47のひとりごと -11ページ目

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ

箱1版のFriday the 13th the gameも購入し、ここ最近は鬼ごっこしまくってます。

PCのようにスペック足りず遊べないということもないので、

私、ハイドさん、クリークさん、マヒロさん、サブゼロさん、龍さんと全員で6人購入!

最大8人で遊べるのですが1vs1でも遊べるので非常に良いです。

 

操作も非常にシンプルでジェイソン側、カウンセラー側どちらを使っても楽しいのがGOOD

ジェイソンなら相手を倒したときの爽快感が高いし、

カウンセラー側なら苦難の末脱出できた時の達成感はハンパないです。

 

ゲームのロード画面も数枚ではあるものの綺麗な一枚絵が表示されテンション上がります。

 

金曜日に購入できた組で遊んだときはジェイソンと一緒に記念撮影してりもしてました。

 

ジェイソンの家にあるお母さんの服を女性キャラが着て、

ジェイソンをだました後に殴るとマスクが取れたりもします!

もちろん登場する映画と同じ顔なのでテンション上がること間違いなし!

ただし仲間内でやらないとほぼ不可能ですけどね。

 

そして今日は前回は仕事で参加できなかった龍さんが加わり、

逆にクリークさんからの連絡が途絶えたのでまだフルメンバーで遊べてないですが、

今日はジェイソンになったひとはスカイプの通話を切って生存者の声を聞こえないようにして、

黙々とターゲットを探し無言で殺害していくジェイソンなりきりプレイと、

生存者側で連携を取ってうまく脱出するような感じで遊んでたのですが、

これが功を制したのかこのゲーム初の脱出に1度成功しました!

いやこれねテンション上がるんですよ。

はやくフルメンバーで早く遊びたいですわ~

 

焼肉パーティー

先日発売し話題にもなってる13日の金曜日のゲーム。

同じく殺人鬼と逃げ惑う人という題材で話題になった、「Dead by Daylight」ほど細かくなく、

まだ1試合やっただけですが紹介したいと思います。

 

みんな大好きジェイソン・ボーヒーズを操作しクリスタルレイクにいる人を殺っちゃえ!

最大8人プレイ可能で、ジェイソン1 vs 一般人7 という明らかに人数が違い過ぎるが、

ジェイソンのパワーをもってすれば一般人なぞ数いてもただのゴミ。

 

プレイ開始時にランダムで参加者の中から一人ジェイソンに選ばれ、

残りの人は脱出することに専念するゲームです。

分かりやすく言うと、ジェイソン役の人は皆殺しにしろ。

一般人はとにかく逃げろ!

だけです。

 

がこのゲームのキモはいかに逃げるか!

ではなく以下にジェイソンに殺されるかの過程を楽しむゲームである。

映画でもそうですが、お前まだ生きてるんかい!という人もいれば,

ベッドごと折りたたまれて殺されたりする人もいるわけです。

 

さらゲームコントローラーにも対応しており発売直後は思ってた以上に売れすぎたため、

鯖に繋がらなかったりしてたみたいですがsteam版はさきほど遊ぶと2秒ほどでマッチングしました。

操作方法も非常にシンプルでAで扉の開け閉めや長押しでアイテム回収、

Xでアイテム使ったりとすぐ分かりやれることも多くないので分かりやすいです。

 

生存者は基本ボートで逃げる、車で逃げる、警察を呼んで待つ、

くらいしかできないのですがどれもアイテムが必要になります。

鍵、燃料、電話のパーツのように数種類だけのアイテムを入手し、

それを使って脱出するのですがこれがあるのがクリスタルレイクにある家です。

 

ジェイソンを回避するのもこの家が基本となってるのでまずは家の中に入りアイテム探す。

んで次の家に向かってるとまぁジェイソンが出てきますわなw

あの「ki ki ki ki.....     ma ma ma ma....」というあのBGMに。


 

ちなみにあのki ki ki ki   ma ma ma ma

というのはKill her, Mommy!(ママ彼女を殺して!)の「ki」ll       「mom」 my

の頭を取って作れたってPART1のDVDに入ってたメイキングで言ってた気がします。

左のリメイクじゃなくて右の初代のやつね。

 

さてそんな話はさておき最初のプレイだったので右も左も分からぬまま操作して、

車にガソリン投入!

別の家で車の鍵Get!

あとはバッテリーだけだ!

と思って走ってるじゃない?!

 

結果こうなる

 

そして他の人がバッテリー見つけてきたのか私の整備してた車に4人乗って逃走!

 

非常にシンプルながら、あの映画を見てジェイソン来るんだ、いつ来るんだ!

っていうドキドキと近くにいるときのBGMがなり始める演出、

急に近くに現れた時にでるノイズなど恐怖演出も中々で、

(あ~実際あの場所にいると勝てるきしねぇ)

という絶望感を楽しめます。

 

先に死ぬと他の人を見ておくことができるのですが、

途中抜けがほぼ無いのは報酬が結構大きいので最後まで見てるのがいいです。

何より他の人がジェイソンに追いかけられてるシーンが面白くてw

 

その報酬画面がまた素晴らしい。

part2に出てくるジェイソンのお母さんの頭のあのシーンが再現されているのです!

 

こういうマニアックな演出は大歓迎です。

で、この貰ったポイントなどを使って何をするかというと…

ジェイソンの場合は「色々な殺し方をアンロック!」

 

本当に色々あってみているだけでも楽しいのですよ。

 


 

遊んでると勝手にレベルアップしていくのでそれで新しいジェイソンや生存者が解放。

 

見た目が違うのはもちろん能力もちょっとずつ違い、なにより武器も違うのが良いですね。

生存者はレベルアップすると服装が解除されていくので無駄にやりこみ要素もあり。

 

最初に1vs7と書きましたが、別に全員そろってなくても開始することが出きるっぽいので、

フレンドでジェイソン1と逃げ惑う人3とかの鬼ごっこ遊びができるのは相当楽しいかと。

PT組んでのマッチングやプライベートマッチを立てたりもできるので、

これはちょっとジェイソン好きにはたまらない一本になってます。

 

ゲームの細かな仕様や操作などはフレンドのナヴェさんが書かれているので、

こちらを参考に是非一度遊んでみてはいかがでしょう。

いやマジで面白いよこれ!

ハコイチバ Friday The 13th The Game、遊び方の簡単なまとめ

遂に発売されたGUILTY GEAR Xrd REV 2
今回はやっと、やっと梅喧が追加されたのです!

もう完全に姉御になっていてカッコイイの何の!

 

前作のレベレーターを持っていると2000円でアップグレードできたのですが、

一応パッケで揃えてるってのとサントラ付いて特典もついてくるとあってアップグレードはやめました。

 

特典はどこにしようかと迷ったけど、楽天ブックスのテーマが個人的によかったのでここで予約。

 

梅喧に関しては見た目はある程度一緒だけど細かく調整されていていいんじゃないでしょうかね。

上でも書いたけどこのキャラ大好きなのよね。

 

かなりカッコよくなった登場シーン

一撃必殺

勝利演出

その後、雨宮さんとオンライン対戦を1時間ちょっとやってみましたが、

非常に快適でロビーでの遊び心や細かな設定、

8人部屋でも待つことなく他の人と遊べるとか最高です。

気に入ってたキャラが追加されただけに今回はしばらく頑張ろうと思います。