東京都町田市にある、らーめん せい家。

味噌らーめんにのりをトッピング。
そして、半ライス。

前回、ネギラーメン、味玉、替玉、ライスを食べた、こんなご時世でも未だに650円というリーズナブルな価格でラーメンを提供してくれるこのお店。

とは言え、訪問したのは3ヶ月近く前なので、もしかしたら値上げされてる可能性も無くはないので、一応参考までに。

まぁ、軽く調べてみたところ、おそらく価格は変わってないとは思いますが。


ちなみに、去年の10月に町田にオープンした『なんつッ亭』の記事で、『なんつッ亭はらーめん せい家に買収された』と書きましたが、どうやらこの『らーめん せい家』を運営している『株式会社トップアンドフレーバー』となんつッ亭は直接の関係はなく、こちらのらーめん せい家を創業した方の『株式会社せい家』という会社がなんつッ亭を買収したようですね。

って、ややこしい?(笑)てへぺろ


ではでは、平日の0時ちょい前の訪問で先客4人、後客18人。
席数はカウンター7席、2人用のテーブル席×2。


このお店は口頭注文の後払い制。
今宵はラーメンを頼む前に軽く1杯ひっかけましょうかねと、瓶ビールとおつかれ様セットをオーダー。

瓶ビールは僕が1番好きなキリンラガービールな上に、店内のBGMは『マカロニえんぴつのリンジュー・ラブ』と、こちらもまた僕好みのご機嫌なナンバーでテンションはアゲアゲウインク音符


という訳で、このおつかれ様セットは『チャーシュー1枚、味玉半分、ほうれん草、メンマ』が乗っていて220円なのですが、これは中々お得感がありますかね。

チャーシューは燻製タイプで、程好い塩っ気があり普通に美味し。


クタ気味のほうれん草もこれまた悪くない。


コリコリ食感の極太メンマに。


味玉は濃い味でビールがススムくん生ビールウインク


そして、瓶ビールを頼んだ時に『生ビールの方がお得ですよ』的なことを言われたのですが、瓶ビール派の僕はその言葉には耳を傾けず、瓶ビールを飲みながら店内を見回してみると、こんな貼り紙が。

生ビールフェアを開催していて、生ビールは200円引きの300円やないか~い(笑)びっくり

いや、普段でも100円ぐらいの価格差ならば迷わず瓶ビールを頼むのですが、瓶ビールが550円で生ビールが300円ともなってくると、それはまた別の話。


という訳で、貧乏根性丸出しで生ビールにネグラ変え~(笑)てへぺろ
(お前は恥も外聞もないのかYO!)

ただ、やっぱり瓶ビールの方が好みの味ではあるのですが、飲み進めればさほど気にはならないかしら。

まぁ、基本的に同じ銘柄ならば注ぎ方が違うだけの差で、ビールの中身は同じですしね。

ちなみに、このお店の瓶ビールは『キリンラガービール』なのに対して、生ビールは『一番搾り』の可能性が大ですが。


ここで、餃子3ヶを追加オーダー。

そして、今となっては記憶に無いのですが、残っていたメモによると『ニラとネギが入った餃子普通に美味しい』との事(笑)てへぺろ


そんなこんなで、そろそろ〆のラーメンを頼みましょうかねと、味噌らーめんを『やわらかめ』でオーダーして約7分程で着丼。

ほほ~、デフォのラーメンは家系ラーメンらしく『のり3枚、ほうれん草』が乗っているのに対して、味噌ラーメンは『もやし、メンマ、味玉半玉』が乗る仕様なんだな。


適度な味の濃さのスープは温め(ぬるめ)で、普通の味噌スープかと思っていたら、まさかの魚介が効いたテイストなんだな。

そして、スープ自体はシャバっとしているのですが、720円というお手頃価格なので、その辺は仕方がないでしょう。

というか、このぐらいの濃度の方が好きな人も居られるでしょうしね。

ただ、せい家のラーメンを食べていつも感じる独特な甘味は味噌ラーメンでも感じましたかね。


麺は短めな中太縮れ麺と、家系ラーメン御用達の酒井製麺を意識してそうなビジュアル。


やわらかめ指定した麺はそんなに柔らかくはなく、ボソッ、ムニッとした食感でありきたりな感じの物。

麺量は並盛にしましたが、多からず少なからずなボリューム感。


薬味ネギは辛めで、もやしはシャキシャキ食感。


チャーシューはおつかれ様セットに乗っていた物の方が美味しそうに見えますが、まさかのこちらの方がジューシーでさらに美味し。

ちなみに、以前と変わってなければ、スープもチャーシューも店内仕込みだと思われます。


ショウガ、ニンニク、トーバンジャンで味変をしてみましたが、ショウガが1番気に入りましたかね。


半ライスは固めの炊き加減で価格は100円ですが、一般的な100円ライスの8~9割といったボリューム感かしら。


味噌ラーメンにのりは乗っておらず、トッピングをして計4枚。

お味の方は、甘味があり溶けやすいタイプでしたよと。


卓上アイテムはショウガ、ニンニク、トーバンジャン。


醤油、酢、ラー油、ブラックペッパー、七味唐辛子。


メニューはこんな感じで、前回の訪問時(1年半ぐらい前)から全部ではないですが、パッと見比べてみたところ。

デフォのらーめんが550円➡️650円。
味噌らーめん・魚介豚骨つけ麺が600円➡️720円。
餃子6ヶが240円➡️300円。


半ライスが80円➡️100円。
ライス120円➡️150円。
大ライス150円➡️200円。

この他にもトッピング類がちょこちょことそれなりに値上げされた感はありますが、元々が安過ぎたというのもありますし、これでもまだリーズナブルなのではないでしょうか。




麺は太麺と細麺から選べたりして、特に何も指定をしないと『麺は太麺、味は普通』で作られるようですが、これはナイスなシステムに感じますかね。

いや、特に二郎系ラーメンのお店何かで『普通で』と言うお客さんに対して、『ニンニクは入れますか?』的なことを聞き返したりする場面をよく目にするのですが、そういう場合は普通に『そのお店の思う普通』を黙って提供するのが1番スムーズなのにな何て思うんだよな。



メニュー表には載っていない『きくらげトッピング』何かもありますが、この他にも僕が座っていた席からは確認出来ないトッピングがある可能性もあり。


閉店時間が深夜2時30分と言うのも嬉しいポイントなのですが、外の貼り紙に『本日は11時~26時』的な貼り紙があるので、もしかしたら深夜2時閉店な可能性もありますが、流石にその時間帯の30分はあまり気にならないかしら。


結果、もう特に語る事は何もありません(笑)てへぺろ
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~2:30

定休日

無休

住所

東京都町田市原町田6-10-3