神奈川県相模原市にある博多長浜らーめん 六角堂。

長浜らーめんに味玉をトッピング。

前回、マー油豚骨らーめんを食べたこのお店。
というか、2年数ヶ月ぶりの訪問とあの頃はまだブログを開始して間もない頃でしたね。

そして、8月20日・21日に相模原駅付近にあるこちらの系列店の『麺や 六助』という煮干し系のラーメンを出すお店で、Twitterフォロワー数1000人突破を記念して、Twitterフォロワー者を対象に通常800円の『中華そば』が300円で提供されるようですよ。

こちらのお店も行ってみたいのだけど、微妙に行動範囲外な感じで中々訪問出来ずに居るんだよな。

ちなみに、悪天候の場合は日程変更があるかもしれないとの事ですが、詳しくはお店のTwitterにてご確認を。


ではでは、平日の23時頃の訪問で先客2人。
店内はカウンター6席、4人用のテーブル席×2。

店員さんに食券を渡しラーメンを作ってもらってる間に、入り口付近にあるこちらの無料トッピングコーナーで辛子高菜、紅生姜、ニンニクをゲット。

ここの麺は細麺ですし、食べてる途中に取りに行くよりかは、このタイミングで取りに行くのがベストな気がします。


という訳で、麺のかたさは『やわ』で少々時間が掛かり、約7分程で着丼。
ほほ~、キレイな色をしたスープで美味しそうですね。

ちなみに、本当は全部のせ的な『特製長浜らーめん』と『ごはん』を頼む気満々で訪問したのですが、ごはんがまさかの売り切れ。

さらに、特製長浜らーめんは950円→1100円とそれなりの値上げがされていて、ビビってこんなオーダーとなりました(笑)


まぁ、色々な物が高騰していて値上げも仕方ないとは思うのですが、デフォのラーメンが750円で、特製が1100円という事は実質350円のトッピング。
やっぱり、未だにラーメンのトッピングで300円を越えてくるとなると、一瞬身構えてしまう自分は居ますかね。

そんな話はさておき、まずはスープからグビグビっとな。
美味し。

軽いトロミを感じるほどに豚骨濃度は高めで、臭みは一切なし。
そして、うっすらと魚介というか貝のような風味も感じますかね。
(使ってるかどうかは知りませんが、感じただけです(笑)てへぺろ)


麺は切り刃36番という超極細麺。


麺の固さは『やわ』でオーダーしましたが、そこまで柔らかくはなくサクッとした歯切れのいい食感で、麺量は替玉ありきな感じのこの手の豚骨ラーメンとしては標準的な量。


きくらげに青ネギちゃん。


味玉の外側は結構濃いめの色をしているのですが、見た目ほどに味は濃くない感じ。

 
チャーシューは厚切りでややみっしり系。
そして、八角の香りもいい感じで、これは結構好きなタイプのチャーシューだな。


辛子高菜はとにかく辛く、舌がピリピリしてしまい、少しがっつき過ぎた感がありました(笑)てへぺろ

ただ、1ヶ所にしか無かったりすると再び取りに行くのが面倒で、ついつい取り過ぎてしまうんだよな。

ニンニクはおろしニンニクも置いてありましたが、もちろん生ニンニクをチョイス。

か~ら~の、クラーッシュ!!!

うん、やっぱり生ニンニクはパンチと風味が全然違う。


ゴマと特製豚骨旨みダレも使ってみたり。
特製豚骨旨味旨味ダレは
『醤油ベースに豚のエキスや魚醤など様々な材料を使用した門外不出の特製旨みダレです』
との事ですが、濃厚で深みのある味わいで、いい感じのアクセントになりますね。


もちろん替玉も頼んでいきますよ~。
こちらの替玉はラーメン丼に直接サーブされるスタイルなので、麺が茹で上がったら丼をカウンターに上げましょう。

そして、2番目に固い『ゆげとおし』でオーダーしてみましたが、当然さっきより固い感じで、ネチョっとした食感。

さらに、写真には撮りませんでしたが、替玉を『ばりかた』でもオーダーしてみたのですが、どの固さもしっかりと順番ごとの固さな感じで、これは好印象。


いや、仕方ないのかもしれないけど、この手のお店の替玉の段階毎の固さって結構適当な所も少なくはないですからね。

ちなみに、2玉目の替玉の時は『スープを足しますか?』なんて親切に聞いてくれましたが、勢いで断ってしまいました。

なんか、つけ麺のスープ割りなんかもそうなのですが、飲み干したりしない限りスープを追加して貰うのって、どうも気が引けてしまうんだよな。


のりはデフォで1枚。


という訳で、のり巻き麺でフィニッシュ。

のりに関してはメモが残っていなかったのですが、上の写真ではうっすら透けていて、下の写真では麺が見えてるし、強度はそこまで強くなくスープの吸い込みは良さそうなタイプですかね。


そして、店員さんに頼んでお得なポイントカードも無事ゲット。
こちらは10ポイントでラーメンが1杯無料となっており、何よりポイントカードを持ってる方限定の日替り無料トッピングがあり、この日は『のり2枚』だったようです。


さらに、有効期限もなく系列店ならどこの店舗でも使えるというのも嬉しいですね。
町田に六郷があった頃にも貰ったんだけど、どこかにいってしまったんだよな。


卓上アイテムはラーメンコショー、ゴマ、特製豚骨旨みダレ。


券売機はこんな感じで、日替りトッピングはこのように券売機に貼ってあります。

ちなみに、6月14日に値上げされたようですが、麺類が50円、一部のトッピング類が30円~50円ぐらい値上げされた感じかしら。

値上げされた商品は上から新たな価格のシールが貼られていて、据え置きの物はそのままな感じですかね。


今回、気に入ったチャーシューはトッピングをすると、花びらチャーシュー(7枚)で350円か。
価格やボリューム的にもハーフサイズなんかがあったら嬉しいかもしれない。





駐車場も5台分ありと。



結果、ラーメンの方も普通に美味しく、何より通い続けてポイントカードを使用すると考えると、ラーメンが実質1杯675円という計算になり、これは結構リーズナブルな感じでもありますかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

[月~土]
11:30~15:00

18:00~24:00
[日]
11:30~15:00

18:00~21:00

※ラストオーダーは10分前

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市中央区共和4-22-6 エビスビル105

駐車場あり