神奈川県相模原市にあるラーメン 相南家。

ラーメン(中)にスモークチャーシューと味付け玉子をトッピング。
そして、小ライス。

前回、ラーメン(中)に味付け玉子TPを食べたこのお店。
今回はその時に気になった『細麺とスモークチャーシュー』を食べたみたいなと思い訪問。

ではでは、平日の21時30分頃の訪問で先客6人。
店内はカウンター6席。


店主さんに食券を渡す際に『細麺』は早めに伝えた方がいいかな何て焦ってしまい、思わずフライング気味に『細麺で』何て言ってしまいましたが、このお店は『店員さんから聞かれるまでは』好み等を伝えないのがルール。
次回から気を付けなくてはだな。

という訳で、好みは『普通』で相変わらずの店主さん渾身の湯切りからの約9分程で着丼。
う~ん、この時点で濃厚なスープだと言うのが伝わってきますねぇ。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

豚骨濃度高めのポテッとしたトロみのあるスープは、適度な味の濃さで安定の美味しさ。


細麺の方はどんな感じでしょう。


ズズズイっとな。
美味し。

家系ラーメンに細麺。
いいじゃないか。

麺はラーショチックな角細ストレート麺で適度な茹で加減。
少々ダレやすい感じの麺ではありますが、想像以上に美味しく違和感はなし。

うん、麺量もしっかりあって食べ応えもあり、次回は固めなんかで頼んでみたいかもな。


ほうれん草は固くギュッと絞った感じの物で、クタっとしてるんだけど、シャキっともしていて美味しいですね。
(何じゃそりゃ!)


こちらはデフォのチャーシューと思われますが、肉感もありつつジューシーな感じでこれは美味い。


トッピングをしたスモークチャーシューは燻製感もしっかりしていて、こちらもまた美味しいですね。

ちなみに、チャーシューは計5枚入っていて、デフォのチャーシューが2枚、スモークチャーシューが3枚な感じだったとは思うのですが、このスモークチャーシューが100円トッピングなのはお得感がありますねぇ。


小ライスは、小さめの丼ながらも密度高めに盛られていて。


相変わらずのプチ漫画盛り(笑)

お味の方は適度な炊き加減で普通に美味しく、価格は80円なのですが、一般的な100円ライスよりも少し多そうなボリューム感とこちらもまたお得感があり。


卓上のかつお粉をパラパラっとな。


ペッパー、ゴマ、生姜、ニンニクで味変タイム~。
うんうん、どれもこの重厚なスープとの相性が抜の群。


味玉をパッカ~ンっとな。
黄身はトロ~り系で見た目よりしっかりと味が入っていて、こちらもまた美味しちゃん。


のりはデフォで3枚。


のりの強度はやや弱めで、スープをよく吸い込み風味も良くてこれまたグー。


卓上アイテムはペッパー、かつお粉、ゴマ、豆板醤、ニンニク、酢。
この他にも店員さんに頼めばおろし生姜も出してくれます。


券売機はこんな感じでトッピングはどれも100円とかではなく、10円刻みの物も多かったりして、これは少しでも安く提供したいから何だろうなという想いが伝わってきますかね。

このスープには『刻み玉ねぎ』何かも合いそうな気もするけど、地味にラーメンに入っていた『刻みねぎ』が美味しかったので、次回はそちらをトッピングしてみようかしら。

(知らんがな。
誰もお前のオーダーに興味何かないから、したきゃ黙ってしてろYO!)


おっ、前回休止していた『油多め』が解禁されていますね。




結果、お味の方は安定の美味しさでしたし、全体的にリーズナブルなのも嬉しいですかね。

そして、何より店主さんが相変わらず寡黙ながらも職人気質で、ラーメン二郎とか大勝軒何かにも通ずる貫禄みたいなものも感じられたりして。
ごちそうさまでした。

⬇️⬇️⬇️下の方におまけの駄文あり⬇️⬇️⬇️

営業時間

[水~土]
11:00~14:00
19:00~22:00
[日]
11:00~14:00

定休日

月曜日・火曜日

住所

神奈川県相模原市南区東林間5-17-15

駐車場あり(2台、ローソン100向かいの駐車場の2番と3番)


まに散歩のコーナー行ってみよう歩く音符
こちらは12月5日に小田急相模原駅から徒歩1分ぐらいの場所に新しくオープンした『地鶏と金目鯛 中華そば 鯱(しゃち)』というラーメン屋さん。


オープン3日目に他のラーメン屋さんに行こうとしていた時に発見したのですが、いきなりお店が出来ていてビックリしましたかね。

そして、その時も空席があり食べに行ってもよかったのですが、こちらのメニューを見る限り淵野辺にある『中華そば 鷙 (あらどり)』と同じ系列何だろうなという感じだったので、その日はスルー。

まぁ、閉店時間も夜の23時までと使い勝手も良さそうですし、機会があれば訪問してみましょうかね。


ではでは、最後までお読み頂きありがとうございました。