神奈川県座間市にある伝説のすた丼屋 座間店。

豚汁セット。

前回、肉の日にすた丼を食べたこのお店。
その時が2020年の11月だったようなので、かなり久しぶりの訪問になるんだな。


ちなみに、明日2月29日は毎月恒例の『肉の日』という事で、一部のメニューの『肉増量1.5倍が無料』となっているので、気になる方は行かれてみては如何でしょうか。


そんなこんなで、お店の公式サイトによると

『この度、原材料費及び光熱費や物流費の昨今の急激な高騰のため、2022年11月1日より、下記の通り販売価格を改定させていただきます。
併せて、すた丼のニンニク50%増量及びメイン商品「並以上」全品25%飯増量サービスを実施いたします。』

との事で。


このように同価格で『すた丼飯増量』というメニューもあるっぽいのですが、券売機ではそれを発見する事が出来ず。

というか、その場でこのPOPに気が付いていれば店員さんに確認をしたのですが、後々この画像を見返した時にこちらのPOPに気が付いた感じだったりして、仕方がないので直接すた丼の運営に問い合わせをしてみたところ・・・。

フルシカトされました(笑)大泣き
おいっ!
いい加減にしろよ!(笑)ムキームキームキー

まぁ、個人的にはブログのいいネタになったぐらいにしか思っていませんが、こっち系の問い合わせでシカトされたのは、さすがに初めてかもな(笑)


という訳で、ネットで色々と調べてみたところ、どうやらこちらのサービスは2023年11月の時点で終了したっぽいですかね。

なら、剥がしておけよ~。
ともなりますが、問い合わせの返信もしないような運営なので仕方がないですかねと、諦めてみたりして(笑)てへぺろ

ではでは、平日の23時過ぎの訪問で先客4人、後客3人。
店内はカウンター8席、2人用のテーブル席×2、6人用のテーブル席×3。


食券を渡す際に『ネギと海苔を多めで』と伝え、約5分程で着盆。

はい、『ネギと海苔を多め』とは何ぞやと思われた方も居られるかもしれませんが、こちらは無料の裏技的なオーダーで、この他にも『たくわんの増量』、『タレの増量』、『たくわんを海苔に変更』、『生玉子を温泉玉子に変更』何かのオーダーもあるようですが、こちらは僕が試した訳ではないので、あくまでも参考程度に。

うん、過去には松屋のみそ汁の具が無料で増量出来るなんて言うネットの情報を鵜呑みにして頼んでみたところ、恥を掻いた何て言う過去もありますしね(笑)てへぺろ


そんなこんなで、かなり久しぶりのすた丼となりますが、当然にビジュアル的には変わりませんかね。


ただ、やはりネギはしっかりと増量されているかしら。

お味の方は、いつもの濃い味なニンニク醤油味で美味しく、豚バラ肉はピラッピラではあるものの、ボリューム的にもしっかりしていて食べ応えもバッチリウインク


増量をお願いした海苔はこんな感じで、かなり小さめサイズの物が4枚。


とは言え、海苔自体は普通に美味しく、ライスは適度な炊き加減で、決して少なくはないものの、牛丼チェーンのライス大盛りに少し毛が生えた程度でそんなに多くはなかったかしら。

まぁ、ネットの情報だとすた丼の並盛のライスの量は450g程度何て言う情報も見掛けますが、二郎系ラーメン何かでもそうですが、こっち系の盛りが売りな食べ物何かは身構えて食べてるから、少なめに感じると言うのもあるのかもしれません。


そして、ここで当然に追いニンニクをする訳ですが、卓上には調味料類が何も置いてなく、店員さんに頼んで出して貰ったのですが、これは夜遅い時間だったからなのかな。


という訳で、ニンニクを投入してみたのですが、やはり間違いなくすた丼の旨さが倍増しますね。

ただ、おそらく豆板醤も言えば出てくるとは思うのですが、そちらも出して貰えばよかったな。


さらに、七味唐辛子をフリフリ。
うんうん、こちらも辛味がしっかりあり相性も抜群。

ちなみに、七味唐辛子やドレッシングは給水機横に置いてありましたよと。


コリコリの沢庵はいい箸休め。


豚汁はこんな感じで、すた丼にはデフォで味噌汁が付いてくるものの、こちらは『味噌汁➡️豚汁(200円)』と『プチサラダ(190円)』が付いて+220円と、170円も安い感じのセットなのですが、これって結構お得じゃないですか?びっくり


ただ、具材は豚肉、大根、ニンジン、ゴボウ、ネギで、器に対して汁が少なめな上にシャバめで甘味のあるテイストと、そこまで僕好みの味ではありませんでしたが(笑)てへぺろ


プチサラダはその名の通りにプチといったサイズ感なのですが、何気にかいわれ大根がいい仕事をしていて、案外好きだったりするんだよな。


ドレッシングはこちらの2種類があり。


ハーフ&ハーフで頂いてみる事に。

お味の方は、どちらも酸味はあるのですが、すたみなドレッシングはニンニクが効いていて、赤フレンチドレッシングの方が酸味が強めな感じと『赤フレンチドレッシング』の方が気に入ったかしら。


生玉子はすた丼に乗せた方が映えるのでしょうが。


すき焼き風おじさんとしては。


当然こうなってしまう訳で(笑)てへぺろ


こちらは別の日にテイクアウト購入した、すた丼の肉増しにネギと海苔を増量。


ではでは、平日の『肉の日』の21時30分頃の訪問で先客9人、後客3人。

そして、食券を渡す際に店員さんに『ネギと海苔を多めで』と伝え、約10分程で完成して持ち帰って来た訳ですが、ネギと海苔が増量されとらんやないか~い(笑)

いや、テイクアウトでそれらを増量した場合は『○○多め』的なシールが貼られるんですよね。


ちなみに、毎度の事ではあるのですが、おそらく店内に『今日は肉の日ですよ』的なアピールもなければ、『肉を増量しますか』的な確認や『肉は増量されてます』的な声掛けもないので、普通に今日はやけに肉が多いな何て思ってる方も居たりするんじゃないかしら(笑)


という訳で、1.5倍に増量された肉ヂカラはどうでしょう。

うん、個人的には相変わらず肉が1.5倍だなとは感じられなく、1.25倍ぐらいかなといった感じではあるのですが、並盛だと普通の肉の量でも持て余すぐらいの肉ヂカラではあるので、気にはならないかしら。

まぁ、この辺はスケールを購入して量ってみてもいいのですが、そんな物を購入したらそれこそ無限大の可能性が出て来てしまうので、自粛していたりもして(笑)てへぺろ


お味の方は、テイクアウトしても普通に美味しくいただけますが、やはりネギヂカラは弱めで、追いニンニクをしたくもなりますかね。


さらに、テイクアウトすると生玉子ではなく、温泉玉子に変更される仕様となっております。


うんうん、いい感じのトロ~リ具合ですウインク


ライスはテイクアウトとという事もあるのかもしれませんが、柔らかめの炊き加減で、お前はNGだと言わんばかりにばってんに盛り付けられた海苔が2枚(笑)


こちらは別の日にテイクアウト購入した、すた丼にとろろ小鉢をトッピング。


私しつこいんでプンプン
という訳で、再び『海苔とネギを多め』のテイクアウトをしに再訪問(笑)てへぺろ

ではでは、平日の21時30分頃の訪問で先客8人、後客なし。

そんなこんなで、約7分程で完成して持ち帰って来たわけですが、やはり増量した場合はこんな感じのシールが貼られますよと。


うん、今回のミッションは既に達成したので、もう後は消化ゲームな感じではありますが、我ながらせめて生姜丼をテイクアウトするぐらいの遊び心は欲しい所でしょうか(笑)てへぺろ


ネギはしっかり多めで。


海苔は4枚。
この辺は作り手による差もあるかもしれませんが、2回ともちょうど倍の4枚でしたかね。


こちらは、この日に登録をしてみたスタンプカードのクーポンでゲットをしたとろろ小鉢。

スタンプカードについては後で少し触れるとして、元から少なそうだなとは思っていましたが、想像通りに少なめではありますが、無料なのでまぁいいでしょう。

ちなみに、あくまでも個人的な感覚ではありますが、通常だと150円のようですが、80円~100円かなといった感じのボリューム感です。


給水機横に置いてある調味料類。


メニューはこんな感じで、限定メニュー等なんかも含め、詳しくは公式サイトにてご確認を。

さらに、値上げについて少しだけ触れておくと、3年以上ぶりの訪問にも関わらず、すた丼が100円、肉増しが90円、飯増しが60円、肉飯増しが150円辺りと、思っていたより値上げはされてませんかね。


ただ、飯増しは300g近く増えて180円のようですが、普通にそこまでの量はいらないという方もかなり多いと思われ、50円~100円とかで『ちょい増し』みたいな飯増しがあったら、かなり需要がありそうな気はするかしら。



テイクアウト用のメニューはこんな感じで、丼系のテイクアウトは容器代(10円)が含まれた価格になっており、デフォで味噌汁は付きません。


そして、先ほども軽く触れたスタンプカードについてですが、こちらのメニュー表は少し古いのか、現在は『Zeetle』ではなく、『imachika』というポイントカードに変更されています。


とは言え、ポイントカードの特典はこのように変わってないと思われますが。

ちなみに、これはアプリではなくサイト的な物で、登録はメールアドレスとパスワードを入力するだけとかなり簡単な感じで、券売機横に置いてあるQRコードを読み取ると自動でポイントが貯まります。

うん、これらを10ポイント貯めると100円分、5の付く日にだけ訪問すれば200円分ぐらいお得な感じですかね。

ただ、これは1回の訪問につき1ポイントなので、何杯頼んでも1ポイントとなっており、有効期限は最終来店日から1年で、数時間経てば同じ日でもポイントは貯まるようです。




結果、想像していた倍以上の長さになってしまったので、ここら辺で終わりにします(笑)てへぺろ

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~0:00

定休日

無休

住所

神奈川県座間市相模が丘4-2-36

駐車場あり