神奈川県座間市にある麺屋みっちゃん。

油ソバにあじ玉、のり、生玉子をトッピング。

前回、あじ玉ラーメンを食べたこのお店。
お手頃な価格でお腹いっぱいラーメンが食べられ、特に意識してる訳ではないものの不思議と足が向いてしまうそんなお店。

ではでは、平日の12時頃の訪問で先客4人。
店内はカウンター11席。


前回もそうでしたが、現在もまだ券売機が故障中という事で、口頭注文の後払い制。

この日はこないだ食べてとても美味しかった『デフォのラーメン』を再び食べようかなとも思ったものの、ブログで紹介するという意味ではあまりモチベーションも上がりませんし、以前からうっすら気になっていて、最近ハマり気味な油ソバをオーダーしてみる事に。

そんなこんなで、約5分程で着丼。
ほほ~、のりとあじ玉はトッピングしたのですが、茹で野菜とコロチャー、そして僅かばかりの海苔といったシンプルな布陣です。

まぁ、このメニューは650円とリーズナブルな価格なので、これだけトッピングが乗ってるだけでもありがたいですかね。


タレはこんな感じで、割かし多め。
そして、鶏油感も結構強めですね。


グビグビっとな。
酸っぱウマっ。

お味の方は結構しっかりとした酸味があり、ビジュアル的に辛いのかな何ても思いましたが、そんな事はないです。


麺は自家製麺の丸っぽい中太麺で、麺量は300g近くはありそうな感じとボリュームも満点。


やや固めの茹で具合で、いつもより若干麺が細く小麦率が高めな気がするけど、これ用の麺だったりもするのかしら。

まぁ、いずれにせよ美味しい麺です。
ちなみに、麺とタレは混ざってない感じなので、しっかりと混ぜた方がいいですかね。


薬味ネギはたっぷり目に入っていて、辛味はそんなに気にならないタイプ。


シャキっと茹でられたモヤシに、うっすらと見える緑の野菜はまさかの白菜びっくり

へ~っ、これは珍しいトッピングですね。
という訳で、白菜が油ソバに合うか合わないかはあなた次第です(笑)てへぺろ


味染み強めのコロチャーは濃い味で、油ソバにピッタリなサイズ感なのがいいですね。


のりはデフォだと手で千切られたような物がちょろっとな感じ。


トッピングをしたのりは計5枚。


うん、相変わらず硬質で風味もよく美味しいのりです。

ただ、油ソバにしてはのりが大き過ぎるので、手で小さく千切りながら食べた方がいいかな。


このお店でお気に入りトッピングのあじ玉ちゃん。
黄身の固さや味の濃さなどブレ幅が大きいイメージですが、今回はどんな感じでしょう。


パカッとな。
黄身は多少流れ出すぐらいの固さで味染みはちょい濃いめと、ちょうどこのお店の平均ぐらいのあじ玉ですかね。

そして、下の方にうっすらと写っている黒い物体は鷹の爪で、これ以外にも結構しっかりとした量が入っています。


ニンニク、豆板醤で味変タイム。
うんうん、想像通りの相性で悪くない。

ちなみに、味自体はそこまで濃くなかったので、卓上の醤油を垂らして丁度いいぐらいでしたかね。

さらに、お酢も試してみたのですが、これが1番この油ソバとの相性はよく感じました。


油そばと言えば卵黄なイメージがあったので、生玉子もトッピングしてみました。

桜のお皿が可愛らしく、何だか随分と鮮度が良さそうなビジュアルですね。


生玉子は麺丼に直接入れてしまってもいいのですが。


やはり、すき焼き風にズズズイっとな。
美味し。
(出たな!すき焼き風おじさん!)

という訳で、一気にペロリと食べてしまいお会計~。
油ソバ(650円)、のり(120円)、あじ玉(120円)、生玉子(60円)で、960円也~。

・・・。キョロキョロ
はい、本当は950円だと思うのですが、10円高く請求されていました(笑)

おそらく生玉子を60円➡️70円と間違えたのかなとは思いますが、元々リーズナブルですし悪意もないので全く気にはなりませんでしたがウインク


卓上アイテムはブラックペッパー、ホワイトペッパー。


醤油、酢、豆板醤、ニンニク。


券売機はこんな感じで変化はなし。









結果、油ソバはクドいという事もなく割かしあっさり食べられる感じで、気分を変えたい時なんかにもいいかな何て気はしました。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~14:30
17:30~21:00

定休日

火曜日・第3水曜日

住所

神奈川県座間市緑ヶ丘1丁目1-26 入部ビル1階