☆雨との戦いでもあったSDC決勝戦☆ | ☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

ブログの説明を入力します。

女子プロ野球の育成チームであるレイアは札幌で開催された第6回スイートデコレーションカップに参加をされ、1回戦では札幌新陽高校Aに快勝し、準決勝では強豪チームの尚美学園大学に完封勝ちをして決勝戦まで進みました。

1回戦と準決勝は札幌スタジアムで試合がありましたが、決勝戦は札幌市麻生球場で行われました。
札幌スタジアムは1日に数本しかない最寄りのバス停から1km以上あって周りは山しかありませんでしたが、札幌市麻生球場は地下鉄の麻生駅から徒歩8分ほどのところにある住宅街に囲まれた球場でした。

球場に入ると、グランドではレイアの選手たちが練習されていました。

キャッチボールをされる石黒貴美子選手。

キャッチボールをされる一尾星吏夏選手。

キャッチボールをされる久保夏葵選手。

キャッチボールをされる中嶋南美選手。

キャッチボールをされる水流麻夏選手。

キャッチボールをされる山口千沙季選手。

キャッチボールの後、レイアの選手たちはシートノックを行いました。この日は風が強かったこともあり、最初はフライを意識したノックでした。

レフトでノックを受ける今井巴菜選手と岡田桃香選手。

センターでノックを受ける白石美優選手。

ライトでノックを受ける中嶋南美選手。

サードでノックを受ける久保夏葵選手。

ショートでノックを受ける戎嶋美有選手。

ファーストでノックを受ける一尾星吏夏選手。

ファーストでノックを受ける山口千沙季選手。

キャッチャーでノックを受ける金城妃呂選手。

シートノックを終え、グランドに礼をするレイアの選手たちです。


雨が降る中、試合は始まりました。

レイアのスタメンは

8 白   石
6 戎   嶋
3 一   尾
2 金   城
9 中   嶋
1 水   流
5 久   保
7 今   井
4 石   黒


レイアの先発は水流麻夏投手でした。

水流麻夏投手は初回、永田選手から空振り三振を奪うなど、三者凡退に抑える上々の立ち上がりでした。

レイアの初回の攻撃は白石美優選手、戎嶋美有選手、一尾星吏夏選手が倒れて三者凡退に終わりました。

2回表の水流麻夏投手は1死から5番の西藤選手に内野安打を許すと、続く松﨑選手にレフトへヒットを打たれて1死1、2塁のピンチを招きます。
それでも水流麻夏投手は牽制でアウトを奪うと、太田選手にセーフティーバントを仕掛けられるも水流麻夏投手が落ち着いて捌いて3アウトとしました。

2回裏のレイアの攻撃は金城妃呂選手、中嶋南美選手、水流麻夏選手が倒れて三者凡退に終わりました。

3回表の水流麻夏投手は笹原選手から見逃し三振を奪うなど三者凡退に抑えました。

3回裏のレイアの攻撃は久保夏葵選手と今井巴菜選手が倒れるも、2死から石黒貴美子選手がセンター前にヒットを放つと、すかさず盗塁を決めました。

ここで白石美優選手がセンター前にヒットを放って2死1、3塁となると、白石美優選手はすかさず盗塁を決めて2死2、3塁となりました。
ここで2番の戎嶋美有選手が放った打球はセカンドに転がると、セカンドが1塁に送球するも戎嶋美有選手の足が勝ち判定はセーフになりました。
その間に2塁ランナーの白石美優選手もホームを狙うと、ボールはホームに送球されましたが、白石美優選手が上手くキャッチャーのタッチを交わしてホームベースにタッチして生還し、レイアが2点先制しました。
白石美優選手、ナイスラン!

このあと戎嶋美有選手が盗塁を仕掛けるもアウトになりました。
アウトになりましたが、積極的な走塁はいいですよ。

4回表の水流麻夏投手は1死から味方のエラーでランナーを許すも、4番の辻選手をライトフライに打ち取ると、このあと金城妃呂選手が盗塁を刺して3アウトとしました。
金城妃呂選手、ナイスプレー!

4回裏のレイアは先頭の一尾星吏夏選手が倒れるも、1死から4番の金城妃呂選手がレフトオーバーの二塁打を放って、1死2塁のチャンスを作ります。

ここで5番の中嶋南美選手がライトオーバーのタイムリーツーベースを放って、追加点を挙げました。
中嶋南美選手、ナイスバッティング!

このあと水流麻夏選手がセカンドゴロを放って2塁ランナーが進塁すると、続く久保夏葵選手が死球を受けて2死1、3塁となりました。
しかし、今井巴菜選手がサードゴロに倒れました。

水流麻夏投手は5回表、先頭にフライを打たれると、セカンドの石黒貴美子選手がダイビングキャッチをされました。石黒貴美子選手のファインプレーで1アウトやと思ったら、まさかのワンバウンドで捕球との判定に(苦笑)
完全にノーバウンドの捕球に見えましたが、審判さんの言うことは絶対なので、結果はセカンド内野安打です。
このあと松﨑選手に二塁打を打たれると、続く打者に死球を与えてしまい、無死満塁のピンチたなりました。
ここで高野選手をセカンドゴロに打ち取り、その間に3塁ランナーが生還すると、さらに2塁ランナーもホームを狙います。急いでホームに送球するもセーフとなりました。このプレーで金城妃呂捕手が痛めましたが、大事には至らなかったみたいでよかったです。
しかし、笹原選手にライト前にヒットを打たれて、同点に追いつかれてしまいました。
このあと四球を与えてしまいますが、永田選手をサードゴロに打ち取り、逆転は許しませんでした。

レイアの5回裏の攻撃は、先頭の石黒貴美子選手がレフト前にヒットを放って出塁すると、すかさず盗塁を決めて無死2塁とします。ここで白石美優選手がライト前に放ちますが、ライトが1塁に送球してライトゴロとなりました。完全に白石美優選手の足のほうが早かったように見えたんですけどね(苦笑)。
勝ち越したい場面でしたが、戎嶋美有選手がサードランナーに倒れると、一尾星吏夏選手がセカンドゴロに倒れて無得点に終わりました。

6回表の水流麻夏投手は簡単に2死としますが、西藤選手に内野安打を許すと、続く松﨑選手に四球を与えて2死1、2塁のピンチを招きました。ここで太田選手にレフトオーバーの打球を打たれます。2塁ランナーが生還し、1塁ランナーもホームを狙うと、返球がランナーに当たってしまい、ボールが転々とする間に打者走者も生還してしまいました。
このあと高野選手を打ち取り、3アウトとなりました。

反撃したいレイアは6回裏、先頭の金城妃呂選手が空振り三振に倒れましたが、続く中嶋南美選手が四球で出塁します。しかし、盗塁を仕掛けるもアウトになってしまいました。このあと水流麻夏選手がファーストゴロに倒れて無得点に終わりました。

7回表からレイアはレフトを守っていた今井巴菜投手が登板し、先発の水流麻夏投手はレフトに入りました。
しかし、雨の影響もあってか今井巴菜投手は制球に苦しんで連続四球を与えてしまい、降板しました。

無死1、2塁からレイアは山口千沙季投手が登板します。
山口千沙季投手は永田選手をサードゴロ併殺打に打ち取ると、続く田中選手をセンターフライに打ち取り、無失点に抑えました。
山口千沙季投手、ナイスピッチング!!

諦めないレイアは7回裏、先頭の久保夏葵選手がセンター前にヒットを放って出塁します。しかし、続く山口千沙季選手がショートゴロで2塁封殺となると、石黒貴美子選手が空振り三振に倒れて2死となります。
そして、白石美優選手がファーストゴロに倒れて、試合終了となりました。


◼︎試合結果

2018年7月15日
[球場:札幌市麻生球場]
バッテリー
[大体大]立野-徳原-横井/高野
[レイア]水流-今井-山口/金城

ホームラン
[大体大]
[レイア]

残念ながらレイアは負けてしまい、第6回スイートデコレーションカップは準優勝でした。
ここ最近で1番悔しい思いをしました。
ファンの自分がこんなに悔しいんやから、
選手の皆さんはもっと悔しいでしょう。
やっぱり優勝したかった。
優勝の喜びをみんなと分かち合いたかった。
でも最後まで諦めずに雨の中で頑張っていた
選手のみんなは本当にかっこよかったです。

石黒貴美子選手は泥んこになっていました。
ユニフォームの汚れは野球選手の勲章だと
自分は思っています。

中嶋南美選手は第6回スイートデコレーションカップで、8打数5安打4打点1四球、打率.625と大活躍をされ、首位打者賞を受賞されました。
中嶋南美選手の活躍を見れて、本当に嬉しかったです。
また久保夏葵選手が敢闘賞に輝きました。

中嶋南美選手、久保夏葵選手、
おめでとうございます!


悔しい思いをしましたが、
得るものもたくさんあったと思います。
自分はレイアというチームが
さらに好きになりました。
レイアの選手のみんなから
すごくパワーをもらいました。
このチームで夢を見たいと思いました。
自分がやれることは応援です。
どれだけ後押しができるかはわかりませんが、これからもレイアというチームに声援を送り続けます。

たくさんの感動をくれたレイアのみんな、
親切にしてくださったスタッフの皆さん、
2日間お世話になった方々、
本当にありがとうございました!

※写真の無断転載は禁止とさせていただいています。どうしても写真を使いたい場合はメッセージをください。