神奈川県相模原市にある、濃魂タンメン かみもり。

かみもりタンメンに半チャーハン。

前回、ソース焼きめしを食べたこのお店。
そして、毎月20日は『かみもりの日』という事で、本日9月20日は通常880円の『かみもりタンメン』が600円で提供されています。

というか、かみもりの日については昨日の記事でも紹介をしていて、本当は昨日この記事を上げてもよかったのですが、昨日は町田にオープンしたばかりの『九州釜焚きとんこつ がっとん』の記事を優先してみた次第。



そして、お店のX(旧Twitter)によると8月8日にリニューアルしてメニューの変更があり、下の画像を見てお分かりの通り、総重量1kg超えという『MEGAもりタンメン』なるメニューも登場した模様。

うん、正直なところ何だか安っぽくなったなというか、迷走してるのかなといった印象(笑)てへぺろ


さらに、かみもりの日は今まで550円でタンメンを販売していたのですが、600円になったようですね。

まぁ、この辺はおそらくリニューアルと同時に麺量が250gに増え、看板メニューのかみもりタンメンが50円値上がり880円になったというのもあるのでしょうが。


ではでは、日曜日の『かみもりの日』の23時30分頃の訪問で、先客17人、後客12人と中々の盛況ぶり。

店内はカウンター16席、6人用のテーブル席×5、4人用のテーブル席×2、2人用のテーブル席×1。


チャーハンは約7分、かみもりタンメンは約9分程で着丼。


細かい部分は後で触れるとして、いつも通りのかみもりのタンメンといったビジュアルでしょうか。


横からもパシャり。


スープは以前よりさらに白くなりクリーミーな味わい。

というか、スープのベースは豚骨だと思うのですが、豚骨感も薄くなりスープがペラくなった印象。


麺は特注という平打ち角中太麺。


適度に茹でられた麺の麺肌はやや『ザラっ』としていて『ムニッ』とした食感と、これは以前より美味しくなった気がしないでもない。

ま、変わってない可能性も大ですが(笑)てへぺろ
麺量は250gとの事ですが、食べ応えはあるかな。


350gという野菜はこんな感じ。


ちなみに、下の画像はリニューアル前の今年2月のかみもりの日に食べた時の野菜。

う~ん、野菜の量に関してはほぼ変わってないと思って良さそうかしら。


オーダー毎に牡蠣醤油で炒められる野菜の具材はキャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、キクラゲ、豚肉。

そして、食べてる時に確認した訳ではないのですが、画像を見る限りキャベツ率がかなり減り、タマネギは入らないようになったのかしら。

野菜自体はシャキッとした食感で普通に美味しいです。


ここでコショー、ニンニク、ショウガで味変タイム。

ニンニクは塩っ気強めで、やはりこのラーメンにはショウガがしっくり来ますね。

ただ、以前までは食券回収時にショウガの有無を聞かれたのですが、デフォでは入らない仕様になったようで何も聞かれず。

という訳で、他のお客さんがショウガを頼んでいて、まだあるんだと思いお願いしたのですが、ニンニクも同様に店員さんに頼んで出してもらうスタイルとなっております。


そして、ショウガとニンニクは冷蔵保存されてるようですが、容器の底の方のショウガは少々色が悪くなっています。
(お前は細かい所ツッコミ過ぎなんだYO!)


最後に今回一番お伝えしたい半チャーハンの登場。

いや、ここのチャーハンは過去にも何度か食べた事があり、その頃は『醤油焼きめし』や『ソース焼きめし』というメニュー名でちょっと独特な味付けで苦手だったのですが、メニュー名も『チャーハン』に変更され、味付けも変わったのかなと思い頼んでみました。


そんなこんなで、肝心のお味の方は。
普通に美味っびっくり

チャーハンからは昔ながらのいい香りが漂い、具材は豚バラ肉、ネギ、卵。

ライスはやや固めでパラッと仕上げ。
味の濃さは適度でオーソドックスな味付け。

はい、合格。
いや、チャーハンは変に奇をてらわらず、こんな感じでいいのではないでしょうか。

ちなみに、ボリューム感としては思い描く半チャーハンといった量で、このお店のフルサイズのチャーハンの3.5割ぐらいかなといったボリュームかしら。


卓上アイテムはコショー、醤油、酢、ラー油。
そして、店員さんに頼めばニンニクとショウガも出してもらえますよと。


券売機はこんな感じで、担々麺、台湾タンメン、尾道ソース焼きそば、台湾まぜそば、台湾めしを始めとして定食類もメニュー落ち。


そして、新たに味噌タンメン、カレータンメン、パイコータンメン何かがメニューに加わり、パイコーは単品(200円)でも頼めるようですね。








結果、ブレの可能性もありますが、スープがペラくなったのは残念で麺量こそ増えたものの、リニューアル前はランチタイムの麺の大盛が無料だったり、麺の大盛やライスが地味に100円➡️150円に値上げされていたりするのを加味すると、個人的にはリニューアルという名の値上げかなといった印象ですかね。

というか、このお店は家族連れを始めとした団体客が多いのですが、麺量は普通に250gも要らないというお客さんが多いんじゃないかな。

まぁ、その辺を補うために『ハーフタンメン(780円)』何て言うメニューがあるのでしょうが、どのくらいのボリューム感なのかの記載もなければ、今度は逆にそれじゃ足りない何て方も多くなりそうな予感もしますし、どうなのでしょう。

とは言え、『かみもりの日』に600円で提供される『かみもりタンメン』は普通にお得だとは思いますし、何よりチャーハンは本当に普通に美味しかったです。

いや、何気に深夜に手作りのチャーハンを気軽に食べられるお店ってそんなに多くないので、そういう意味では貴重かなと。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~翌1:30(L.O.1:00)

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市南区鵜野森3-6-18

駐車場あり