店は『ライトな豚骨醤油ラーメン』とは謳っているものの、それなりにしっかりした豚骨感で鶏油感は控えめ。

まぁ、その辺はいつも『濃いめ、多め』で頼んでいたせいかもしれませんが、味の濃さに関しては、前までの『濃いめ』と比べても変わらない感じで、スープの印象は結構違いますかね。

とは言え、以前までがどちらかと言うと薄味だっただけで、味が濃過ぎるなんて事はありません。
そして、スープがやけに温め(ぬるめ)だったのだけは気になったかな。


麺は三河屋製麺の家系ラーメンとしてはやや細めな中太麺。


やや固めの茹で加減で普通に美味しく、麺量は少なめ。


ほうれん草はフレッシュで、適度な茹で加減に適度な盛り。


味玉は至って普通で、以前のようなギザギザカットでは無くなった様ですね。


大判のチャーシューはデフォで1枚、チャーシューTPで計4枚。

しっとり柔らかで普通に美味しいのですが、前はもう少し肉の旨味が強かった気がするかしら。


LINEクーポンでゲットしたとろろ昆布。
これはお店のLINEアカウントをフォローすると受けられるサービスで、今月は『とろろ昆布』『紅生姜』『黒バラ海苔』の中から選べるのですが、『黒バラ海苔』は在庫がなくなったようで、現在は『海苔増し4枚』だと思われます。

ただ、このサービスは今月末で終了のようなので、気になる方はお早めに。


では、とろろ昆布をたっぷりと絡めてズズズイっとな。

はいっ、オッパッピー歩く音符

えっ?
オッパッピーって何だって?
そりゃ、あなた『オーシャンパシフィックピース』の略で『太平洋に平和を』という意味に決まってるではないですか(笑)


ゴマ、ニンニク、豆板醤で味変タイム~。
うんうん、普通にパンチは増しますかね。


せっかくなので、僕が通っていた頃には無かったラーメンダレをドボドボドボっとな。

うんうん、味が濃くなる。
(当たり前だろ!)

これは地味に嬉しい卓上調味料かもですね。


海苔はデフォで3枚。


海苔自体はやや弱めなのですが、味は良し。


小ライスは適度な炊き加減で控えめな盛り。


そして、この日は雨が降っていたので、雨の日限定のこちらのサービス券をゲット。

ただ、以前は雨の日サービスがある時はお店のTwitterで告知をしてくれていたのですが、最近はないようですね。
これは、告知してくれた方がお客側としては助かるかしら。


という訳で、こちらのサービス券はその日から使えるので、こちらを使用して『替え玉を固め』でオーダー。


中太麺とのツイン麺でズズズイっとな。
美味し。

替え玉は細麺でオーダー通りに固めの茹で加減で、ザクッとした食感。
うん、この2つの麺の食感の違いが面白い。

ただ、こちらもまた麺量は少なめで、結局もう一杯替え玉をして丁度いい感じでした。
(食べ過ぎなだけ!)


卓上アイテムはブラックペッパー、ゴマ、ラーメンダレ、ニンニク、豆板醤。
この他に、お酢とラー油も言えば出してもらえるようです。


カウンターにはこのようにコンセントが付いていて、おそらく普通に使っていいとは思うのですが、USBも使えるようになったら、さらに便利かもですね。


券売機はこんな感じで今だけかもしれませんが、メニューが絞られています。

そして、地味に硬貨が使えない感じで、硬貨で支払いをする際は店員さんに直接お願いする必要があります。


暗くて分かりづらいですが、店の外観はこのようにシャレオツな佇まい。

そして、お店の看板には『ライトな豚骨醤油ラーメン GANYA ガンヤ』と書かれていますが、こちらのお店は『がん家』だったり、現在もLINEやインスタのアカウント名は『ラーメン食堂 がんや』。
そして、Twitterのアカウント名は『ラーメン がんや』と統一されていない感じなのが、少々モヤモヤしますかね。

まぁ、今回のリニューアルでオーナーさんが変わった(働かれてる方は変わらない?)ようなので、何となくシンプルに『ラーメン がんや』が正解な気もするかしら。


たまたまお昼にお店の前を通り掛かったので、昼間のがんやもパシャり。

良く見てみると、外のラーメンのポスターの価格は750円のままですね。


結果、個人的には夜特化型の営業時間になったのはウェルカムでございます。

お店の方は以前と比べると落ち着いた雰囲気になり、席間や後ろの壁との距離感も少しだけ広々としたかな。

まぁ、色々とこれからでしょう。
頑張って欲しいですね。
次回は『油多め』で頼んでみたいと思います。
ごちそうさまでした。

営業時間

18:00~3:00(L.O.2:30)

定休日

水曜日

※2022年12月から定休日が火曜日に変更されるようです。

住所

神奈川県相模原市南区相模大野5-13-5