地味な面白さ | 47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ

昨日の続きから遊んだら、今回初のボスとの戦闘になりました。

まず最初はこのような状態で戦います。

まず回りにぶら下がってる肉塊を全部壊す事になります。
中央のボスは攻撃してもダメージを与えれないので無視。
そのままいてるとパンチしてくるので、置かれてるタンスの裏に隠れます。
ボスがパンチをしてきてタンスを殴ると、しばらく行動不能になってるので、
その隙に肉塊を攻撃して全部破壊します。

全部壊すと上からボスが落ちてきて直接戦闘に。
そのままではダメージを与えれないので、最初は敵の攻撃回避に専念。
ボスがパンチを何度かしてくると、地面に手が刺さって抜けなくなります。
そのときに腕を攻撃したらボスが倒れるので、頭に攻撃!
同じように繰り返しているとX連打みたいな表示が出るので、
それをやるとイベントになってボスを倒して次の場所に。

次の場所はなにやらいきなり牢屋に入れられてて・・・
とまぁそんな感じなのですが、昨日遊びすぎたのか今中盤か中盤手前かな?

そうそう、昨日書いた視点の上下反転不可能のことですが・・・
オプションのInverted Aimをオンにしても反応しないからバグか?
と思っていたら、なんとこの項目は銃を構えた時の操作時のみに反映されてる!
つまりバグって機能して無いわけではなく、ちゃんと機能していたわけです。
ということはですよ・・・
ゲームプレイ中の視点上下反転は・・・上押すと上、下押すと下という仕様!!?
国内版出るときにはちゃんと直しておいてもらわないと凄い事になりまっせ。


あとは雷電Ⅳで遊んでました。
各80MSPで配信されてる新キャラクターの雷電Mk-2とフェアリーを購入。
ゲーム開始前にキャラクターセレクトはないので、
オプションでキャラクターをあらかじめ変更しないといけないのは面倒かな。

雷電Mk-2は攻撃力が高いものの、移動が物凄い遅いです。
さらにボムが昔のタイプで、ボタン押した直後無敵になるのではなく、
爆弾が投下されて爆発した時に無敵になるタイプです。
ただ、レーザーがかなり使えるので敵がすぐ倒せるので上級者向けですね。

フェアリーは逆に移動速度がかなり早く、ボムも画面全体のやつです。
レーザーがかなり使いにくいものの、紫のやつは相当使えます。
ただ、こちらも移動速度が速すぎて細かな弾避けが難しいかな。

360モードで遊んでいたのですが、1-7まで進んだらラスボスを倒してクリア。
しかしラスボスが完全に死んでおらず逃げていきました。
と思ったら、2周目が始まりましたよ!

さらに1周クリアしたからなのか、ボスラッシュモードも出現。
2周目は1面からかなり難しく、難易度ノーマルでも死にまくりです@@

オンラインの協力プレイがあったらな~と個人的には思ってしまいます。