神奈川県相模原市にある松屋 麻溝台店。

牛とじ親子丼に生野菜。

前回、オリジナルハンバーグカレーを食べたこのお店。
という訳で、今回は10月25日から販売が開始された『牛とじ親子丼』を食べに訪問。

ちなみに、松屋によると親子丼は


『ごろごろの鶏もも肉、旨味たっぷりの牛肉をあたたかく優しい味わいで。
「ふんわり玉子とじ」も「とろっと落とし玉子」も味わえる、コク旨まろやかな親子丼が登場』


との事。
まぁ、個人的にはレギュラーメニューの方が満足度が高いことが多いので、あまりハードルを上げずに食べていきましょうかね。


こちらのタッチパネル式の券売機は新型なのか、これまた少々分かりづらい仕様。

そして、写真には撮りませんでしたが、ライスの大盛りは+60円ぐらいでしたかね。
いや、何故だか分からないのですが、松屋の公式サイトには並盛しか載っていないんですよね。

以前もこんな表示のメニューがあったのですが、何か理由があるのかしら。


ではでは、平日の22時30分頃の訪問で先客5人。
店内はカウンター6席、4人用のテーブル席×4、2人用のテーブル席×2。

約10分程で着盆。
うん、元々レンチンだろうなとは思っていたのですが、案の定レンチンな感じであまり『ふんわり感やとろっと感』はないかしら。


鶏肉は食べやすい一口サイズぐらいの物が大小合わせて10切れぐらい入っていて、鶏肉のボリューム的には思っていた以上。

ただ、レンチンし過ぎたのか肉質がパサパサで、何より全く味が染み込んでいません。


逆に牛肉はしっかり味が染み込んでいて、こちらもまた熱が入り過ぎてカピカピではあるものの、すき焼き風味でこれは美味い。

牛肉の量的には、牛丼並盛の3~4分の1ぐらいかしら。


ライスはこんな感じであまり汁っ気はなく、丼が違うからか牛丼並盛より少し多めに感じられますかね。

そして、こちらの薬味ネギは僕が苦手な結構辛い系(笑)
という訳で、早々に味噌汁にインして美味しく頂きましたよと。


とろっと落とし玉子をパカッとな。
って、どこが『とろっと』やねん!ムキームキームキー
(※実際は全く怒っていません(笑)てへぺろ)


珍しく身体が生野菜を欲していたので生野菜補給。


フレンチドレッシングをドボドボドボっとな。


からの、パクリとな。
うん、美味しいウインク

松屋では基本的にフレンチドレッシング派なのですが、ゴマドレッシングも試してみたところそちらもまた美味しかったですね。


そして、今回は個人的にはある意味こちらが一番のメインのみそ汁。

いや、今まで松屋の裏ワザ的な感じで『みそ汁の具の多め』が出来るという情報を書いているサイトを何個か発見していて、そうなのかぐらいにしか思っていなかったのですが、今回は勇気を振り絞って店員さんに『みそ汁の具を多めって出来ますか?』と尋ねたところ・・・。

『出来ません』との事。

マジか(笑)ガーンガーンガーンガーン

ただ、当然ではありますが、当ブログ的には間違った情報は流したくないし、一応確認の為にもう一度松屋の公式サイトから問い合わせてみたところ、やはり『そのようなサービスは実施していない』との事。

普通に考えて以前までそんなサービスがあったのなら『現在は』何て言いそうなものだし、それ自体が誤情報だったのかしら。

確かに、具多めの画像を少し探してみたところ発見出来なかったしな。

まぁ、少なからず現在は『みそ汁の具多めは出来ない』という事のようです。


という訳で、肝心のお味の方はと言うと、驚くほどに味噌感が薄めで過去最高レベルに汁が少ない量でしたが、無料なので仕方ないでしょう。

ただ、これは少し前に松屋のみそ汁は、札幌市内の11店舗を対象に試験的に『みそ汁の無料サービスを休止』していたようですが、そういうのも関係してるのかもしれないな。

とは言え、結局は松屋社員のツイートによると、そちらの店舗でも『みそ汁の無料サービスを再開』されたようですが、個人的にはあった方がそれは嬉しいものの、普通に有料化にしても問題はないかしら。

というか、吉野家は牛丼並盛448円、すき家は牛丼並盛400円という中で、松屋はみそ汁付きで380円と言うのは、さすがに安過ぎる気もしますしね。


ではでは、こちらは別の日に頼んだ牛めしの並盛に豚汁。


こちらは当ブログでも何度も登場していますし、何より普通の牛めしという事で、ちゃちゃちゃっと行っちゃいましょうかね。

ほほ~、牛めしのタレが新しくなったのか。


という訳で、着丼。
見た目的には、いつもの牛めしですね。


パクリとな。
この日のライスは結構固めの炊き加減で汁っ気は多め。

肝心のお味の方はブレの可能性もありますが、甘味が強くなり、以前より濃い味になった気がします。

うん、前の方がいい(笑)てへぺろ

ただ、こういうのって『慣れ』という物もあるのか、良く飲むビールの『アサヒスーパードライ』何かも一時期から味が変わり、最初の内こそ『完全に前の方が美味しい』何て思っていたものの、結局は慣れてしまったのか今では違和感もないしな。


紅生姜もしっかり乗せて。


七味をパパパパッと振りかけてみたり。


というか、ブレが少なそうな豚汁の方こそ、酸味が強くなり、チープな感じの味になった気がするなキョロキョロ

まぁ、この辺もまた今度食べて確認してみましょうかね。


こちらだけ、ホームの『小田急相模原西口店』でテイクアウトした、ブラウンソースエッグハンバーグ定食の大盛。


この日は松屋の公式Twitterで配信されている『雨の日クーポン』を使用し、お得に70円引きで購入。


ちなみに、訪問したのは7月で現在はこちらのハンバーグ系のメニューは100円値上げされております。


という訳で、無事にお持ち帰り~。


からの、オープン!!!
見た目的にはあまり映えませんが、普通に美味しそうですね。


目玉焼きを避けてみると、ハンバーグちゃんが鎮座。


サイズもそこそこしっかりしています。


パクリとな。
美味し。

肉感もしっかりあり、濃厚なソースもいい感じで、普通に美味しいですね。


目玉焼きの黄身は固めでモソッと系ですが、これぐらい火が通った目玉焼きも個人的には好きなので無問題。

付け合わせのマッシュポテトもシルキーな滑らかな口当たりで、これまた美味しちゃん。


ライスはテイクアウトでも特盛まで無料で悩みましたが、欲は掻かずに大盛をチョイス。

もっちり食感のライスは固めの炊き加減で美味しく、お腹が減っていたという事もあるけど、これは特盛でもよかったかもな。


生野菜はこんな感じでフレンチドレッシングを2つ持ってきましたが、量的にも2つぐらいが丁度いいかな。



こちらのメニューは最新版で麻溝台店だけかもしれませんが、このような簡易的なメニュー表しか貼ってなかったですかね。
まぁ、詳しくは公式サイトにてご確認を。


こちらの店舗は24時間営業ではなくなったんだな。



結果、牛とじ親子丼の鶏肉は味染みが微妙な感じで、味付け的にも出汁感が薄めと親子丼を食べてる感じはしなかったかな。

というか、牛とじ部分はそれなりに美味しくてよかったものの、普通の親子丼のみを頼んでいたら・・・(笑)

まぁ、何はともあれ好きなお店ではありますし、また来てみましょうかねウインク
ごちそうさまでした。

営業時間

5:00~2:00(L.O.1:30)

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市南区麻溝台1-5-6

駐車場あり